笹野マックス

コラム

【OB・OG訪問】
笹野マックス
社風の良い専門商社をご紹介!

534views

閉じる ×

訪問先詳細

・企業名 :株式会社笹野マックス
・入社歴 :1年目
・担当部署:営業
・性別  :男性
・訪問時期:2015年10月
・接触方法:元アルバイト先の先輩に連絡
・接触場所:カフェ

仕事について

Q1.笹野マックスとは何の会社ですか?
非鉄金属を販売する専門商社です。


Q2.今の仕事の内容はどのようなものですか?
基本的に営業回りをしています。お客さんと取引をしたり打ち合わせをしています。


Q3.残業はありますか?
早くて17時半に退社できますが、遅くて21時近くになるときもあります。残業しなくてもいいけど、仕事を残したまま帰って後で苦労するのは自分なので、自己責任という感じです。


Q4.やりがいを感じるときはいつですか?
取引先の担当の方に感謝されたときですね。書類作成や営業回りを頑張ったかいがあったなと感じます。

1日のスケジュール

会社の雰囲気について

Q1.働きやすい環境ですか?
とても働きやすいです。上下関係の厳しさがあまりなく、良い意味で皆フランクですよ。
上司にボケたりすることもできるので、とても楽しい職場です!


Q2.ノルマはありますか?
2年目からは、お客様への訪問を月に50件行くことが目標とされています。しかしあくまで目標であって、そこまで厳しく言われません。結果を出してればいい、というような雰囲気ですね。新入社員には特に厳しくなく、1年目は平均して週に3,4回のペースで先輩と一緒に営業回りを行っています。


Q3.福利厚生はありますか?
あります。今年から同じ部署の女性社員が育休に入るなど、育児休暇も取りやすい環境ですよ。
また、ボーナスは年に3回あり、夏と冬だけでなく、春の1年の決算時に支払われます。良い成績を残せばそれに応じてボーナスをもらえる仕組みになっています。

先輩の就職体験記

Q1.笹野マックスとの出会いは?
笹野マックスとの出会いは、運命だと思います。説明会を聞いていろいろ共感する部分があったのもそうですが、結局はご縁でした。縁があったからこそ、笹野マックスに入れたと思っています。


Q2.働くうえでどんなスキルが必要ですか?
コミュニケーション力とやる気につきます!
この2つがあればなんとかなります。やる気があれば結果もついてくるし、上司も認めてくれますね。
あとは、エクセルが使えると本当に便利です!お客さんに今月の実績などをまとめた書類を作らなくてはならず、資料作成などは必ずエクセルを使います。この会社に限らず、社会人になったら必ず触れると思うので、最低限のエクセルの知識は持っていたほうが良いですよ!


Q3.働くうえで何を大切にしていますか?
常に相手のことを考えることです。この相手とは、取引先のお客さんに対してもそうですが、上司や同僚など関わる周りの人みんなのこと。自分が相手にした行動は、必ず自分に返ってきます。そのため、常に相手のことを考えて、相手のためになる行動をとるように意識していますね。すべてにおいて、相手から自分がどう見られているのか、と自分を客観的にみることで、まわりとの関係は必ず良くなると思います!

感想

上司との飲み会でのエピソードなども楽しく話していて、本当にフランクで楽しい社風なのだなと感じました。営業の仕事ですが、キツイ、ツライ、などという言葉は全く出てこなくて、営業回りを楽しんでいる様子でした。それも一緒について行ってくれる上司との関係性がいいからでしょう。部下の面倒をよく見てくれる上司がいる、非常に良い社風の会社という印象でした。

閉じる ×