ホッと一息つける、無料で使える就活生専用のフリースペース

就活中にたくさんの企業に訪問しますが、その間にちょっと一息つける場所があったらいいなと思ったことはありませんか。履歴書を見直したり、面接前のおさらいをしたりするのにとっておきの、就活生だけが使えるフリースペースを紹介します。

2018.11.23

ざっくり言うと

  • 都内を中心にフリースペースは増えている
  • 「タダほど高いものはない」ではない!?
  • おすすめのフリースペースはどこ??

都内を中心に就活生用のフリースペースが誕生

就活生が無料で使用することのできるフリースペースが、都内を中心に増えています。数年前にはこのようなフリースペースはなかったので、ここ最近で急増しています。
このフリースペースは、就活生がいつでも気軽に立ち寄ることができ、かつ就活にも役立つ場所になっています。
フリースペースでは作業ができるのはもちろんですが、キャリアコンサルタントが常駐しているケースもあり就活の相談が気軽にできる場合もあります。エントリーシートの添削や指導、進路相談も可能です。面接前の最終チェックにも活用することができます。
また自分と同じように頑張っている就活生同士の交流の場にもなっています。普段は同じ大学の友人と接することが多いですが、他大学の就活生と交流することでこれまでとは違う気づきが生まれます。就活生同士の情報交換の場としても活用されています。
都内にあるフリースペースは無料のところもあれば、有料のところもありますが、電源が使えたり、飲み物が充実していたりと、これまでのようにカフェ代にお金がかかるということを軽減できます。時間も気にせず滞在することができるので、就活生には非常に利用しやすいスポットになっています。

なぜ無料で使えるのか!?

フリースペースは就活生であれば基本無料で使うことが可能です。ではなぜ無料で使用することができるのでしょうか。タダより高いものはないと言われていますが、企業側にもメリットがあるからこそ成り立っています。その理由はスポンサー企業から広告収入を得ているからです。
フリースペースでは就活生のためのイベントが年に数回開かれていることがあります。そこでのイベントに参加している学生に対して、直接話をすることができます。自社にこれまで興味がなかった学生に対して、自社のPRができるのは企業にとっては母集団を増やしていく上でとても効果的です。特に大手・有名企業ではない企業にとっては、直接話すことで自社に興味を持ってもらうことも可能なので貴重な広告手段になっています。
またイベントがない時にでも、フリースペースの掲示版を活用して採用広報活動をすることも可能です。常時掲載しておけば、ピンポイントに今就活している学生にアプローチすることができるので非常に効率が良いです。その他にもここで掲示を見た学生からの口コミも見込めます。
このように企業側にも新卒学生の採用に繋がるというメリットがあるため、スポンサーとしてフリースペースに出資しています。

厳選!就活生向けフリースペース3選

ここまででフリースペースの特徴はご理解いただけたと思います。では実際にフリースペースを利用したいと思ったときに、どこで利用できるのでしょうか。
今回はおすすめのフリースペースを3つ紹介します。

1.就プラ
就活応援プラットフォーム、略して就プラの愛称で呼ばれています。就プラでは就活に関する対策をすることが可能です。例えば、自己分析、業界研究、エントリーシートや履歴書などの作業面、就職相談、模擬面接、グループディスカッション体験などの一人ではできない対策まで行うことができます。それだけではなく、すでに社会に出て働いている社会人の先輩との交流や、他大学の学生との交流の機会もあります。ここに行けば就活に関する悩みはすべて解決できるスポットになっています。
URL:https://www.shuupura.com

2.賢者屋
賢者屋は学生が運営してるフリースペースです。現役の学生が運営しているからこそのサービスが盛りだくさんの場所になっています。新宿西口のオフィスビル5階に賢者屋はあります。学生であればFacebookページの「いいね!」ボタンをクリックし、会員登録をすれば無料で利用が可能です。平日は15:00~22:00、休日は9:00~21:00が利用可能な時間で滞在時間に縛りがなく自由に利用できます。雑誌や新聞が読み放題なので最新のニュースを仕入れたり、フリーWi-Fi でインターネットを検索したり、プリンターやプロジェクターまで無料で使うことができます。
かかる費用としては持ち込みもOKな飲食代ぐらいだというのが驚きです。
URL:https://m.facebook.com/kenjaya20130707
参考サイト:https://job.career-tasu.jp/2019/guide/more/cost/02.html

3.京都市わかもの就職支援センター
最後に紹介するのは京都駅から徒歩5分のところにある、就活生なら誰でも立ち寄れるフリースペースです。
就活の拠点に思わずしたくなってしまうような解放感のあるガラス張りの空間で、作業ができるスペースはもちろん、フリーWi-Fiや電源完備、面接の練習、学生や社会人との交流イベントなど就活生には嬉しいサービスがすべて無料で使用することができます。
URL:https://kyoto-wakamono.org/campla6/

この他にも気軽に利用できるフリースペースがいくつかあるので、就活の合間に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。