トップ > 就活対策一覧 > 【WEB面談】ZOOMの使い方ポイント

【WEB面談】ZOOMの使い方ポイント

WEBセミナー・企業選考で最も多く活用されるZOOMの使用方法を、画像を用いてわかりやすく解説します!

作成日:2020年04月10日  更新日:2020年04月10日

ざっくり言うと

  • WEBセミナー・企業選考で最も多く活用されるZOOM
  • 接続手順〜注意事項を「画像つき」で詳しくまとめています
  • WEB選考でも押さえておくと便利です

ZOOMとは

【更新・重要】セキュリティー強化に向けたお願い

ZOOM活用のうえで、セキュリティーに考慮し安全にセミナーを開催するため、ジョブトラアカデミーでは下記取り組みを行って参ります。
参加者のみなさまもご協力お願い致します。

接続URLは申込者のみにお送りします。パブリック・SNSでは一般公開しません。

また、参加するには入室パスワードを必要とします。こちらも事前にメールにてお送りします。

スライド表示などは主催者側のみ操作できるようにします。(ホストアカウントのみ)

アプリケーションは常に最新版のものを使用します。
(参加者のみなさまもセキュリティー強化のために都度アップデートを強く推奨いたします)

★ メールが届かない等のヘルプが必要である場合は、下記ジョブトラアカデミーLINEよりメッセージを飛ばしてください。

メリット

コロナの影響でWEB選考への移行が大きく進むなか、ZOOMを使用することも今後増えてくるでしょう。ZOOMは誰でも安心してラクにWEB接続が叶う点で、多くの企業で支持されています。

PCはWindows・MacなどOSの種類を問わず、スマホやタブレットも種類を問わず使える

設定が簡単!

登録不要、アプリインストールするだけで使える

SkypeのようにIDの共有も不要、「ミーティングURL」をクリックするだけで起動できる

通信量が非常に少なく、通信制限になりにくい

安定した通話環境

準備するもの

● 推奨デバイスと設定に関して
✔ PC・スマホにて問題なくセミナー参加・閲覧可能です。
✔ セミナー中にメモをとったりワークを行うことがあります。極力土台が安定しやすく、スライドも大きく閲覧できるPCを推奨します。
✔ デバイス内蔵のマイク・カメラをONにしておきましょう(デフォルトでONになっているので、基本的に操作は不要です)
✔ PC/スマホ関係なく、アプリケーションを事前に入れておきましょう。

【参考】最新版アプリのDL方法ZOOM公式ページに飛びます

● 服装など
✔ 服装 ・・・私服でOKです。
✔ 画面 ・・・部屋の証明をなるべく明るく設定しましょう。
✔ マイク・・・イヤホン、デバイス内蔵のマイクどちらでも問題ありません。

【参考】ZOOMは背景をカスタム設定できます
部屋の背景を消したい場合は、バーチャル背景設定で変更できます。(設定方法はページ下部に記載しています)

接続方法

✔ セミナー申込者には、指定のZOOMリンク・PASSが発行されます。セミナー前に配信されるメールを確認してください。

✔ PC・スマホ両方とも、事前にアプリを取得する必要があります。未取得の場合は、自動的にアプリDL画面に遷移しますので、予めDLしておきましょう。

✔ 名前は本名で設定します。
(今後選考等で企業と接続する場合にも使用できるように)

✔ アプリ立ち上げ等に時間がかかることがありますので、5分前にはリンクより接続しておくことを強くおすすめします。

接続したら

登壇者の指示に従い、画面をセットします。
① 講師の指示があるまではミュートにしましょう。自分の画面にマイク斜線マークがついていれば問題ありません。
② ビデオは開始にしましょう。
※背景が気になる方は、バーチャル背景を設定できます(方法はページ下記に記載)
③ 画面固定にしましょう。ZOOMにはスポットライトビデオ
④ 名前は本名で記載ください。
⑤ 接続不備がある場合は、チャットでお知らせください。

登壇者(セミナー主催ホストアカウント)に関して

✔ 参加者ミュート機能、画面固定はホスト側で一斉切り替えすることができます。
✔ 講義を進める際は一斉ミュートに、雑談や意見を募りたい場合は一部参加者のみミュート解除、もしくは全員解除しましょう。

✔ 何らかの理由で途中で合流した参加者は入室許可を与えてください。

【便利ツール】バーチャル背景に関して

基本的にWEBセミナーは自宅で受講するケースが多い反面、自宅の背景や生活環境が映り込むのは億劫…そんな方は、バーチャル背景を設定しましょう。

下記より設定が可能です。
予め設定したい背景画像を用意しておき、設定すれば切り替わります。