トップ > 就活対策一覧 > [就活生必見] 英語SPI完全攻略法!

[就活生必見] 英語SPI完全攻略法!

SPIの英語は特別対策が難しいわけではありません。 しっかりと準備すれば、きっと高得点を取ることができるはずです! まずはSPIの英語の概要と導入企業について見ていきましょう!

業界・企業研究 SPI・WEBテスト対策 WEBセミナー・選考 就活スケジュール 大手企業

作成日:2020年07月28日  更新日:2020年10月22日

ざっくり言うと

  • 英語SPI導入企業はどこ?
  • 実際の問題はどんな感じ?例題一覧を紹介!
  • 英語SPIは参考書やTOEICも活用して勉強・攻略しよう

 

皆さんこんにちは、今回はSPIの英語についてのお話です。

 

「SPIに英語なんてあったの?」とか「見たことないよ!」と思われる人もいると思います。

 

実際に「言語・非言語・性格診断」の3つが圧倒的に多く、SPIの英語を導入している企業はそれほど多くありません。

 

しかし、仕事で英語を使う業界や企業は導入している傾向があります。

 

もし自分が行きたい企業の適性検査を受ける際、「英語が導入されているのを知らなかった…」ということになっては恐ろしいですよね。

 

しかし安心してください!

SPIの英語は特別対策が難しいわけではありません。

 

しっかりと準備すれば、きっと高得点を取ることができるはずです!

 

ということで、まずはSPIの英語の概要と導入企業について見ていきましょう!

ジョブトラエントリー者限定
ワークのみで内定に近づく

『特別選考会イベント』

・6業界分析/企業理解

・本選考を見据えたグループワーク対策

・参加学生3人に1人が早期内定の実績あり

・他にない「精密個別フィードバック」付

・人事が見たリアルな評価を数値で可視化

詳しくはこちら

SPIの英語の概要と導入企業・業界一覧

まず、簡単にSPI英語の概要について説明します。

内容は中学~大学受験レベルの語彙・文法・読解問題が出題されます。

 

問題形式は、【同意語・反意語・空欄補充・英英辞書・語文訂正・和文英訳・長文読解】の7種類です。

 

時間は20分間で、通常のSPIと同様に問題の種類は回答者によって異なります。

そして、SPIの英語を導入している主な業界は以下の通りです。

 

・外資系企業

・総合商社

・マスコミ

・メーカー

・旅行代理店

 

これらの業界では入社後も英語を使う機会が多いため、企業は「英語力がある学生を必要としている」ということがわかりますね。

では、実際にSPIの英語を導入している企業について一部ご紹介します。

 

SPIの英語導入企業

 

・伊藤忠商事

・三菱商事

・丸紅

・アビームコンサルティング

・ゴールドマンサックス

・電通

・三井不動産

 

参考:ユニスタイル|【業界別142社】SPI実施企業一覧、企業ごとの出題科目も紹介

 

実際の問題の流れ

では、実際にどのような問題が出題されるのでしょうか。

 

①同意語

 

最初に挙げられた語と同じような意味を持つ語を、選択肢5つのなかから選びます。

単語自体の知識があればすぐに解けるような問題です。

 

例題:最初に示された語と最も近い意味を持つ語を、選択肢より選びなさい。

 

true

 

1. heartbrreaking

2. lonely

3. real

4. interesting

5. funny


 

正解 3. real 本当の

 

1.胸が張り裂けるような

2.孤独な

3.本当の

4.おもしろい

5.こっけいな


 

②反意語

 

初めに挙げられた語と反対の意味を持つ語を選択肢のなかから選びます。

先ほどの同意語と間違えないように注意しましょう。


 

例題:最初に示された語と反対の意味を持つ語を選択肢より選びなさい。

 

optimism

 

1. realism

2.liberalism

3.idealism

4.socialism

5.pessimism


 

正解 5 悲観主義

 

1.現実主義

2.自由主義

3.理想主義

4.社会主義

5.悲観主義

 

optimismは楽観主義という意味なので、反対の意味を持つ5のpessimismを選びます。

もしも語句の意味がわからなかった場合、消去法で選ぶのひとつの策ですね。

 

 

➂空欄補充

 

英文の空欄に当てはまる語句を選択肢から選ぶ問題です。

単語だけでなく、熟語や成句表現なども出されるので注意しましょう。

 

例題:次の和文と英文の意味が合致するように、空欄に最もふさわしい語句を選択肢より選びなさい。 

 

私は彼の代わりに貴社の担当をしています。

 

i am in charge of your company’s issues on (         ) of him.

 

1. matter 

2. top

3. replace

4. beharf

5. manager

 

正解 5 beharf (on beharf of~ ~の代わりに) 


 

④英英辞書

 

英語の説明文に最も近い単語を選択肢のなかから選ぶ問題です。

 

例題:次の説明文と意味が最も近い単語を、選択肢より選びなさい。

 

one of the pieces of flesh inside your body that you use in order to move, and that connect your bones together

 

1. soldier

2. muscle

3. stomach

4. kidney

5. throat



 

正解 2 筋肉

 

本文:あなたが動くために使用し、あなたの骨同士を結ぶ体の中の肉片

 

1. 兵士

2. 筋肉

3. 胃

4. 腎臓

5. 喉


 

⑤語文訂正

 

英文の中の文法や用法の誤りを選択肢から選ぶ問題です。

 

例題:文法上または用法上間違っているものを、選択肢より選びなさい。

 

The radio (a) that I bought (b )last year (c) have already (d) broken down, so I have to buy a new (e) one.


 

(a) that

(b) last year

(c) have

(d) broken

(e) one


 

正解  (c) have  →has

 

現在完了の問題で、主語は The radio なので(c)が間違っていますね!

動詞の活用であったり、単数形などには十分に注意しましょう。

 

 

⑥和文英訳

 

提示された日本文の意味に合った英文を、選択肢のなかから選ぶという問題です。

日本文と少しでも違う表現が含まれていたら、その選択肢は消去しましょう。

 

 

⑦長文読解

 

出題される設問は要旨の把握、語句の意味、空欄補充などがあげられます。

 

ここはどうしても時間がかかってしまうので、長文にはなるべく多くの時間を残しておくことをおすすめします。

練習をしてみたい人は「Study Pro」というサイトでSPI英語の練習ができるので、是非一度解いてみてください。

 

(参考:Study Pro|SPI無料学習サイト


 

効率の良いおすすめの勉強法

では最後に、どうすれば効率よくSPIの英語の得点を伸ばすことが出来るのでしょうか。

おすすめの勉強法を3つご紹介します。

 

①SPI英語の参考書を用いて勉強する

 

確実に高得点を取りたい人は、この方法が一番手っ取り早いのではないでしょうか。

 

一番定番の参考書は「SPI3英語能力検査こんだけ!」です。

SPIの英語の問題形式を演習問題として解くことができ、なんと模擬試験用の問題つき!

 

この1冊で十分に対応することができます。

 

(就職試験情報研究会|SPI3英語能力検査こんだけ!|一ツ橋書店|2020年4月|127p)

 

 

②大学受験の参考書を用いる

 

なかには、わざわざ参考書なんて買いたくないという人もいると思います。

そんな人たちは、自分が受験で使った教材を使用するとよいでしょう。

 

先ほども説明したように、SPI英語の内容は中学から高校の学習内容です。

つまり、大学受験の参考書で代用することができます。

 

特に英単語や英文法など基礎の部分はSPIの英語テストでよく出題されるので、よく復習しておきましょう。

 

 

③TOEICの勉強を行う

 

就活の際に記入するであろうTOEICの点数。

多くの人が一度は受けたことがあるでしょう。

 

実はTOEICの勉強をきちんとしておけば、SPIの英語でも高得点を取ることがる可できる能性は高くなります。

 

TOEICでは、単語の意味や文法の理解、そして素早く文章を把握する力が求められます。

この能力はSPIの英語を解く際にも非常に重要になってくるからです。

 

資格という面でも有利に働くTOEICを勉強し、SPIの英語でも高得点を取ることができるようにしましょう。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

SPIの英語は、多くの企業が採用しているわけではありません。

 

そのため、急に出題されると焦ってしまい、本来の実力が出せないことも考えられます。

 

あらかじめ自分の志望企業はどんなテストを採用しているのかをしっかりと見極め、対策を行っておきましょう。

 

編集部よりお知らせ:ジョブトラアカデミーとは

 

ジョブトラアカデミーは、日本最大級の就活情報を提供しているリアライブがお届けする、就活情報サイトです!

ジョブトラアカデミーに登録すると、

誰よりも早く内定が手に入るイベントへの招待状が届く!

記事執筆者であり、『確実内定』の著者でもあるトイアンナさんを始めとする、会員限定の就活集中対策ゼミに参加できる!

・ジョブトラアカデミーで内定を得た約5万人のOB・OGが残した、一発逆転就活ストーリー(体験談)が分かる!


無い内定から複数内定ホルダーへ一発逆転できる就活体験談・コラムが大量に読める!

最短距離で内定へ近づきたい方は、ぜひこのタイミングでご登録ください。

今すぐジョブトラアカデミーへ会員登録する

 

 

この記事を書いた人
投稿者

りょーじん

都内の大学生。経営戦略について大学では勉強しています。趣味は海外旅行とサッカーです。海外はこれまで7カ国に行ったことがあります。卒業までに15カ国に旅行へ行くことを目指してます。サッカーは5歳から15年以上続けています。バルセロナのファンなのでカンプノウで試合観戦をすることが自分の夢です!

人気セミナー