履歴書の嘘や例文の使用。見抜かれるか逆にESが評価されるか?!

何をどう書けばいいのかわからず「履歴書 例文」って検索しちゃっていませんか?自己PRや志望動機を実際にパクってしまうとバレてしまうのか、嘘を書くとどんな風に採用担当者に判断されてしまうのか、履歴書を書き始める前に必見です。企業が履歴書のどんな点に着目しているのか、どうすれば書類選考で確実に通過することができるのか、リクルートやマイナビなどの人材会社で勤めてきた就活のプロに聞いてみました。実は《いい履歴書》を自分で書く必要はない?!

エントリーシート 

2017.09.23

ざっくり言うと

  • より多くの社会人と交流のある人勝ち
  • 添削してもらった人勝ち
  • 早期から動き出している人勝ち

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
すべての就活生にマストな就活の情報☝︎
【三菱商事、野村総合研究所、電通、三菱東京UFJ銀行、アクセンチュア...】
・難関企業219社の面接で出た622の質問集
・先輩たちの本選考・インターン・OB訪問の口コミ情報

これなしには就活を制することはできない。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

目次

コピペは9割バレる
パクってしまうとこんな影響が…
人事は履歴書で◯◯を見ている
さいごに

コピペは9割バレる

履歴書の見本が多く出回っていますよね。

例えば長所、短所。学生時代力を入れたこと。人生で直面した困難の例文などを就活ナビサイトでたくさん調べることができます。

でもはっきり言います。
採用担当者は色々な就活マニュアル本やナビサイトをチェックしてます。
人事はあなたが見つけた就活対策の情報をあなたと同じように目を通しているのです。

よって、ただのコピペは完全にバレるでしょう。

またJOBRASSの調査によると、採用担当者は文章の言い回しや使用している単語、文体に違和感を感じ、ネットで検索してみてパクっているかどうかまで調べるそう。

「就活に関する情報はありふれているからちょっとくらいパクってもバレないだろう…」

という考えは今すぐ捨てましょう。

パクってしまうとこんな影響が…

人材コンサルタントいわく、エントリーシートをパクる人を採用はこんな風にとらえます。

「就活という重要な場面をパクリで済ませようとする人は、仕事をどうやるんだろう」

このように想像したら終わりです。
採用にはつながらないでしょう。

かりに書類選考が通ったとします。

「面接でエントリーシートに沿って質問をしているのに、書いてある内容を本人が理解していない」
「面接で話していても、本人の言葉ではないような違和感を抱く。自分の言葉で書いた部分について話している時と、明らかに差が出るから」
  JOBRASS就活ニュース2016調べ

面接で履歴書に書いたことが聞かれた時に完全にバレてしまいます。

仕事において《参考》にすることはあっても
そのまま《真似》をしていたら成功しません。

就活でも同じです。
参考書やネットに書いてあるものは参考にして
自分の言葉で語れるようにしましょう。

人事は履歴書で◯◯を見ている

ではすべてオリジナルで書かなければいけないのでしょうか?

それもまた間違いです。

外資IT大手、5大商社などを含む内定23社獲得した就活エキスパート・リクルート元人事に聞きました。書類選考で確実に通過するESはなにが違うのか?

まず、就活において「いい履歴書を書いた人」が勝者ではありません。
いい履歴書なんて学生の力だけで書けるはずがないからです。

では学生の皆さんはどうすればいいのでしょうか?

就活ではズバリ、「いい履歴書にたどり着いた人」が勝ちます。

それは一体どういう意味なのか。

就活を制する者には一つの共通点があります。
それは、いかに多くの社会人と会ってきているか
いい履歴書を読むとき、人事は「この子、添削してもらったな」と気づきます。

でもいいのです。

自分の力だけで書いた履歴書でなくていいのです。

添削してくれる相手がいる、というところがポイントなのです。

これは人脈があるかどうかをチェックしているのではありません。
見ている項目はあなたの「人柄」です。

冷静に考えてみて、他人の履歴書を添削するなんてめんどくさいと思いませんか?
社会人ならなおさらです。そんなことをやってあげるヒマなどないはずです。

例えば、あなたが社会人で、もしどうでもいい学生に添削を頼まれたとしましょう。

「履歴書添削してください!」

「ああ、いいよ。
 …。
 うん、よく書けてるじゃん!これでいけるよー。」

と適当に返答するのでは?

しかし、この子なら就活の面倒みてあげたい、この子のためだったら時間をかけて直すべきところを教えてあげよう、と思える後輩だったらどうでしょう?

このように社会人に思われている学生か否かを人事部は履歴書の出来具合で査定しているです。

つまり社会人に「いい履歴書」にしてもらえる人柄があるかどうかで、あなたの書類選考の合否が決まります。

さいごに

2600時間

3月の情報解禁までに残っている時間です。

「私のまわりにそんな履歴書を見てくれるような社会人がいない…!!」
と不安になったあなた。
安心してください。