トップ > 就活対策一覧 > 就活で「陽キャ」と嘘をつかなくても内定するよ!陰キャのまま内定するための就活対策

就活で「陽キャ」と嘘をつかなくても内定するよ!陰キャのまま内定するための就活対策

こんにちは、川端です。突然ですが、あなたは就活中に自分をよく見せるための嘘をついたことはありますか?

就活セミナー 志望動機 自己PR エントリーシート 面接対策 マナー インターン・ジョブ 自己分析 就活ランキング 就活スケジュール ノースキル 就活とは何か

作成日:2020年06月01日  更新日:2020年07月22日

ざっくり言うと

  • 就活で陰キャが陽キャ風の嘘をついても、入社してからが辛いよ!
  • 就活では嘘をつかなくてもいい陰キャウェルカム企業がひとつ見つかればいい!
  • 自信喪失したときには性格診断で自分のいいところを見つけよう!

「嘘をつくなとキレイゴトをいうけど、就活では”陽キャ”が好まれるし、自分みたいな”陰キャ”は多少嘘をつかないと内定できない!」


「どうせ”陰キャな部分”を出したら、どこもさっさと祈るんでしょ?」


「ああ、陰キャに就活はキツすぎる。嘘をつくのも心苦しい。陽キャが好まれる就活市場を作ったのは誰だ!」



上記は、私が以前に書いていた日記を圧縮したものです。


私も陰キャでありながら自分を陽キャに見せるための嘘をつき、嘘をつくたびに苦しい思いをしてきました。



今回は「陰キャなんてどこの企業もほしくないでしょ?陽キャになるために遺伝子から人生やり直したい......」

 

と思っていた私が「嘘をつかずに陰キャのまま就活してもいいんだ!」と気がついた話をします。



「陰キャに就活なんて無理だ!」と思っているそこのあなた、どうぞお読みくださいませ。
 

陰キャだからって、就活で嘘をつかなくていい

結論から言うと、陰キャだからって就活で嘘をつく必要はありません。



「でも、陽キャっぽく見せる嘘をつかないと祈られまくりじゃん!」と思いますよね、わかります。



そんなあなたに向けて、私が「陰キャは嘘をつかずに陰キャのまま就活をしていいんだ」と感じた2つの理由をお話していきます。
 

陰キャが就活で嘘をつかなくていい理由(1)  陽キャを演じて入社しても辛い

就活のときにうまく陽キャっぽい嘘をついて入社をしたとしても、入社後に辛い思いをするはず。

ある日、「就活、鬱だわ〜」と思いながらインターネット世界を漂っていた私は、こんなQ&Aを見つけました。



Q:面接やESでは嘘をついた方がいいですか?うまいやり方を教えてください。


A:嘘はつかなくていいです。だって、嘘ついて入ってもそのあと辛くない?


就活でついた嘘はいつかバレます。

そして、陰キャの社会人もたくさんいるはずですが、みなさん就職されています。

だったら、陰キャを受け容れてくれる会社も、きっとあるはずなんです。
 

「嘘ついて入ってもそのあと辛くない?」


この言葉を読んだ私の脳裏に、過去の光景が浮かびました。

私がピチピチの大学1年生だったころ。


「大学デビューを果たして夢のキラキラキャンパスライフを送るぞ〜!」と、テンプレ通りに意気込んだ私は、華やかな雰囲気のウェイ系サークルに入りました。


最初のうちはウェイウェイな陽キャたちにノリを合わせて、ノリノリしていた私。


しかし、陰キャなウェイノリに合わせることが辛く、夏になるころには無事フェードアウトしました。



あのまま夏を迎えていたら「BBQ!ウェイ!」「海!ウェイ!」のノリに限界を突破し、

精神が崩壊していたのでは……? と思います。



私は「どうせ私みたいな陰キャは、就活で陽キャっぽく見せないと内定できないだろう」と思っていました。

ですが、陽キャが内定する企業は、陽キャが集まる企業です。



嘘をついて陽キャっぽく見せて内定したところで、サークルのときのように陽キャのノリに合わせるのがキツくて、辞めてしまうのではないかと感じました。


無理して陽キャ企業に入り込んで辞めてしまうよりも、陰キャウェルカムな企業に就職したほうが絶対にいいと思いませんか?

 

とはいえ……。

あえて「今まで友達いたことないです」

「芸能人のフェイクニュースをTwitterに書き込むのが唯一のストレス発散法です」など、

 

自分の至らないところを積極的にアピールするのはやめましょう。後者は訴えられます。

 

陰キャが就活で嘘をつかなくていい理由(2)  陰キャウェルカムな企業をひとつ見つければいい

「陽キャ風の嘘をついて入社しても辛いだけなのはわかった。

でも、陰キャウェルカムの企業なんてほとんどなくない?」と思っているそこのあなた。



私も当時は「陽キャサークルを逃げ出すような、コミュ力底辺の私を歓迎する企業なんてある?」

 

「もし私が社長なら私みたいな陰キャ絶対とらないわ〜。ハイ、やっぱり就活詰んだ〜」と思っていました。


しかし、半べそでスマホをいじっていた私は、また別のQ&Aを見つけます。

Q:大学の友人が就活連勝自慢してきて辛いです。

 

A:それは辛いですね。

でも、いくら内定がでても、いける企業は一つだけです。


内定があると気持ちに余裕ができる、面接を受けることで場慣れするといったメリットはあります。


でも、最終的には、自分が本当に行きたいと思う企業の内定をとれることが大切です。


「確かに〜!」以外の言葉を失いませんか?


どうせ入社できる企業は1社だけなんだから、陰キャウェルカムな企業をひとつだけ見つけ出せればいいんです。

そう考えると、


「多くの企業が私よりも陽キャな学生に内定を出すかもしれない」


「でも、世の中にはたくさんの企業があるんだし、1社くらいは陰キャウェルカムな企業があるんじゃない?」


「捨てる神あれば拾う神ありって言うし!」

 

と、思えませんか?

陰キャは内定数を気にせず、自分に合った社風の、「陰キャウェルカム企業」からひとつでも内定をもらうことを目指しましょう!
 

陰キャ就活生が嘘をつかなくてもいい企業の探し方

陰キャが陽キャ風の嘘をつかなくてもいい、陰キャウェルカム企業の探し方で特に大事なのは「社風を見ること」です。

社風を見るために、インターネットで企業の採用ページ・Openwork・就活会議の3つを確認しましょう。

まずは企業の採用ページを確認し、明らかにキラキラ系の会社を避けてください。


社内の飲み会が広報ブログに載っている会社なんてダメ・絶対。


採用ページにキラキラ感がない会社へ、エントリーしましょう。

そして、企業の実態をさらに詳しく知るために、OpenWorkと就活会議をチェックします。


OpenWorkと就活会議は、実際にその会社に勤めていた方の口コミが掲載されているサイト。

企業の実情がわかります。


OpenWorkと就活会議を見るときには、口コミをひとつひとつ丁寧に読むのではなく、よく書いてあるキーワードに注目するのがポイント。

よく書いてあるキーワード=その企業に入社した多くの人が感じていることだからです。


実際に口コミを読んでみないとイメージが描きづらいと思いますので、まずは試しに自分が知っている企業名を検索してみてください。


「京都アニメーション」とか、どうですか?

 

企業説明会だとより企業の社風が見極められる!

インターネットでの情報収集には限りがありますし、何よりも社風の感じ方は千差万別。

あなたにとって良い会社か悪い会社かは、あなたが判断するしかありません。



インターネットである程度情報収集をして気になる企業を見つけたら、積極的に企業説明会に足を運んでください。


私も最初は「説明会に行ったって社風なんてわからなくない?行くのだるい!」と思っていたのですが、いざ説明会へ行ってみると、結構その会社の雰囲気がわかります。

最近の合同説明会は服装が自由なものも多いので、暇な休みの日にフラッと足を運び、会場のなかから自分が居心地良いと感じる企業を探してみましょう。

2020年はコロナウイルスの関係でオンライン説明会に切り替えている企業も多く、わざわざ会場に足を運ばなくてもいいかもしれません!


どうしても足を運ぶのが面倒な方は、オンライン説明会を探してくださいね。
 

自信がなくて嘘をついてしまう陰キャ就活生は性格診断を使おう

頭では「陰キャのままでいいんだ!」と思っていても、やっぱり陰キャな自分に自信を持てず、嘘をつきそうになってしまうときがあるかもしれません。

そんなときは、就活生向けの「性格診断」をやってみるのがオススメです。

性格診断をやりまくっていると、こんなことに気づくはずです。


「性格診断、めっちゃ私のこと褒めてくれる……。
私の性格って、言い換えれば長所にもなるんじゃない……?」


そうなんです。


あなたが「ただのダメな陰キャ」と思っている性格も、言い方ひとつで長所に変わるのです。

陰キャの私たちにとって、「性格の言い表し方」はとても大切。

「私は人と打ち解けるのが苦手で、仲良くなるまでに時間がかかります」というとただの短所です。


しかし、「私は相手をじっくり観察してから徐々に関係を築いていくので、相手から厚い信頼を得られます」といえば、長所になりますよね。

性格診断はいろいろな角度から性格を言い表してくれます。


性格診断を受けまり、自分の性格を表す言葉をたくさん知ることで、陽キャと嘘をつかなくても、あなたの良い部分を伝えられるようになるはずです。
 

陰キャ就活生にオススメの性格診断テスト

就活向けの性格診断はたくさんありますが、私のオススメは以下の4つです。
 

BIG5(ビッグ・ファイブ)

5つの観点について特性の強さと弱さをみるもので、シンプルでわかりやすいのが魅力です。

また、SPIなどの就活の心理テストにも採用されているため、実際の就活において面接官などから判断される性格の軸で自己分析できます。



就活サイトの性格診断

マイナビ、リクナビなど就活サイトの性格診断は種類がたくさんあるので、いろいろ試してみましょう。


特にオファー系就活サイトの性格診断は、かなり細かい診断結果をだしてくれるので、納得しながら自己分析できるのがいいです。



16Personalities

就活とは直接関係のないサイトですが、かなりポピュラーな性格診断であり、インターネットで簡単に受けられるのが特徴です。
 

 

ストレングスファインダー

書籍についてくるコードを特設サイトに入力すると受けられる有料の性格診断です。


有料ではあるものの、性格の説明がもっとも詳しく、そのままESに書けそうなほど充実しています。
 

就活は嘘つき大会じゃない!陰キャは陰キャのまま闇夜に輝け!

就活では、少しでも自分をよく見せようと嘘をつきたくなるようなシーンがあるかもしれません。


しかし、嘘をついて就活をしても後々自分が辛い思いをするだけです。



「陰キャは就活で惨敗する……。就活なんかしたくない……」とネガティブになっている方でも、

インターネットでいろんな社風の企業を見たり性格診断をしたりしていると、

「陰キャでも意外にいけるんじゃない?」とポジティブな気持ちにになれるかもしれません。



いろんな企業を見ていけば、ひとつくらいは陰キャウェルカム企業があるはずです。

なかなか陰キャウェルカムな企業に出会えなくても、「自分に合った、陰キャウェルカムな企業が1つでも見つかればいいんだ!」とどっしり構えて、就活を頑張っていきましょう!
 

編集部よりお知らせ:ジョブトラアカデミーとは

 

ジョブトラアカデミーは、日本最大級の就活情報を提供しているリアライブがお届けする、就活情報サイトです!

ジョブトラアカデミーに登録すると、

誰よりも早く内定が手に入るイベントへの招待状が届く!

記事執筆者であり、『確実内定』の著者でもあるトイアンナさんを始めとする、会員限定の就活集中対策ゼミに参加できる!

・ジョブトラアカデミーで内定を得た約5万人のOB・OGが残した、一発逆転就活ストーリー(体験談)が分かる!


無い内定から複数内定ホルダーへ一発逆転できる就活体験談・コラムが大量に読める!

最短距離で内定へ近づきたい方は、ぜひこのタイミングでご登録ください。

今すぐジョブトラアカデミーへ会員登録する

 

 

この記事を書いた人
投稿者

川端 いちご

京都の大学生。
文学部で芸術について勉強しています。
好きなことは読書と音楽。アニメを見ること。あと美術館巡り。
苦手なことはLINEの返信です。送ったあと心配になっちゃうタイプの人です。
内向型の人間がサバイブする方法をいつも考えています。