トップ > 就活対策一覧 > 就活生必見!音楽業界の業界ランキングと会社の特徴

就活生必見!音楽業界の業界ランキングと会社の特徴

こんにちは!中央大学3年のななまるです。 今回は、就活生のみなさんに「音楽業界」についてご紹介していきたいと思います。 エンタメ業界を目指している就活生も、視野に入れてみてください。

志望動機 業界・企業研究 エントリーシート インターン・ジョブ 大手企業

作成日:2020年06月26日  更新日:2020年10月22日

ざっくり言うと

  • 近年の音楽業界は他事業領域への多角化が進んでいる!
  • 大手レコード会社3社の特徴を紹介
  • レコード会社以外にも「音楽」に携わる会社はいくつもある!

 

こんにちは!中央大学3年のななまるです。

サマーインターンに向けて、業界研究を進めている就活生も多いのではないでしょうか?

 

今回は、就活生のみなさんに「音楽業界」についてご紹介していきたいと思います。

エンタメ業界を目指している就活生も、視野に入れてみてください。

ジョブトラエントリー者限定
ワークのみで内定に近づく

『特別選考会イベント』

・6業界分析/企業理解

・本選考を見据えたグループワーク対策

・参加学生3人に1人が早期内定の実績あり

・他にない「精密個別フィードバック」付

・人事が見たリアルな評価を数値で可視化

詳しくはこちら

音楽業界についてざっくり解説!

近年の音楽業界について

 

 

日本レコード協会の調査によると、上記のような生産・売上推移となっています。

 

近年の音楽業界の動向は、オーディオレコードや音楽ビデオから、アニメコンテンツや、ライブ・イベント運営などの他事業領域への多角化がキーワードとなっています。

 

2013年頃から、ストリーミングサービスやサブスクリプションサービスの出現により、徐々にシングル・アルバムなどの割合が低くなっています。

 

2015年にはApple Musicが日本でサービス開始したことからも、この比率が上がっていることが体感できると思います。

 

今後Apple MusicやSpotifyなどストリーミング・サブスクリプションサービスが普及拡大していくことから、収益がプラットフォーム企業に集中するでしょう。

そのため、音楽業界は音楽以外への多角化が必要とされ、急がれています。

 

音楽業界とは?

 

 

一口に音楽業界といっても、音楽に関わる企業や事業内容は多岐にわたります。

 

音楽が私たちリスナーに届くまでを考えてみると、芸能事務所やプロダクション、レコード会社、CDショップなど多くの会社が関わっていることがわかります。

 

その他に、スタジオやライブ会場、イベント運営会社などにまで関連しています。

 

音楽業界のうち「レコード会社と楽器メーカー」について解説

今回は、音楽業界のなかも大手レコード会社と楽器メーカーについてご紹介します。

 

 

メーカー別セールスシェアを見ると、日本国内で流通している音楽の約40%が上記の大手3社を介していることがわかります。

 

大手レコード会社3社の特徴と待遇

 

特徴:残業時間が非常に多い

大手3社それぞれで残業時間に大きな差がありますが、平均残業時間は40時間から80時間です。

 

厚労省のまとめた「厚生労働省・平成25年労働時間等総合実態調査」によると、平均残業時間は45時間以下であることから、レコード会社は残業が多いことがわかります。

 

ただし働き方改革関連法案の可決に伴い、2019年4月には大手企業において長時間労働の上限規制が施行されました。

そのため、残業時間に関しては是正の動きがみられると思われます。

 

(参考:厚生労働省|働き方改革特設サイト 時間外労働の上限規制

 

待遇:初任給から高収入

次に、みなさんも気になる初任給を確認してみましょう。

新卒の平均初任給は、大学卒で平均20万です。

 

ソニー・ミュージックエンターテイメントも、エイベックスも、初任給が約32万からと非常に高収入であることがわかります。

 

事業内容

各社主力事業は、音楽のパッケージ販売や音楽配信です。

 

しかし近年では、従来のシングルやアルバムなどのパッケージが売れなくなっています。

世界的にもストリーミングサービスに移行していることから、事業の多角化を迫られているのが現状。

 

アニメコンテンツやライブ・イベント運営など、文化的なコンテンツを中心に行っているようです。

 

ソニー・ミュージック・エンターテイメント:アニメやゲームにも注力

音楽パッケージ販売、配信などを行うアーティスト&ミュージック事業が主力。

 

アニメ作品やゲームの企画・制作を行うビジュアル&キャラクター事業も展開しています。

それぞれKingGnuや鬼滅の刃、FGOが代表的。

 

エンターテイメントソリューション事業として、コンサートホールの運営やグッズ企画なども行っています。

 

ユニバーサルエンターテイメント:法人事業も展開

世界各国で音楽事業を展開する米ユニバーサルミュージックグループの日本法人。

Universal JやUniversal SIGMAなどのレーベル保有に加え、ライブやイベント制作にも取り組んでいます。

 

法人事業では保有する膨大な音楽作品を糧に、さまざまなサービスを展開。

 

エイベックス:技術とエンタメで事業展開

音楽のパッケージ販売・音楽配信のみならず、アニメコンテンツの海外展開やイベント開催、アーティスト・タレント・アスリートのマネジメント事業を展開しています。

 

ファンクラブ運営やグッズ通販などのデジタルプラットフォーム事業にも注力。

ブロックチェーンやXRへの投資も積極的に行っています。

 

音に関するメーカー

 

上述した企業は、音楽業界のなかでもかなり選考倍率が高い企業です。

 

「どうしても音楽に携わる仕事をしたい!」という方、レコード会社以外にも音楽に携われる企業はたくさんあります!

「音楽」を軸に視野を広げてみてはいかがでしょうか?

 

音楽といえば「楽器」が欠かせません。

そこで、主要楽器メーカーについてご説明します!


 

待遇

メーカーなので残業時間はあまり多くなく、待遇も一般的だといえるでしょう。

 

事業内容

 

ヤマハ

楽器事業や音響事業を中心に、業務用から一般消費者向けまで幅広い製品・サービスを提供しています。

近年では、音響事業で培った技術を糧に部品事業にも取り組んでいます。

 

島村楽器

音楽教室や楽器販売を主事業として展開。

日本国内の楽器取扱店ではNo.1、海外への展開も積極的に行い、事業の多角化を目指しています。

 

パイオニア

カーエレクトロニクス事業を中心に、強みである光学・映像・音響を活かして業務用から一般消費者向けまで幅広いAV機器・ソリューションを提供しています。

 

オーディオテクニカ

日本で初めてマイクロホンを開発しました。

技術力を中核に、ヘッドホン・マイクなどを中心に製造・販売を行っています。

 

まとめ

残念ながら音楽業界の花形であるレコード会社は、受かっても激務であることが伺えます。

「音楽が好きだ!」という理由だけで、志望度を高くする人もいるかもしれません。

 

しかしレコード会社以外にも、音楽に携われる会社を探すことは可能。

 

音楽に関連する会社を是非チェックし、自らの望みを実現させる可能性を広げてみるのもひとつの手段です。

意欲的に選考へ挑みましょう!

 

 

編集部よりお知らせ:ジョブトラアカデミーとは

 

ジョブトラアカデミーは、日本最大級の就活情報を提供しているリアライブがお届けする、就活情報サイトです!

ジョブトラアカデミーに登録すると、

誰よりも早く内定が手に入るイベントへの招待状が届く!

記事執筆者であり、『確実内定』の著者でもあるトイアンナさんを始めとする、会員限定の就活集中対策ゼミに参加できる!

・ジョブトラアカデミーで内定を得た約5万人のOB・OGが残した、一発逆転就活ストーリー(体験談)が分かる!


無い内定から複数内定ホルダーへ一発逆転できる就活体験談・コラムが大量に読める!

最短距離で内定へ近づきたい方は、ぜひこのタイミングでご登録ください。

今すぐジョブトラアカデミーへ会員登録する

 

 

この記事を書いた人
投稿者

ななまる

MARCH文系大学生。専攻は経済学です。
大学では、文化系サークルに所属しています。小さい頃から図工や絵を描くことが好きで、大学2年の時に、専門学校に通っていました。そこでものづくりの過程を学び、最近はデザイン領域にも関心があります。
中高は、運動部に所属し、毎日走っているような学生時代でした。
得意なことは、相手の話を聞くことです。
就活では、つらい局面でも明るく取り組み、将来の夢を叶えるための一歩を踏み出したいです!

人気セミナー