トップ > 就活対策一覧 > 内定者に聞いた!「ボーダー・難易度」などSPI対策のコツを解説

内定者に聞いた!「ボーダー・難易度」などSPI対策のコツを解説

こんにちは、遼一です。サマーインターンの情報解禁から早1ヶ月、みなさんいかがお過ごしでしょうか?自己分析、企業分析、ES(エントリーシート)作成、面接対策などなど、やることが山積みになっている頃でしょうか。

エントリーシート SPI・WEBテスト対策 インターン・ジョブ WEBセミナー・選考 就活とは何か 選考情報

作成日:2020年06月21日  更新日:2020年07月01日

ざっくり言うと

  • SPI対策は早めの対策が功を奏する!
  • 問題集は最低でも2周解こう!ボーダーは8割が目安!
  • WEBテストはSPIだけではない!SPI採用企業を要チェック

こんにちは、遼一です。

サマーインターンの情報解禁から早1ヶ月、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

自己分析、企業分析、ES(エントリーシート)作成、面接対策などなど、やることが山積みになっている頃でしょうか。

 

さらに大学の課題も忘れてはいけませんね!

オンライン授業になって、従来より課題が増えたという人も多くみられます。

 

まさかのところで時間がかかってしまっているケースもあるでしょう。

 

今回はSPI対策のコツについて。

実際に、19卒DENSO内定者・21卒明治安田生命内定者にお話を伺ってきました!

 

伺ったお話をもとに、22卒の学生がどのようにSPIを対策していけばよいのか考えていきましょう。

 

SPI対策のコツ「WEBテストはできるだけ早くから対策すべし」

 

この見出しをみて「そんなのいわれなくてもわかってるわ!」と突っ込まれるのは重々承知しています。

しかし、やるべきことが増えた今だからこそ、再認識するべきではないでしょうか。

 

それではさっそく、内定者のお話を元に考えていきましょう!

 

「19卒DENSO内定者」の場合

 

・就職活動を始めた時期→大学3年の10月ごろ

・SPIの対策を始めた時期→大学3年の2月ごろ

・使用した参考書→「これが本当のSPI3テストセンターだ!」

 

「21卒明治安田生命内定者」の場合

 

・就職活動を始めた時期→大学2年の1月ごろ

・SPIの対策を始めた時期→大学3年の2月ごろ

・使用した参考書→「これが本当のSPI3テストセンターだ!」

 

おふたりに共通していえることは、就活活動時期は違うものの「SPI対策は大学3年の2月ごろ」で、使用した参考書は洋泉社の「これが本当のSPI3テストセンターだ!」だということです。

 

(参考:SPIノートの会|これが本当のSPI3テストセンターだ! 2022年度版 (本当の就職テスト) (日本語)

 

なぜ、数あるWEBテスト対策本のなかでこの参考書が選ばれているのか。

 

一番大きな理由として挙げられるのは「カバーされている範囲が広い」ということです。

 

言語・非言語・性格、適性検査・追加オプションである英語・構造的把握の問題すべてをカバーすることができます。

 

そしてもうひとつは、この対策本は「SPIノートの会(※1)が情報提供しているから」という理由も考えられます。

 

長年多くの就活生から支持されており、なおかつカバー率が高いというのが選ばれている理由といえるでしょう!

 

(※1)SPIノートの会…1997年に結成された就職問題、採用テストの研究をしているグループ

(参考:「SPIノートの会https://www.spinote.jp/

 

SPI対策のコツ|問題集は最低でも2周解いてボーダー8割!

ここでは、SPI対策にどのくらいの勉強量が必要なのか、どのような勉強方法があるのかについて、内定者の方のお話を参考にしながら考えていきたいと思います。

 

「19卒DENSO内定者」の場合

 

・まずは参考書を1周、苦手だと思った範囲だけもう1周する

・参考書の2周目が終わった頃には、大体のテストで8割は取れるようになっていた

 

「21卒明治安田生命内定者」の場合

 

・参考書を繰り返し解く(2周〜3周)

・苦手意識のある範囲を重点的に解けば8割取れる

・ネット模試を受けると自信がつく

 

やはり、ボーダーは8割でしょう。

8割以上の点数を取るためには、参考書を最低でも2周は取り組む必要があります。

 

それ以外でも、ネット模試を受けて場数を踏むことや、苦手範囲を克服するために多くの問題を解くことも重要です。

 

他の内定者にもお話を聞いたところ、このような意見も出ました。

 

・時間の感覚が重要なので、家で解くときも時間を計って解いた

 

・実際に対策本に載っている範囲すべてが平等に出題されるわけではないので、頻出範囲から勉強した

 

・文系の私は圧倒的に非言語が解けないため、非言語を重点的に解いた

 

・自分の志望している業界で採用傾向がある形式のテストが何なのか、あらかじめ確認しておく必要がある

 

・勉強をはじめるのは遅いより絶対に早いほうがいい。早くて損することはない

 

かなり貴重な意見の数々でした。

 

自分が志望している業界が玉手箱ばかりを採用しているのに、SPIばかりを解いても非効率ですよね。

SPIを完璧くらいのレベルにしておけば話はまた別だと思いますが…。

 

SPI対策のコツ「WEBテストはSPIだけではない!」

 

「志望する業界が玉手箱ばかり出題する傾向があるのに、SPIばかりを解くのは非効率である」

前章の最後でご紹介した先輩からの声。

 

これは本当にその通りだと思います。

 

業界によって、よく出題されるテストの形式は異なります。

 

金融業界なら「玉手箱」、IT業界なら「CAB」というような感じです。

 

WEBテストにもいろいろ種類があるということを理解していただけたのではないでしょうか。

 

さて、次に気になるのは「SPIを導入している企業がどのくらいあるのか」ということだと思います。

さっそく見ていきましょう!

 

「SPI採用企業一覧」

 

① 日系金融

農林中央金庫、三井住友海上火災保険、住友生命保険、損保ジャパン日本興亜、三菱UFJ信託銀行

 

② 総合商社

三菱商事、伊藤忠商事、丸紅、双日、豊田通商

 

③ メーカー

パナソニック、ソニー、三菱電機、トヨタ自動車、キーエンス、武田薬品工業、アステラス製薬、森永製菓、住友ゴム工業、ブリヂストン、日東電工、富士フィルム、ダイキン工業、古河電気工業、島津製作所、村田製作所、サッポロビール、アサヒ飲料、クラレ

 

④ インフラ業界

日本郵船、JR東日本(東日本旅客鉄道)、日本航空(JAL)、小田急電鉄、東京急行電鉄

 

かなり多くの企業がSPIを導入していることがわかりますね。

 

これだけの企業が導入しているともなれば「SPIは潰しが効く」という考え方もあながち間違いではないでしょう!

 

おわりに

 

今回は、内定者のお話を参考にしながらSPI対策について考えてみました。

 

「取りかかるタイミングは早く・何度も解く・分野を見極める」ことが大切だと理解することができました。

 

WEBテストを勉強する際、この記事が役に立てば幸いです。

WEBテスト対策、頑張りましょう!

 

編集部よりお知らせ:ジョブトラアカデミーとは

 

ジョブトラアカデミーは、日本最大級の就活情報を提供しているリアライブがお届けする、就活情報サイトです!

ジョブトラアカデミーに登録すると、

誰よりも早く内定が手に入るイベントへの招待状が届く!

記事執筆者であり、『確実内定』の著者でもあるトイアンナさんを始めとする、会員限定の就活集中対策ゼミに参加できる!

・ジョブトラアカデミーで内定を得た約5万人のOB・OGが残した、一発逆転就活ストーリー(体験談)が分かる!


無い内定から複数内定ホルダーへ一発逆転できる就活体験談・コラムが大量に読める!

最短距離で内定へ近づきたい方は、ぜひこのタイミングでご登録ください。

今すぐジョブトラアカデミーへ会員登録する

 

 

この記事を書いた人
投稿者

遼一

プロフィール文:1999年生まれ。埼玉県生まれ埼玉県育ち。幼稚園〜高校まで徒歩10分圏内、大学はチャリ通。
そのため、未だに電車の定期券を持ったことのない定期券童貞。

サッカー歴16年、書道歴10年。現在は大学のサッカーサークルに所属。副代表を務める。
趣味はライブ参戦、筋トレ、アニメ鑑賞、飲み屋開拓
主に邦ロックがメイン、たまに乃木坂46(生田絵梨花推し)オートミールにハマる。ついにジムにも通い始めてしまう。

人気セミナー