トップ > 就活対策一覧 > 自分に合う業界を探そう!就活の軸に入れたいユニークな福利厚生20選!

自分に合う業界を探そう!就活の軸に入れたいユニークな福利厚生20選!

こんにちは、みなさんはどのような就活の軸で企業探しをしていますか?

志望動機 業界・企業研究 エントリーシート 自己分析 ベンチャー企業 大手企業 キャリアプラン

作成日:2020年06月14日  更新日:2020年07月31日

ざっくり言うと

  • 自分に合う業界を探すとき、福利厚生も大事な就活の軸になりえます。
  • 個性的な福利厚生を準備している会社20選を見て、応募してみましょう!
  • 福利厚生がいいと、嫌なことがあっても会社へ長く働く動機になります!

 

業界、業務内容、環境、給与、社風……。もちろん、こういった就活の軸も大切ですが、いざ働くときに、住宅補助や産休育休の有無など「福利厚生」も大切ですよね。

 

近年、スーパーフライデーの導入や、資格試験の補助、フレックスタイム制、住宅補助などは聞くことが増えてきました。福利厚生の多様性も広がっています。

 

福利厚生にも社風が現れるのではないかと思い、今日は個人的に面白い、ユニークだと思った福利厚生を20個厳選してみました。

 

自分に合う業界を探すときに、少しでも福利厚生に注目するきっかけになればと思っています。

 

 

◆ 期間限定 ◆
ジョブトラ
就活応援
プレゼント中!


先着1,000名限定、
人気・難関企業219社で実際に質問された622の面接質問集(冊子)を差し上げております。
詳細はこちら

就活の軸として考えたい!働き方に関する福利厚生

福利厚生がユニークな会社①株式会社ヒューゴ「シエスタ制度」

 

シエスタはスペイン語で昼寝をあらわす単語です。


株式会社ヒューゴでは午後1から4時までの3時間に仮眠制度を設けています。

 

過ごし方は様々で、仮眠や映画鑑賞、ジムなど自由に使うことができます。

 

福利厚生がユニークな会社②株式会社サイボウズ「最長6年の介護&育児休暇」

 

高齢者の人口が増え、親の介護をしなければならなくなることも多いでしょう。

 

その中で、株式会社サイボウズは介護休暇を最長6年間取れる制度を設けています。

 

要介護状態を問わず、回数制限もなく取ることができます。

 

福利厚生がユニークな会社③大和ハウス工業株式会社「親孝行支援制度」

 

大和ハウス工業株式会社は、介護が必要な家族を持つ社員に対して、介護休業を無期限化しています。

 

また、年4回を限度に帰省旅費の補助金も支給されます。

 

就活の軸で「親を大事にできる会社」を考える方にぴったりです。

 

福利厚生がユニークな会社④チカラコーポレーション株式会社「失恋休暇」

 

従業員は、失恋をした場合上司に報告するだけで「癒す時間」として休暇を取ることができます。

 

20代前半は1日、後半で2日、30代以上は3日取ることができるそうです。

 

離婚した場合も利用可能です。

 

福利厚生がユニークな会社⑤パスクリエイト株式会社「早起きは1000円の支給制度」

 

始業前の1時間以上前に出社をすると、1日500円、2時間以上前に出社で1日1000円が支給される制度です。

 

寝坊や遅刻の防止だけでなく、作業効率の向上も期待できます。

 

自分に合う業界で「朝型の業界」を探している方なら、ぜひエントリーしたいですね。

 

福利厚生がユニークな会社⑥パスクリエイト株式会社「ずる休み制度」

 

⑤で紹介したものと同じ会社です。

 

これは、3か月に1度ほどのずる休みを会社が公認しているという制度です。

 

当日でも有休消化に充てることができます。

 

就活の軸で「絶対にフレックスがいい! 夜型生活じゃないと無理!」と思っている方は、こんな制度がある会社なら安心かも。

 

福利厚生がユニークな会社⑦株式会社サイバーエージェント「macalonパッケージ」

 

女性が、サイバーエージェントで長く働くことができる環境を作ろうと導入された制度です。

 

体調不良の際に休むことができる「F休」や、妊活コンシェルや妊活休暇があり、女性が活躍できる制度が整っています。

 

女性が多数活躍する、サイバーエージェントならではの制度ですね。

 

自分に合う業界を探そう!趣味を応援してくれる福利厚生

福利厚生がユニークな会社⑧株式会社ジークレスト「推しメン休暇」

 

アニメやゲーム、声優、タレントなどの自分の推しの記念日に休暇を取得できる制度があります。

 

年に1度、活動資金も上限5000円会社が負担をしてくれます。

 

自分に合う業界として、趣味の延長を仕事にしたい方にとってこれ以上ない福利厚生ではないでしょうか。

 

福利厚生がユニークな会社⑨マースジャパンリミテッド「キャットルーム」

 

社内に、猫と触れあうことができる場所を完備し、ペットを飼うことができない社員も触れ合う機会を得られる制度です。

 

都心部には猫を飼えるマンションがほとんどないため、飼いたいけどあきらめていた人にはとても嬉しい制度ですね。

 

一方、猫アレルギーの人は応募前に自分がアレルギーを持っていても働ける環境か、確認したほうがよいでしょう。

 

福利厚生がユニークな会社⑩株式会社エウレカ「ペット同伴出勤」

 

ペットを連れて出勤し、オフィスで仕事をすることができる制度があります。

 

ペットがまだ子どもだったり、病気がちだったりするときに助かる制度ですね。

 

ペットを飼いたい方は転勤ができないなど、いろいろなキャリアの制限が生まれます。

 

将来ペットを育てたい方は、就活の軸でこういった「ペットを大事にしてくれそうな会社」を入れておいたほうがいいでしょう。

 

自分に合う業界か、就活の軸次第で相性が分かれる福利厚生

福利厚生がユニークな会社⑪クックパッド株式会社「まかない制度」

 

従業員が社内にあるキッチンで、自由に食材を使用して「まかない」を作れる制度があります。

 

従業員同士で、ワークショップやイベントを開く交流の場にもなっています。

 

就活の軸に「社員同士が和気あいあいとしている会社」を選びたい方は、ぜひチェックしてみてください。

 

福利厚生がユニークな会社⑫レバレジーズ株式会社「朝ヨガレッスン」

 

始業前の1時間を使用して、無料のヨガレッスンを受けることができます。

 

月に2回、任意参加制です。ヨガインストラクターの資格を持つ社員の方が講師としてご活躍されているそうです。

 

福利厚生がユニークな会社⑬株式会社アプティ「100円ランチ」

日替わり弁当を100円で食べられる制度です。素材、栄養、調理にこだわったお弁当を食べることができます。

 

お弁当に迷う時間も必要ないので、時間短縮にもつながるそうです。

 

効率的に働きたい方や、自炊があまり好きではない方にとってありがたい制度です。

 

福利厚生がユニークな会社⑭株式会社ゆめみ「野菜支給制度」

 

全ての社員に対して、月に1度無農薬野菜を配る制度があります。

 

農家と契約をしているので、新鮮な野菜を食べることが可能です。

 

就職後1人暮らしの予定だと野菜不足になりがち。

 

こういった制度があると、長期的には健康へ大きな影響を与えてくれそうです。

 

福利厚生がユニークな会社⑮Sansan株式会社「Know me」

 

他部署の社員と飲みに行くことで、1人あたり3000円会社から支給されます。

 

利用頻度や人数に上限はありますが、「Know meしようよ」と気軽に誘える魅力があります。

 

就活の軸で「社員同士が気軽に飲める関係」を求めるなら、ぜひ応募してみましょう。

 

福利厚生がユニークな会社⑯株式会社トライバルメディアハウス 「バンジージャンプ支援制度」

 

年に一度まで、社員のバンジージャンプ代を会社が負担する制度です。

 

人生観が変わるほどの体験で新たな角度から物事を考えることができ、革新的なアイデアが生まれることを期待されて設けられている制度です。

 

参加は任意なので、バンジージャンプが苦手な方も安心して応募できます。

 

福利厚生がユニークな会社⑰株式会社アドウェイズ「Happy Rice」

 

社員が働くことを応援してくれている家族に感謝をしようという目的で、家族の誕生日に社員の働いている写真と5kgのお米が届けられる制度があります。

 

福利厚生の中でも実利が大きく、親御さんにも感謝されるのではないでしょうか。

 

福利厚生がユニークな会社⑱株式会社サイブリッジ「かき氷食べ放題制度」

 

夏の暑さを乗り越えるために、クールビズの応用で「食」から冷やしていこうと、この制度を導入したようです。

 

ガラス面が多いオフィスはとても暑くなりがち。クールビズを推進するうえで、斬新な施策ですね。

 

福利厚生がユニークな会社⑲株式会社アカツキ「マンスリーパーティー」

 

月ごとに、餅つきや、歓送迎会など季節のイベントに合ったパーティーを開催。

 

社員同士の信頼関係を築いています。

 

社員の家族も参加することが可能で、会社の「一体感」を作り出します。

 

就活の軸で「社員同士が仲良しの会社」を求める人にとって、とても働きやすい社風なのが伺えます。

 

福利厚生がユニークな会社⑳株式会社ギャプライズ「着ぐるみ福利厚生」

 

着ぐるみがオフィスに複数用意されており、仕事中の着用が認められています。

 

落ち込んだ社員を励ましたり、頑張った人をねぎらったりするときに使えるそうです。

 

福利厚生を就活の軸にも据えて、自分に合う業界を探そう

 

ここまで、ユニークな福利厚生を20個厳選して紹介してきました。

 

どうだったでしょうか。

 

ベンチャー企業は、社風に応じて様々な福利厚生を導入していることが分かります。

 

福利厚生は立派な就活の軸。

 

自分に合う業界や会社を、福利厚生を通じて探してみてはいかがでしょうか。

 

企業研究の際に福利厚生を基準に企業を見ることは無いかもしれませんが、一度じっくり見てみると面白いかもしれませんね。
 

編集部よりお知らせ:ジョブトラアカデミーとは

 

ジョブトラアカデミーは、日本最大級の就活情報を提供しているリアライブがお届けする、就活情報サイトです!

ジョブトラアカデミーに登録すると、

誰よりも早く内定が手に入るイベントへの招待状が届く!

記事執筆者であり、『確実内定』の著者でもあるトイアンナさんを始めとする、会員限定の就活集中対策ゼミに参加できる!

・ジョブトラアカデミーで内定を得た約5万人のOB・OGが残した、一発逆転就活ストーリー(体験談)が分かる!


無い内定から複数内定ホルダーへ一発逆転できる就活体験談・コラムが大量に読める!

最短距離で内定へ近づきたい方は、ぜひこのタイミングでご登録ください。

今すぐジョブトラアカデミーへ会員登録する

 

 

この記事を書いた人

自称理系よりの文系。都内女子大3年生。
「毎日をアクティブに」をもっとーに、スケジュール帳を全て埋めることが日々の目標。
長期インターン5社目、イギリス交換留学、体育会、学生団体。
1年後に笑っていられるように、今日から共に戦いましょう!