トップ > 就活対策一覧 > 【2021卒必見】まだ間に合う!6・7月に本選考エントリー締切がある企業一覧

【2021卒必見】まだ間に合う!6・7月に本選考エントリー締切がある企業一覧

本選考のエントリー締切は、通常4、5月に集中します。そのため、2021卒の皆さんも選考にエントリーしたかと思います。

就活セミナー 大手企業 選考情報

作成日:2020年05月31日  更新日:2020年06月02日

ざっくり言うと

  • 6、7月の本選考エントリー受付企業はは数十社もあるので、面接に落ちた方もまだ間に合う!
  • 新型コロナウイルスの影響で採用が後ろ倒しになっている今がエントリーのチャンス!
  • トップ企業、有名企業もまだまだ募集中なので、スタートダッシュに遅れた人や選考に落ちた人も安心して応募しよう!

しかし、「当初のエントリー数が少なかったために落ちたとき残った会社がなかった」
「期限を逃してしまい、応募者数が減ってしまった」など、

思わぬ事情により慌てている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回、6月・7月応募でもまだ間に合う企業のエントリーやES(エントリーシート)提出の締切日を日付順にまとめました。

エントリーできる企業も4月や5月に比べて少なくなってきましたが、人気企業も含め数十社残っています。
IT企業から証券会社、食品会社など様々な業界で募集があるので積極的に応募しましょう。
新卒採用のエントリーでは、エントリーシートの提出日や筆記試験の受験締切など、ステージごとに締め日が決まっています。

Googleカレンダーに記録するなどして、エントリー忘れや試験の受け忘れなど無いようにしっかりとスケジュール管理をしましょう。
 

4月の選考に落ちた人へ朗報!新型コロナウイルスによる採用の遅れが発生中!

例年、6月は「どこも落ちた、もう受けられる会社がない」と、就活生が涙を見るシーズン。
ですが、今年は違います。

新型コロナウイルスの影響です。
新型コロナウイルスで対面の面接が不可能になった結果、今年の新卒採用はオンライン中心になりました。
また、採用活動の中止や延期などを行う企業もあります。

株式会社ディスコの調査では、新型コロナウイルスの影響で採用活動が遅れる見込みと答えた企業が約半数となっています。

本業で影響を受け、採用活動に支障が出る企業も少なくないでしょう。
また、オンラインなどでの選考で十分に採用活動を行えていない企業もあります。

 

選考に全部落ちた人も安心!6・7月の本選考情報

こちらでは6・7月の本選考情報をご紹介します。
表のとおり、6月1日を過ぎても複数の企業にエントリーすることが可能です。

今年の就活状況では6月・7月に採用がずれ込む企業がこれから増えてくる可能性もあります。
今年は例年のスケジュール通り就活が進まない場合もあるため、臨機応変な対応が求められます。

※こちらの情報は5月10日時点での情報となりますのでご了承ください。

 

 

落ちた人も安心!本選考のエントリー受付はまだまだ続く


今年は新型コロナウイルスの流行により就活生にも大きな影響がありました。

一部選考の中止や延期、オンラインでの面接など様々な変化があります。
採用も元々予定していたスケジュールから変化している企業もあるはずです。

さらに、例年6~8月は「内定辞退された学生の枠を埋めるべく、追加募集がかかる時期」です。


企業は6月ごろに内定を出しますが、全員が受諾するわけではありません。

中には半数以上に辞退され、選考をやり直している企業もあります。

また、就活生が見逃しがちな地方の企業、ベンチャー、優良中小企業も、内定式がある10月1日前後まで募集をしています。



まず、新型コロナウイルスの影響で行きたい企業の選考が延期になっているのでしたら、その時間を無駄にせずES・面接対策に時間をかけましょう。


次に、「全部落ちたからもうだめだ」と悲観することなく、落ちた原因を冷静な友人や先輩に分析してもらいましょう。

就活で落ちる理由は「性格」「人格」にあるのではありません。
大半は相性が悪かったり、素直さや声の大きさなど、意外な理由でも落ちるものです。

自分を振り返って原因をつきとめたら、あとは対策するだけ。
有名ではないけれども優良な中小企業を探していってください。

今年はイレギュラーの多い就活状況となりますが、今できることに集中して乗り越えていきましょう。

 

編集部よりお知らせ:ジョブトラアカデミーとは

ジョブトラアカデミーは、日本最大級の就活情報を提供しているリアライブがお届けする、就活情報サイトです!

ジョブトラアカデミーに登録すると、

誰よりも早く内定が手に入るイベントへの招待状が届く!

・記事執筆者であり、『確実内定』の著者でもあるトイアンナさんを始めとする、会員限定の就活集中対策ゼミに参加できる!

・ジョブトラアカデミーで内定得た約5万人のOB・OGが残した、一発逆転就活ストーリー(体験談)が分かる!

無い内定から複数内定ホルダーへ一発逆転できる就活体験談・コラムが大量に読める!

最短距離で内定へ近づきたい方は、ぜひこのタイミングでご登録ください。

今すぐジョブトラアカデミーへ会員登録する

 

 

この記事を書いた人
投稿者

ジョージ

MARCH体育会所属。長期インターンも経験しつつ色んなことに手を出しながら過ごしてます。体を動かすことや旅行が好き。先輩の就活話を聞き、そろそろ動かなきゃなと思い始める。「就活生の就活生による、就活生のための記事」をモットーに、今一番知りたい情報を記事にしています!