トップ > 就活対策一覧 > 内定者/社会人に聞く!内定後のこと|内々定とは?2つの違いも解説

内定者/社会人に聞く!内定後のこと|内々定とは?2つの違いも解説

内定と内々定の違いを知っていますか? 今回は、「内定と内々定との違いについて」「学生が内々定、内定後に何をしていたか」「内定後のおすすめの過ごし方」についてご説明します。

マナー 就活とは何か キャリアプラン 内定者向け 内定辞退

作成日:2020年06月24日  更新日:2020年08月19日

ざっくり言うと

  • 内定と内々定の違いは学生と企業が合意しているかどうか
  • 内定後は旅行やアルバイトに時間を割くことが多い
  • 内定者は「学生時代にしかできないこと」「大学をしっかり卒業すること」に時間を割くのがおすすめ!

 

内定と内々定の違いを知っていますか?

実際の意味についてあまりよく知らないという人もいるかもしれませんね。

 

今回は、内定と内々定との違いについて説明していきます。

また、「学生が内々定、内定後に何をしていたか」「内定後のおすすめの過ごし方」についてもご紹介します。

 

◆ 期間限定 ◆
ジョブトラ
就活応援
プレゼント中!


先着1,000名限定、
人気・難関企業219社で実際に質問された622の面接質問集(冊子)を差し上げております。
詳細はこちら

内定と内々定の違い

内定と内々定は、よく似た言葉ですが厳密には異なります。

内定は学生と企業で労働契約が成立した状態を指します。

 

一方、内々定は学生が企業から採用予定通知を受けることを指します。

 

内定と内々定では労働契約が結ばれたかどうかに違いがあります。

このため、内々定よりも内定のほうが採用取り消しへのハードルが高いです。

 

内定とは、学生と企業の間で「労働契約」を結ぶこと

 

一般的に内定とは、学生と企業の間で労働契約が成立した状態を指します。

 

つまり、企業が採用通知を出し、学生が承諾したときにはじめて内定したといえます。

正式な労働契約となるため、内定は内々定とは違い企業側と学生側の承諾が必要です。

 

正式な内定日は10月1日以降とされており、内定式の際に受け取る採用通知を学生が承諾する形で内定となります。

 

内定は「入社することを学生・企業の双方が認め、労働契約を結んだ状態」と考えることができます。

 

昨今、内定取り消しが話題になりましたが、本来労働契約を一方的な理由で破棄することは適切ではありません。

 

内々定とは口頭などで「採用します」と内定より前に知らせること

 

内々定とは、企業が学生に採用予定通知を出すことです。

 

企業側が採用の意思を示すことが「内々定」なので、内定とは違い労働契約を結んでいない状態です。

正式な内定は10月に出すものですから、それまでの採用予定通知について厳密には内々定となります。

 

内々定は書類ではなく口頭やメール、電話で伝えられる場合が多いです。

 

内定と内々定の違いは、労働契約を結んでいるかどうか

 

内定と内々定の違いは、労働契約の有無です。

 

労働契約が成立していれば、法的拘束力が生じます。

内定をもらい労働契約締結後の内定取り消しは、解雇と同様の意味を持ちます。

従業員の解雇には正当な理由が必要となるので、一方的な内定取り消しは違法となるのです。

 

一方で内々定の状態であっても、企業側が学生の内々定を取り消すことは少ないです。

 

一方的で正当な理由のない取消は企業イメージの悪化にもつながります。

学生の立場からすれば、内々定をもらった段階で企業から採用されると考えて問題ないでしょう。

 

内定後何をしていた?|アンケート結果

 

 

内定者・社会人約100名にアンケートを行い、「内定後の過ごし方」について調査しました。

 

内定後の過ごし方として「旅行」「アルバイト」といった回答が多数でした。

サークルやゼミなどで卒業旅行がありますし、学生のうちに長期の海外旅行などに行く人も多いです。

 

「内定後は遊び放題」といったイメージがありましたが、卒論や教育実習、ゼミなど大学の勉強に時間を割いていた学生も多いようです。

さらに、内定後や内々定後にも就活を続けていた学生も見受けられました。

 

その他の回答には、「相席屋にひたすら通った」「ゼクシィを買って読んだ」「時間が解けるのを待っていた」というようなクスっと笑ってしまうような回答もありました。

 

内定後の過ごし方として、遊びや勉強、入社に向けた準備などに忙しい学生が多いようです。

 

内定後おすすめの過ごし方とは

内定後おすすめの過ごし方は、大学卒業のめどを立て、学生時代にしかできない経験をすることです。

 

せっかく内定を勝ちとっても、大学を卒業できなければ入社することはできません。

卒業を確定させるためにも、単位取得や卒論の完成に力を入れましょう。

 

また、たくさん遊んだり自動車免許を取得したりするなら、学生時代の自由な時間を活用することをおすすめします。

 

①卒論を書く/単位をとる

 

就活が終わったら卒論の完成や単位取得に力を注ぎましょう。

 

内定先へ入社するためには大学卒業が必須条件です。

卒業までの単位が足りない人は、なんとしても単位を取りましょう。

 

卒論についても早い段階で終わらせておくことで、残りの学生生活を自由に過ごすことができます。

 

せっかく就活を頑張っても、単位が足りなくて入社できければ今までの努力が水の泡です。

企業にも大きな迷惑をかけることになるので、卒論の完成や単位取得は確実にしましょう。

 

②とにかく遊ぶ

 

就活が終わったら自由な学生時代を満喫しましょう。

自分の趣味に打ち込んだり、友人と時間を過ごしたりとやりたいことに時間を使うことをおすすめします。

 

特に学生時代の友人との時間を大事にしましょう。

社会人になると、勤務先の場所によっては、なかなか学生時代のように予定を合わせにくくなります。

 

社会人になっても友人と遊ぶことはできますが、学生時代のように多くの時間を過ごせることはありません。

学生である期間を堪能しましょう。

 

③自動車免許を取る

 

時間のあるうちに自動車免許を取得することをおすすめします。

自動車免許の取得には最低60時間の教習が必要ともいわれています。

 

教習所に通って免許を取る場合も、合宿で免許を取る場合もある程度のまとまった時間が必要です。

教習は予約を入れる必要があり、自分の都合のよい時間に予約が取れるとは限りません。

仕事があり忙しいなか、9ヵ月以内に教習を終わらせなくてはなりません。

 

また、仕事上で運転の必要がある場合もありますし、通勤で車が必要になる可能性もあります。

自動車免許を取るなら時間のある学生のうちに取りましょう。

 

④入社に向けた準備をする

 

就活が終わった後、入社への準備に時間を使うとよいでしょう。

 

企業で役立つスキルや知識、資格の取得に向けて勉強するのもおすすめです。

語学の勉強やMicrosoft officeのスキルを身につけると将来にも役立ちます。

 

内定者が資格の取得を求められることもありますし、課題図書を課されることもあります。

こうした機会も利用して学びを深めましょう。

 

また、長期インターンなどを通して、実際に会社で働く経験を積むのもよいでしょう。

内定先と同じ業界や職種でインターンすることで、業界理解や業務経験を深めることができます。

 

こうした取り組みを通して、入社後に同期と差をつけることもできるでしょう。

 

⑤長期旅行

 

好きなときに海外旅行や国内旅行へ行けるのは、大学生のうちだけです。

 

なかでも、まとまった時間が必要な長期旅行がおすすめです。

まとまった時間で友人と旅行したり、海外旅行や短期留学で語学を学ぶ機会にするのもよいかもしれません。

 

学生の場合は旅行会社や航空会社の学割が使える場合も多く、割安で旅行に行けるチャンス。

 

社会人になると長期旅行に行く時間を取れない場合もあります。

時間のあるうちに長期旅行へ行っておきましょう。

 

現在は新型コロナウイルスの影響により、旅行に行くことは自粛したほうが無難です。

新型コロナウイルスの流行が収まって旅行に行ける環境になれば、長期旅行も楽しめるでしょう。

 

学生時代の最後は好きなことを

内定と内々定の違い、内定後の過ごし方についてご紹介しました。

 

内定後は大学卒業のために卒論や単位取得に時間を割く人もいれば、旅行や遊びに時間を使う人、資格試験をはじめとした勉強に時間を使う人もいます。

 

就活で忙しいときは就活後の過ごし方を想像し、やりたいことをあれこれ考えるのもよいかもしれません。

 

就活は早期化、長期化の傾向がありますが、内定後の過ごし方などを考えることでモチベーションを保ちながら就活を進めましょう。

 

編集部よりお知らせ:ジョブトラアカデミーとは

 

ジョブトラアカデミーは、日本最大級の就活情報を提供しているリアライブがお届けする、就活情報サイトです!

ジョブトラアカデミーに登録すると、

誰よりも早く内定が手に入るイベントへの招待状が届く!

記事執筆者であり、『確実内定』の著者でもあるトイアンナさんを始めとする、会員限定の就活集中対策ゼミに参加できる!

・ジョブトラアカデミーで内定を得た約5万人のOB・OGが残した、一発逆転就活ストーリー(体験談)が分かる!


無い内定から複数内定ホルダーへ一発逆転できる就活体験談・コラムが大量に読める!

最短距離で内定へ近づきたい方は、ぜひこのタイミングでご登録ください。

今すぐジョブトラアカデミーへ会員登録する

 

 

この記事を書いた人
投稿者

ジョージ

MARCH体育会所属。長期インターンも経験しつつ色んなことに手を出しながら過ごしてます。体を動かすことや旅行が好き。先輩の就活話を聞き、そろそろ動かなきゃなと思い始める。「就活生の就活生による、就活生のための記事」をモットーに、今一番知りたい情報を記事にしています!