トップ > 就活対策一覧 > 【就活の面接対策】緊張せずに対応するためのコツを紹介

【就活の面接対策】緊張せずに対応するためのコツを紹介

こんにちは、よつばです。 みなさんはどのような面接対策をしていますか?

業界・企業研究 自己PR エントリーシート 面接対策 インターン・ジョブ 自己分析 ノースキル 就活とは何か キャリアプラン

作成日:2020年05月31日  更新日:2020年06月19日

ざっくり言うと

  • 面接で100%に近い実力を出すための準備を怠らない
  • 面接で緊張しない方法4選を紹介!自分に合った方法を探してみて
  • 最後は神頼み!コロナの自粛期間でも恩恵を受けられる神社一覧

OBやOGの方に対策を手伝っていただいたり、自分で想定質問を考えたり、それぞれ頑張っていることかと思います

 

ただ、どれだけ準備をしていても、いざ面接となると緊張してしまうもの。

声が震えてしまったり、顔が赤くなってしまったり、いいたいことを忘れてしまったりすることはありますよね。

 

どんな人でも、多少の緊張はするものです

私もこの前、面接でやらかしてしまい選考に落ちました。

 

今回は、就活生の皆さんが本番で実力を出すことができるよう、実践的なポイントから有益な神社情報までまとめてみました。

面接前の息抜き程度に楽しんで読んでみてください。

 

面接で100%に近い実力を出すための準備

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、オンライン面接が主流になってきました

対面とは違い、ラグが生じてしまったり、聞き取りにくいことがあったりと、少々難しく感じる場面もあるかと思います。

 

しかし「オンライン」をアドバンテージと捉え、以下の3つの点に注意して緊張をしないよう少しでも万全を期して挑みましょう。

 

①準備をしっかりする

 

プレゼンが上手だといわれる人でも、10分のプレゼンテーションに1、2時間練習をすると筆者は聞いたことがあります。

 

備えあれば患いなし

自己PRや学生時代に頑張ったことなど、想定される質問を何度も復唱して本番に備えましょう。

 

はじめから上手くできる人はいません。

第一志望の業界や企業を受ける前に、インターンシップの選考や他社の選考に応募することで面接の経験を積むのもひとつの方法です

 

②カンペの作成

 

オンライン面接の際、カメラの後ろ側に簡単なメモ書きをおきましょう。

オンライン面接でのポイントは、面接官の方には見えない場所があるということ。

 

すべての文章をメモ書きして読んでいるとバレてしまうので、要所要所を付箋や紙にまとめて貼っておきます

 

緊張して話すことを忘れてしまっても、そのメモが会話を続ける助けになってくれます。

 

また、メモがあるという安心感が、堂々と話す姿勢につながるかもしれません。

 

③リラックスできる状態を作る

 

画面から見えないところでリラックスできる状態を作るのもオンライン面接ならではの対策といえます。

 

たとえば、ぬいぐるみを抱きながら面接を受ける、部屋の温度を調整する、アロマを炊いてリラックスするなど

 

慣れた環境で面接できることを最大限に活かし、少しでも気分が上がる状況を作りましょう。

 

面接で緊張しない方法4選

 

しっかりと準備しても、緊張してしまったら準備してきたものすべてを忘れてしまうかもしれません。

 

「本番に向けてできることは何でもしておきたい」と思う人もいるでしょう。

 

以下では、面接のテクニックではなく、緊張した場面で助けてくれる優れ技をご紹介します。

 

①ツボ押し

 

緊張をほぐす「ツボ」があるので覚えておきましょう。

 

面接前やオンライン面接の画面越しにバレないよう、ツボを押してみましょう。

 

リラックスした状態で面接を受けられるかもしれません。

 

 

1【労宮(ろうきゅう)】

血行を良くし、緊張を和らげる働きがあるといわれています。

 

拳を握ったときに、手のひらについた人差し指と中指の間のところ、ちょうど手のひらの真ん中あたりです。

 

5秒ほどゆっくりと押し、ゆっくり離しましょう。

 

2【神門(しんもん)】

緊張や不安などの神経の高ぶり、興奮を抑える効果があるとされます

 

手首の曲がりジワを親指側からなでたときに、骨のでっぱりで指が止まるところ、薬指の延長線上付近です。

 

ゆっくりと回しながら30秒ほど指圧しましょう。

 

3【合谷(ごうこく)】

万能のツボともいわれ、緊張だけでなく肩こりや眼精疲労などにも効くとのこと

 

ES(エントリーシート)やwebテストの休憩中に押してみるのもおすすめです。

 

手の甲の親指と、人差し指の間のくぼみにあります。

親指をツボに当て、強めに30回ほど指圧してみましょう。

 

②呼吸法

 

緊張するとドキドキして呼吸が荒くなりやすいです。

 

そんなときは「深呼吸」をしてみましょう。

ゆっくり呼吸することを意識するだけでも緊張を和らげることにつながります。

 

腹式呼吸をすることも効果的です。

普段、人は胸式呼吸をしていることが多いですが、「お腹」を意識して呼吸をしてみましょう。

 

・腹部が膨らんでいることを確認し、鼻から息を吸う

・腹部をへこむませながら口からゆっくりと息を吐く

 

腹式呼吸が苦手な人は、より簡単な「4-7-8呼吸法」を試してみましょう

 

1.息を吐ききる

2.口を閉じ、鼻から息を吸いながら4つ数える

3.息を肺に保ちながら7つ数える

4.8つ数えながら口から息を吐く

 

簡単に試せるので、ぜひやってみてください。

 

③緊張に良い食べ物

 

ゲン担ぎで「カツ丼」を食べるのはよく聞く話ですが、身体に与える影響として面接に効果的な食べ物はどんなものでしょうか。

 

別名「幸せホルモン」ともいわれる三大神経伝達物質の一つであるセロトニン」不足が精神の乱れにつながります

 

そのため、「セロトニン」合成に必要な栄養素のひとつが「トリプトファン」というアミノ酸の一種。

 

トリプトファンを多く含む食べ物を積極的に採り入れてみましょう。

 

①肉類

②豆腐・納豆・味噌などの大豆製品

③牛乳・チーズなどの乳製品

④バナナ

⑤アーモンド

 

④緊張に良い飲み物

 

①ハーブティー

ハーブティーにはさまざまな種類がありますが、多くのハーブティーでリラックス効果が期待できます。

 

緊張を和らげ、気分を落ち着かせてくれる効果が期待できるので、面接前にはよいでしょう

 

特に緊張すると胃の痛みが気になるタイプの人は、「レモンバームティー」がおすすめです。

 

カモミールティーもリラックス効果が期待でき、華やかな香りが漂います。

種類も豊富なので、楽しみながら選んでみてはどうでしょうか。

 

②ココア

ココアにはテオブロミンという物質が含まれています。

 

この物質は血管を広げ、血行を良くし体温を上昇させる働きを持ち、リラックス効果も期待できるとされます。

 

さらに、ココアに含まれるポリフェノールもストレスを和らげる効果が期待できます。

 

③ホットミルク

ホットミルクを飲むと体が温まり、精神的なリラックスにもつながります。

 

牛乳は薬膳でも精神安定効果、便秘にも効果が期待できるとされます。

 

④緑茶

「ハーブティーとか、ココアとか、そんなおしゃれなもの家にないよ」という人でも大丈夫です。

緑茶でも十分リラックス効果が期待できます。

 

緑茶に含まれるテアニンは緊張によるストレスを和らげることにつながります。

 

テスト前に眠いからと「コーヒー」や「エナジードリンク」を飲む人がいるかもしれません。

しかし、緊張しているときは「カフェイン」を多く含む飲み物は避けましょう。

 

カフェインは脳を覚醒させ、緊張させる方向に向かってしまうので逆効果ともいえます。

上記のようなリラックス効果が期待できる飲み物で代替しましょう。

 

最後は神頼み。コロナの自粛期間でも恩恵を受けられる神社一覧

 

お守りが欲しい、もう人の手ではどうにもならないのであれば神頼みをしたい。

そんなあなたに朗報です。

 

自粛期間中で外出ができないときでも、神頼みをする方法があります。

「ヴァーチャル参拝」やネットを使用してお守りを購入することで、少しでも心を落ち着かせて面接に挑みましょう。

 

①愛宕(あたご)神社

 

愛宕神社では「ヴァーチャル参拝」をすることができます。

 

インターネットが使える環境であれば、いつでもどこでも参拝することができ、さらにはおみくじまで引くことも可能。

 

慶長8年に防火の神様として祀られ、15年に建立された由緒正しい神社にもかかわらず、最先端のバーチャル機能も兼ね備えている神社で、出世の神様としても有名です。

 

就職にも御利益があるとされていて、「火」にまつわる業界とは相性がよいとされています

なかでもIT系業界に御利益があるともいわれています。

 

ぜひ、下のリンクから参拝した後に面接に挑みましょう。

 

愛宕神社

 

②湯島天神

 

湯島天神は「学問の神様」としても名高い菅原道真を祀る神社。

 

もしかすると受験のときにお世話になった人がいるかもしれませんね。

 

学問の印象が強いものの、実は就活にも御利益があるのだとか。

 

遠方の方や訪問できない人向けに、代わりに絵馬を奉納して御祈祷を行い、お守り、御紙札(おふだ)を郵送していただけるそうです

「就職お守」もあるのであわせて検討してみてください。

 

湯島天神

 

③太宰府天満宮

 

湯島天神と同じく菅原道真公を祀り、学問の神様として知られますが、就職にも御利益があります

 

郵送によるご祈祷・お守りの申し込みも受け付けています。

 

太宰府天満宮

 

④前鳥(さきとり)神社

 

名前を聞いたことがある人は少ないかもしれませんが、神奈川県にある就職の神として知られます

 

第15代応神天皇の皇太子が祀られており、日本ではじめて論語や千文字などの漢籍を学んだ人物ということから、修学の神、学問の神、就職の神として尊崇されています。

 

この神社も、ご祈願やお守りを郵送で申し込むことが可能です。

 

前鳥神社

 

まとめ

 

就活のなかでも「面接が苦手」という人は少なくありません。

ストレスを感じる人もいるでしょう。

 

しっかり準備をして自分に合う方法でリラックス状態を作り、できるだけ緊張せずに面接に挑みましょう

 

今回紹介した方法だけではなく、自分に合う緊張攻略法を探してみるのもよいかもしれません

 

面接の際にこの記事を思い出し、少しでもリラックスした状態で受けていただければ幸いです。

 

編集部よりお知らせ:ジョブトラアカデミーとは

 

ジョブトラアカデミーは、日本最大級の就活情報を提供しているリアライブがお届けする、就活情報サイトです!

ジョブトラアカデミーに登録すると、

誰よりも早く内定が手に入るイベントへの招待状が届く!

記事執筆者であり、『確実内定』の著者でもあるトイアンナさんを始めとする、会員限定の就活集中対策ゼミに参加できる!

・ジョブトラアカデミーで内定を得た約5万人のOB・OGが残した、一発逆転就活ストーリー(体験談)が分かる!


無い内定から複数内定ホルダーへ一発逆転できる就活体験談・コラムが大量に読める!

最短距離で内定へ近づきたい方は、ぜひこのタイミングでご登録ください。

今すぐジョブトラアカデミーへ会員登録する

 

 

この記事を書いた人

自称理系よりの文系。都内女子大3年生。
「毎日をアクティブに」をもっとーに、スケジュール帳を全て埋めることが日々の目標。
長期インターン5社目、イギリス交換留学、体育会、学生団体。
1年後に笑っていられるように、今日から共に戦いましょう!

他のオススメ就活対策記事

もっと見る