トップ > 就活対策一覧 > Twitterを活用して就活の有益情報を収集しよう!おすすめSNSアカウントの一覧・まとめ

Twitterを活用して就活の有益情報を収集しよう!おすすめSNSアカウントの一覧・まとめ

こんにちは、東洋大の遼一です。みなさんは、就活に関する情報をどうやって集めていますか?

就活セミナー 業界・企業研究 自己PR エントリーシート 面接対策

作成日:2020年06月01日  更新日:2020年07月14日

ざっくり言うと

  • Twitterは無料でタイムリーな就活情報を収集できておすすめ!
  • Twitterの情報には正しくない情報もあるので気をつけよう!
  • 迷ったらFラン卒サラリーマンさん・トイアンナさん・就活無双塾 藤木さん・大手町のランダムウォーカーさんをチェック!

就活における情報収集の仕方はいろいろありますが、書籍や就活サイトをメインに情報収集をしている方が多いのではないでしょうか。

確かに、書籍や就活サイトは情報が確実ですし、使い勝手がいいですよね。
ですが、さらに書籍や就活サイト以外も活用することで、より幅広い情報を集められますよ!

そこで今回は、Twitterを活用した情報収集について、おすすめアカウントも交えて解説していきます。
 

就活生の情報収集にはTwitter活用がおすすめ!

Twitterは若者だけでなく、全世代で当たり前のように使われています。

Twitterには就活に関する有益な情報も溢れており、書籍や就活サイトに加えて活用することでより多くの情報を集められます。

しかも、Twitterには「タイムリーな情報が集められる点」と「無料で閲覧できる点」といった魅力もあります。


「転職サイトはよく見ると、古い情報も紛れていて困る」

「就活に関する情報収集のためにいろいろ書籍を買ってるけど、そろそろお財布事情がピンチ!」

 

なんて方は、この機会にぜひTwitterも活用してみてください!
 

Twitterで就活の情報収集をするときは就活サイト以上に「ある注意」が必要

タイムリーな就活情報を無料で収集できて便利なTwitterですが、Twitterを活用するときには注意も必要です。


なぜなら、Twitterに書かれている情報はすべて正しいとは限らないから。

Twitterは誰でもアカウントを作れて、匿名で情報発信ができる場です。


そのため、なかには経歴を詐称している社会人アカウントが紛れていたり、誤った情報が書かれていたりするケースもあります。

 

 

よくあるのは、一流企業勤務をうたって学生フォロワーを集め、実は無い内定の学生を人材エージェントへ誘導するフェイクアカウント。

 

就活生を紹介すると、人材系のエージェントから「1人あたり〇万円」と報酬を受け取る収益目的の就活アドバイスアカウントです。

 

就活エージェントに紹介するのは悪いことではありませんが、学生に「実はエージェントからお金をもらっている」ことを明かさず引き渡すのは法的にもグレーです。

 

経歴詐称して例年転職エージェントヘ学生を誘導するアカウントに共通するポイントは以下の通り。

 

経歴を詐称して無い内定の学生を集め、転職エージェントへ流すアカウントの特徴

 

怪しい就活アドバイザーのアカウント(1) アニメの切り抜きなど、著作権を侵害するアイコン画像

 

まともな社会人なら、著作権を侵害する画像は使いません。バレたら会社に怒られるからです。

 

例外として、公式から容認されやすい、二次利用(ファンが描いたキャラクターの画像)を使う人はいます。

また、イラストでもフリー素材や、自分専用に描いてもらっているものならまず問題ありません。

 

怪しい就活アドバイザーのアカウント(2) アニメのキャラクターの口調で親しみやすさを演出

 

こちらも著作権を侵害している可能性が高いです。

 

昔、フォロワーが22万人いた「サザエさんbot」というアカウントがありました。

投稿にサザエさんに出てくるオリジナルのセリフではなく、アレンジしたセリフを使っていましたが、それでも違反報告で削除されています。

 

怪しい就活アドバイザーのアカウント(3) 無料で相談に乗りまくる

 

無料で学生の相談に、親切で乗ってあげる。それも大量に……。

 

でも、その人にはメリットがないですよね。しかも社会人なのに、時間がなぜそこまで使えるんでしょうか。

答えは「人材紹介が仕事だから。学生を就活エージェントに引き渡すのが業務」という可能性があります。

 

もちろん、プロフィールなどへ「就活エージェントへ学生を紹介します」と書いている方は、何も問題ありません。

 

ですが、「どんな子でも内定できる」「無い内定は、あなたのせいじゃない!」「有料の就活サービスは学生からお金を搾り取っている!」と、学生がトクしそうなきれいごとばかり言ってくる人には、注意してください。

 

過去に、学部4年の7月時点でも無い内定だった学生が「ここは最高の会社」と言われて、ブラック企業へ紹介されてしまった事例もあります。



Twitterに書かれている情報をすべて鵜呑みにするのではなく、正しい情報とそうではない情報を見極めながら、本当に役立つ情報を集めていくようにしましょう!
 

迷ったらコレをチェック!おすすめ就活系アカウント

「正しい情報を書いているTwitterアカウントを見つけるのが難しい…」そう感じたときには、以下のTwitterアカウントをチェックするのがオススメです。



・Fラン卒サラリーマン(@f_shukatsu25)さん

・トイアンナ(@10anj10)さん

・就活無双塾 藤木(@Syukatsu_Muso)さん

・大手町のランダムウォーカー(@OTE_WALK)さん

 

上記のアカウントは

「長年プロフィールの経歴を変えず、就活アドバイス以外の分野でも経歴を保証するエピソードがある」

「収益源が何かハッキリさせており、かつ学生から異様な高値で情報商材等を売っていない」

「きれいごとではないけれど、現実に即した就活情報を発信」

していることから、就活生からも非常に人気の高いアカウントです。



ここからは、それぞれのTwitterアカウントについて、詳しい特徴を解説していきます。
 

ダントツのわかりやすさが魅力「Fラン卒サラリーマン」さん

Fラン卒サラリーマン(@f_shukatsu25)さん

Fラン卒サラリーマンさんは、就活生が「この情報が欲しかった!」と思うようなタイムリーな情報を発信しているアカウントです。

21卒の学生から集めた情報をまとめ、インターンに申し込む企業の選定に大きく役立つ「オススメサマーインターン一覧」など、有益な情報がわかりやすくまとまっています。
 

社会問題に関するタメになる情報も盛りだくさん「トイアンナ」さん

トイアンナ(@10anj10)さん

就活生から人気の高い書籍『就職活動が面白いほどうまくいく 確実内定』の著者であるトイアンナさんのTwitterアカウント。

トイアンナさんは、もともと「ワンキャリア」や「外資就活ドットコム」の執筆も担当していた方で、読みやすい文章と確実な情報で就活生からの支持も高いです。

Twitterでは、独自の目線で社会問題を読み解いており、そこからの学びは多いはず。


さらに、恋愛に関する記事やコラムも手がけており、就活の情報収集だけでなく、日々の息抜きとして見るのにもぴったりなアカウントです。
 

面接対策にもってこい「就活無双塾 藤木」さん

就活無双塾 藤木(@Syukatsu_Muso)さん

就活無双塾 藤木さんのアカウントは、面接に重点を置いた情報を発信しているのが特徴です。

藤木さんの人事担当経験を活かした面接ノウハウは、読んだその瞬間から使えるテクニックも多く、参考になるツイートばかりです。

面接を攻略するにあたって、面接官からの目線を意識することはとても重要ですが、情報が出回っていることが少ないですよね。


そんななかで藤木さんの発信する情報は非常に貴重なものだと思います。


面接が苦手な方は必見ですよ!
 

財務諸表から企業分析ができるようになる「大手町のランダムウォーカー」さん

大手町のランダムウォーカー(@OTE_WALK)さん

「日本人全員が財務諸表を読める世界を創る」をコンセプトに活動している、公認会計士の大手町のランダムウォーカーさんのアカウントです。

大手町のランダムウォーカーさんは会計やファイナンスに精通しており、毎週日曜日には財務分析の知識が身につけられる「会計クイズ」を発信しています。
 

財務分析では、財務諸表で企業を細かく分析していきます。

ぜひ、大手町のランダムウォーカーさんのTwitterから楽しく財務分析の知識を身につけていきましょう!
 

Twitterで就活に役立つ有益情報をたくさん集めよう!

Twitterでは、就活の役に立つ情報がたくさん発信されています。


さらに、Twitterはスマホからも覗けるので、スキマ時間の活用や少し疲れたときの息抜きにももってこいです。

今回ご紹介したTwitterアカウント以外にも、正しい就活情報を発信しているアカウントはたくさんあります。


ぜひ自分のお気に入りのアカウントを見つけて、楽しみながら有益な就活情報を集めてくださいね!
 

編集部よりお知らせ:ジョブトラアカデミーとは

ジョブトラアカデミーは、日本最大級の就活情報を提供しているリアライブがお届けする、就活情報サイトです!

ジョブトラアカデミーに登録すると、
誰よりも早く内定が手に入るイベントへの招待状が届く!

・記事執筆者であり、『確実内定』の著者でもあるトイアンナさんを始めとする、会員限定の就活集中対策ゼミに参加できる!

・ジョブトラアカデミーで内定得た約5万人のOB・OGが残した、一発逆転就活ストーリー(体験談)が分かる!
・無い内定から複数内定ホルダーへ一発逆転できる就活体験談・コラムが大量に読める!

最短距離で内定へ近づきたい方は、ぜひこのタイミングでご登録ください。

今すぐジョブトラアカデミーへ会員登録する

この記事を書いた人
投稿者

遼一

プロフィール文:1999年生まれ。埼玉県生まれ埼玉県育ち。幼稚園〜高校まで徒歩10分圏内、大学はチャリ通。
そのため、未だに電車の定期券を持ったことのない定期券童貞。

サッカー歴16年、書道歴10年。現在は大学のサッカーサークルに所属。副代表を務める。
趣味はライブ参戦、筋トレ、アニメ鑑賞、飲み屋開拓
主に邦ロックがメイン、たまに乃木坂46(生田絵梨花推し)オートミールにハマる。ついにジムにも通い始めてしまう。