【男女別】腕時計選びにおすすめのブランド10選~G-SHOCK、AppleWatchはいいの?~

ビジネスシーンで必須なのは腕時計だけど、就活の腕時計はどうすればいいの?無難なものと避けるべきものを、色合いや、デザイン、ベルト別に解説します。また、G-SHOCKやapple watchなどの変わり種の時計はありなの?低価格で安いブランドなどもご紹介します!第一印象を良くして目指せ内定!

マナー 

2018.01.13

ざっくり言うと

  • 時計はビジネスシーンにとって必須品
  • 就活に良い時計悪い時計の特徴
  • 男女別おすすめのブランド10選をご紹介

【もくじ】


1.はじめに

2.時計はしなくても大丈夫?

3.おすすめの時計はどんな時計?

4.就活でNGな時計とは

5.男女別、就活にお勧めのブランド

6.おわりに


≪就活解禁前の特別追加発行!≫

Rebeに無料登録で、
◎難関企業219社で質問された622の面接質問集
◎厳選企業80社の選考通過ESを会員登録で小冊子プレゼント!

【掲載業界】
・コンサルティング、IT
・マスコミ、広告
・商社
・金融
・メーカー、インフラなど

詳しくはこちらから

【はじめに】


こんにちは、2018年も始まり、
就活を意識する学生も増えてきたのではないでしょうか。

お年玉など、年末年始にお金が入り、
欲しいモノも出てくるかもしれません

就活も近くになり、ビジネスマンとして持っておきたいものに
「時計」
がありますね。

しかし、就活もまず身なりから見られることが多いです。
それは腕につけている時計も含まれます。

せっかく買うならおしゃれな時計を買いたいということも分かりますが、
就活にはNGな時計はなかなか多いです。

企業に悪い印象を与えないために、
逆にいい印象を与えるために、時計選びには注意しましょう。

今回はそんな就活生の時計について解説します。

【時計はしてなくても大丈夫?】

「そもそもスマホがあるから時計なんてしなくてもいいんじゃない?」
と思う方もいるかと思います。

日常の時間の計測ならスマートフォンで十分ですが、
スマホを見れないときがあります。

大きな懸念としては、

①筆記テストをすることになった時、部屋に時計が無かったらどうしますか?

②面接時に○分で答えてくださいと言われたときに、どうやって時間を図りますか?

こんな時にスマートフォンは取り出せませんよね?

腕時計を普段からしておくことは、
予想外の時間を見なくてはいけないトラブルの対処に繋がります。

「時計がなかったから時間配分ができなくて、書ききれなかった…」
「時間が意外と短くて伝えたいことを伝えきれなかった…」

こんなことで志望度の高い企業に落選することは非常にもったいないことです。

普段から時計はつけるようにしましょう。

【おすすめの時計はどんな時計?】

では、オススメの腕時計はどんな時計なのでしょうか。
男女別におすすめの時計と逆にNGな時計をご紹介します。

簡単に言うと、シンプルで無難な時計がおすすめです。

〈機能〉
シンプルで長針・短針が見やすい時計にしましょう。
また、当然ですが時間の進みや遅れが出にくい時計を選びましょう。

しっかり時間を一目で把握できることが必須です。

〈色〉
もちろん時計はオシャレしたいものです。

男性は、スーツでも許容範囲である黒・グレー・紺を基本に、
茶色系の落ち着いた色にしましょう。

盤面は白・黒・青などの色がいいでしょう。

女性は多少のカラーが評価されることもあります。

華やかなイメージの方にはピンクなどの色が入っていても問題はありませんが、
あまりにポップで知的さを失うデザインは控えましょう。

あくまで時間管理ができるための時計です。

後に参考のブランドも掲載します。

〈ベルト〉
ベルトの基本的な素材は金属か革製にしましょう。

しかし、就活が夏まで続き、
汗をかいてしまうと革だと劣化して臭いを発生させることもあります。

金属にアレルギーがない限り、無難な金属がおススメです。

注意点で、女性が男性用の大きい時計をつけてしまうと、
逆に目立ちすぎてしまいます。

おしとやかな細身の華奢なベルトのデザインを選ぶと良いでしょう。

〈ベストな価格帯〉
 これは人によって変わるかと思いますが、
ビジネスマンにとって時計は必須なものです。

もし、入社しても他社の方に会って話をする際に使えるようにするなら、比較的良いもので、長く使えるものを選ぶといいと思います。
10000~30000円くらいでしょうか。

しかし、時計にこだわりがない、業種によっては入社後に使わない人もいるでしょう。

その場合は、amazonなどの通販で5000~10000程で売っているので、
安価なモノで済ませられるのではないでしょうか。

【就活でNGな時計】