トップ > 就活対策一覧 > 人事の方とのメールのやり取り

人事の方とのメールのやり取り

今回は、今後増えてくるであろう企業・人事の方とのやり取り編です。型にハマる必要はないですが 頑張りをしっかり相手に届けるためにも、 基本を知り、自分なりに消化してみてください!

マナー ベンチャー企業 大手企業 ノースキル 内定辞退

作成日:2020年08月13日  更新日:2020年10月22日

ざっくり言うと

  • 全て例文画像付きで公開!
  • 基本編・インターン担当者へのお礼編・説明会担当者へのお礼編
  • 日程変更編・内定取得後の辞退編・選考通過/内定通知編

 

こんにちは☺️ ぷよぷよマスターです。

またまたメールについてお伝えします!

 

(前回の記事↓↓↓

OBOG訪問編:https://rebe.jp/column/detail/5796?year=2022

 

今回は、今後増えてくるであろう企業・人事の方とのやり取り編です。

 

たとえば…

21卒では本選考での合否通知でのやり取り、

22卒は面談やインターンのために行う選考の合否通知などがありますよね。

 

軽視しがちなメール文ですが、

1つ1つのやり取りで書くべき主軸となる文章は異なります。

 

「メールの書き方なんて誰からも教わってないから分からない!」

と言いたくもなりますが、

だからと言って知らないままではよくありません。

 

型にハマる必要はないですが

頑張りをしっかり相手に届けるためにも、

基本を知り、自分なりに消化してみてください!

ジョブトラエントリー者限定
ワークのみで内定に近づく

『特別選考会イベント』

・6業界分析/企業理解

・本選考を見据えたグループワーク対策

・参加学生3人に1人が早期内定の実績あり

・他にない「精密個別フィードバック」付

・人事が見たリアルな評価を数値で可視化

詳しくはこちら

メール文紹介

基本編(文頭・文末)

 

文の初めと終わりは基本同じ!

 

 

このようにしていました。

 

この時、前株後株を間違えないようにすることと、

企業名・担当者のお名前での漢字ミスがないよう注意しましょう。

 

インターン担当者(メンター)へのお礼編

 

 

正直「硬い!」って印象だと思います。

僕自身、これの一部を企業に対して少しアレンジしつつ大元は変えずに打っていました。

 

企業側が伝えたかったこと、インターンの趣旨などを改めて振り返りつつ自分が得たものを書くことがポイントです。

 

説明会担当者へのお礼編

 

 

おそらく今後最も多くなる

会社説明会、個別面談での説明会のメール文です。

このメールを送ることは決して少なくありません。

 

「説明会のお礼メールで選考が有利に進むの?」

と思うかもしれませんが、

このような時、素直にお礼を言える人が内定をもらうことのできる人です。

 

日程変更編

 

 

こちらは選考へ直接的に繋がっていない場合によく使いました。

 

体調不良、インフルエンザ、ゼミや研究、突発的な急用…

このメールを送る機会は非常に多いです。

 

この際に必ずお願いしたいことは

間違っても無断欠席やキャンセルは辞めてください。

 

これから社会人として働くための活動で

そんなことをしては本末転倒です。

 

事情をしっかりお伝えして、別日程を組んでもらえるようにしましょう。

 

内定取得後の辞退編

 

 

内定辞退、インターン辞退の場合は

なるべく丁寧に電話とメールで伝えて

追ってお手紙を書くなど最大限に誠意を持った対応を心掛けましょう。

 

正直人事の方によっては

「いや、辞退する人に電話や直接、手紙を見るとかの時間取るのは厳しい」と言う方もいます。

 

ですので一概に正解ではないですが

最低限、メールは送りましょう。

 

メール+α(直接or電話orお手紙)

です。

 

また、「そんなのいらない」と言う人事の方もたまにいますが、

これらの対応をできるけどしないのと、できないとでは、かなり異なるので、

しっかり把握しておいて損はありません。

 

選考通過、内定通知編

 

 

これらが選考通過、内定通知のご連絡を頂いた際のメールです。

 

選考通過は連絡をいただく方法が多岐に渡り、

メールのみ、電話のみとなることもあります。

一方内定通知は、電話、メール、手紙、全て貰えることがあります。

 

その際、電話はもちろん

メールでもしっかりとご連絡しましょう!

 

ポイントとしては、 遠慮なく丁寧に、自分の気持ちを付け足すことです。

 

担当者の方には選考を通じてとてもお世話になっています。

また、選考通過、内定通知は自分の志望度も高くないと難しいです 。

 

その感謝や嬉しさを素直にお伝えしましょう。

 

 

 

以上が就職活動でよく使ったメール文です。

 

ここまできたら今度はどのように入社のスタートを切れるかですね!

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

少しでも参考になったり、お役に立てたら嬉しいです!

 

それにしても、今は高校新卒も増えますし

高校か大学でビジネスマナーや社会人の方とのやりとりについての特別授業とかあってもいいと思いますね…

 

 

メール、LINE、電話などでわからない事や文章に悩んだ際は

僕で良ければ一緒に考えますので遠慮なくDM飛ばしてください!

(Twitter:@puyopuyo1998)

 

長々と有難う御座いました!

編集部よりお知らせ:ジョブトラアカデミーとは

 

ジョブトラアカデミーは、日本最大級の就活情報を提供しているリアライブがお届けする、就活情報サイトです!

ジョブトラアカデミーに登録すると、

誰よりも早く内定が手に入るイベントへの招待状が届く!

記事執筆者であり、『確実内定』の著者でもあるトイアンナさんを始めとする、会員限定の就活集中対策ゼミに参加できる!

・ジョブトラアカデミーで内定を得た約5万人のOB・OGが残した、一発逆転就活ストーリー(体験談)が分かる!


無い内定から複数内定ホルダーへ一発逆転できる就活体験談・コラムが大量に読める!

最短距離で内定へ近づきたい方は、ぜひこのタイミングでご登録ください。

今すぐジョブトラアカデミーへ会員登録する

 

 

この記事を書いた人
投稿者

ぷよぷよマスター!

卒業目指して奮闘中/インターン中/漫画/アニメ/神輿/スポーツ泳ぐ男性バレーボール/ 映画/ラーメン/つけ麺/就活情報収集発信?というか思ったこと呟く/グルディス/面接/#21卒/#22卒/←歓迎/人事の方や社会人の方よろしくお願いします/僕の意見は1学生のものです