リアライブ

コラム

Excelを使って就活を制す!?
知っておくと便利な機能や
スケジュール管理表①

6,236views

閉じる ×

はじめに

みなさん

「気がついたらES締切日一日前だった!」
「そういえばあの会社の選考結果来たっけ?」

となったことはありませんか?今後就活が本格化していくにつれ、スケジュール管理は難しくなっていきます

そんな時に便利なのがExcelを使ったスケジュール管理です。

Excelでできること
・選考を受けた企業の並べ替えや挿入・削除・検索
・自分の見やすいように自由にレイアウトを組み替える



そこで今回は、知っていると便利なExcelの機能とスケジュール管理シートのおすすめテンプレートをご紹介します。

ショートカットキー

実際のスケジュール表に取り掛かる前に、まずはExcelのショートカットキーを覚えてみましょう。
Excelをつかっていくうち自然と身についてくるので、最初は覚えるのが大変でも、基本的なものから徐々に徐々にレパートリーを増やしていきましょう。


ショートカットキーを覚えれば覚えるほど作業効率は上がっていくので、以下の表を参考にしながら覚えてみてください。

オススメの項目

スケジュール表を作成するうえで、項目としては以下のものがおすすめです。

 ①会社名
 ②住所/最寄駅
 ③電話番号
 ④説明会(実施日)
 ⑤ES/締切日
 ⑥webテスト/締切日
 ⑦webテスト/結果
 ⑧GD/実施日 
 ⑨GD/結果
 ⑩面接/実施日
 ⑪面接/結果
 ⑫考察(選考を受けてみてどういう印象だったか、手応えはどうたったか、等)


これはあくまで例ですので、自分で付け足したい項目や不必要だと思う項目は適宜調節して下さい。

閉じる ×