元教育業界の人事が執筆!就活マナー連載コラムvol.1【言葉遣い】

言葉遣いで損をするな!好印象を与える言葉遣いを伝授します!

マナー 

2016.02.03

ざっくり言うと

  • 尊敬語・謙譲語・丁寧語の基本
  • 好印象を与える言葉遣い・話し方とは?
  • 話の聞き方で相手を不快にさせないコツとは?

はじめに

今回、このコラムを執筆していただくM氏は大学卒業後、三井住友銀行で3年間勤務。その後10年ほど教育業界のとある会社で、採用担当として就活生の採用・面接を行ってきたプロの人事の方です。
今回は、就活生の皆さんに、「就活マナー」を題材としてコラムを連載致します。

「好印象を与える言葉遣い・話し方・話の聞き方」

就職活動が始まると、OB/OG訪問や説明会、面接など社会人と接する機会が歴然と増えてきます。そこで恐らくみなさんが最初に戸惑うことになるであろう「言葉遣い」についてお話ししたいと思います。
普段の生活でしっかりと身につけておけば、たとえ緊張する場面だとしても自然と出てくるようになります。敬語は、相手に敬意を表し、自分自身の品格を高めることができます。日頃から丁寧な言葉遣いを心がけましょう。

尊敬語・謙譲語・丁寧語とは?

■尊敬語
相手の動作や状態に敬意を表す表現。主語はお客さまや上司。
■謙譲語
自分・自分の身内の動作・状態をへりくだって敬意を表す表現。
主語はわたくし(ども)。
■丁寧語
相手を尊重し、ものの言い方を丁寧にする言葉。「です」「ます」「でございます」をつける。

ではよく使う言葉で復習してみましょう!

好印象を与える「話し方」

では、言葉遣いをマスターすれば、続いて身につけたいのは「話し方」ですね。好印象を与える「話し方」は具体的にどんなことに注意すれば良いのでしょうか。

●大きな声ではっきりと
面接やグループディスカッションの場で緊張してしまうと、実は普段より小さい声で話してしまうことが多いのです。選考官に好印象を与えるためには、普段よりも大きい声で話すように心がける必要があります。新卒の場合、一番のアピールポイントは「元気とフレッシュさ」です。

●話の構成
選考官の質問に対して、「結論」から述べ、そのあと「理由」を話すようにしましょう。限られた時間の中でしっかりと相手に伝えるには「結論」から話すことが有効ですし、頭の中が整理しやすく、伝わりやすくなります。

●アイコンタクト
どんなに大きな声でわかりやすい内容だとしても、選考官を一度も見ずうつむいたまま話していたら、好印象を与えることができるでしょうか。
しっかりと相手の目を見て、想いを伝えられたらよりアピールできます。

●スピード
普段から早口だと自覚している人や緊張すると早口になってしまう人は、一旦落ち着いて、面接官の話すスピードに合わせてみましょう。特に強調したい点は「よりゆっくり」「はっきり」と話すなど、スピードにも抑揚をつけると魅力的な話し方になります。

好印象を与える「話の聞き方」

また、好印象を与える「話の聞き方」も大切です。
説明会や面接中に相手を不快にさせてしまっては、どんなに入社意欲が高くて、自分をアピールしてもなかなか相手にその思いは届きません。
相手の話を聞く際は、下記のポイントに注意しましょう。

●相手をしっかりと見る
相手をしっかり見ることは、「あなたの話を聞いています」ということ示す方法の一つです。
相手の目を見ることは前提ですが、相手が男性の場合は目から顎のあたりを女性の場合は額から口元あたりを見るように、視線を変えてみましょう。

●うなずく
うなずきは、相手の視覚に訴える効果があります。相手の話すリズムに合わせてうなずくと自然です。
動作を少し大きくするなどして、しっかりと聞いていることを表現しましょう。

●メモを取る
相手の話をしっかりと聞いていることを表すだけでなく、大切なことを聞き返さない方法としても、メモを取ることは有効です。面接時などメモを控えたほうが良い場合もありますが、いつでもメモが取れるようノートは常備しておきましょう。

●質問をする
相手が伝えたい事と自分の理解が一致しているかを確認することができるという意味でも質問は有効です。
的確な質問は、相手の話をきちんと聞いていることを伝えることにもなります。

おわりに

いかがでしたか?
就職活動はほんの一瞬の言動が明暗を分けることになりかねません。
常日頃から社会人としてのマナーを身につけるよう心がけましょう。
次は「Vol.2 逆質問」になります。

自己分析に不安を感じている方は【こちら】

業界研究の仕方がわからない方は【こちら】

SPIの勉強を始めたい方は【こちら】

面接の対策をしたい方は【こちら】

会員登録をすると

Rebe会員の3大特典
人気企業1,000社の本選考・インターン情報の選考情報が見れる
■選考通過・内定者のエントリーシートが無料で見放題
■会員限定の早期選考・就活セミナーに特別招待

Rebeは国内最大級の就活データーベースメディアです。
「企業研究」「選考情報」「エントリーシート」「OB・OG訪問情報」
「就活ノウハウコラム」「招待制就活セミナー」「先輩の就活体験記」
などを一括で見ることができます。

新規会員登録は【こちら】からお願い致します。

タグ