トップ > 就活対策一覧 > SPIってそもそも何?!そんなあなたにSPIの【すべて】を徹底解説!①

SPIってそもそも何?!そんなあなたにSPIの【すべて】を徹底解説!①

SPI対策は意外と時間がかかってしまい大変、という声を良き聞きます!まずはSPIについて知ることからはじめましょう。

SPI・WEBテスト対策

作成日:2015年10月01日  更新日:2019年12月11日

ざっくり言うと

  • SPIってどんな試験なの?
  • 企業別の合格ラインをお教えします!
  • SPIを攻略する対策法とは?

はじめに

「就職活動って何をやればいいのだろうか?」

OB・OG訪問、自己分析、業界研究など、様々なやり方がある。
その中の一つとして有名なのが、

SPI

である。聞いたことある人も多くいるはずだが、今回はそのSPIの大切さを説明したい。

SPIとは

「Synthetic Personality Inventory」の略で、個人を総合的に評価することを目的に制作されたものであり、現在では多くの一般企業が採用テストの一つに使用している。

SPIの能力適性検査は作業の処理能力を測る、シュミレーションテストである。
つまり、仕事を任せたときに、どれだけ正確に処理し、どれだけ速く仕上げることができるかを測ろうとするものである。

入社後、業務報告書や企画書、会議などで使う資料を作成するときにも日本語と数学を使う。
言語と非言語の2つの分野は、実社会に出てから必要とされる能力を測る検査なのである。

試験方式

テストセンター
現在では、SPIの半分以上の割合を占めるといわれる型のテストのこと。
志望する企業からのメールで「テストセンターを受験してください」と言われた場合は、しっかりと対策してから臨めるテスト方式といえる。

マークシート
SPI3-UとSPI3-Aの2パターンが大学生向けとして扱われている。
ひと昔前と比べるとシェア率が狭くなってきており、今では3つの受験方式の中では20%と、かなり頻度が減少傾向にあるのが特徴。

WEBテスティングサービス
自宅のパソコンで受けるケースのSPI試験のこと。
「能力テスト約○分」などの表記があった場合は、このテストの可能性が高い。
特徴としては、「規則性(例題)」「フローチャート」「論理」というジャンルで構成されている点が挙げられる。
またマークシート方式に次いでシェア率が狭く、30%程度である。

試験内容

言語分野
・言葉に関する選択(同義語、反意語、包含関係、用途、二語の関係、文法、敬語など)
・文章整理
・長文読解
・40問30分
・5~8択の選択方式

非言語分野
・計算分野、思考分野、判断分野、論理的分野
・30問40分
・5~8択の選択方式

性格適性検査
受験者の性格特性を行動的側面、意欲的側面、情緒的側面、職務適応性、社会関係的側面、組織適応性の6項目に分けて測定する。
これらを身体活動性、持続性、達成意欲、興味・関心、内省的、慎重性、自責性、独自性、うそつき度などを加味し、SPI3では組織人としての適性や個人の耐性、特徴などをみる項目が増えた。

人気セミナー