トップ > 就活対策一覧 > ★早期内定・選考会イベント『ジョブトラ』★個別フィードバックシートの見方

★早期内定・選考会イベント『ジョブトラ』★個別フィードバックシートの見方

今回は、早期内定・選考会イベント『ジョブトラ』に参加した際に貰える『個別フィードバックシートの見方』について書いてみようと思います。

就活セミナー 業界・企業研究 面接対策 マナー インターン・ジョブ 自己分析 グループワーク対策 就活スケジュール ベンチャー企業 大手企業 ノースキル 選考情報

作成日:2020年08月14日  更新日:2020年10月26日

ざっくり言うと

  • ジョブトラとは?イベントの流れや評価の捉え方について
  • フィードバックシートを読み解き、自己分析・他己分析を照らし合わせる
  • 初回参加、2回目以降の参加に関するアドバイス

 

こんにちは ぷよぷよマスターです!

 

今回は、ジョブトラ(https://rebe.jp/jobtryout_2/)に参加した際に貰える

『フィードバックシートの見方』について書いてみようと思います。

 

イベントの種類によって評価項目が若干異なりますが、この記事では参加者のほぼ全員が必ず行くであろう「自己理解編のimprovement」というジャンルについてご紹介します!

ジョブトラエントリー者限定
ワークのみで内定に近づく

『特別選考会イベント』

・6業界分析/企業理解

・本選考を見据えたグループワーク対策

・参加学生3人に1人が早期内定の実績あり

・他にない「精密個別フィードバック」付

・人事が見たリアルな評価を数値で可視化

詳しくはこちら

ジョブトラとは?

〔※読む前の注意〕

 

ジョブトラのイベントでは順位や偏差値がでますが、この順位や偏差値自体は基準の一つにするものです。

 

一喜一憂したり、順位や偏差値に捉われるのは良くありませんし、正直気にしなくていいです。

 

 

例えば…

もし、60人参加した際に順位が60位だったとしましょう。

 

しかしジョブトラが10回開催された場合、

それぞれに参加した人たちは

60人×10回=600人になります。

 

では、自分が参加した回の人たちが自分を含め特別レベルが高かったとしたらどうでしょう?

60人全員が600人のうち100位に入ったとしたらどうでしょう?

 

もちろん順位も偏差値も大きく変わりますよね。

だからこそ気にする必要はないということです。

 

イベントの流れ

 

ジョブトラとは、

学生60名前後、企業が6社で行われるイベントです。

 

① ガイダンス

 

開始はガイダンスから始まります。

 

就活は何から始めれば良いよ!

この時期までにこれはしておこうね!

などの基礎知識を少し説明してもらえます。

 

 

② 企業プレゼン

 

1社につき7分の企業プレゼンが始まります。

参加企業が6社なので6社分、約50分間聞きます。

 

ここで6社分の軽い企業・業界研究ができます。

 

 

③ ビジネスゲーム

 

難易度が高く、 選考に直結するグループワークを行います。

 

正直、かなり難しいですし楽しいです。

 

グループワークでは

6社の人事の方、だいたい12名が会場を歩き回り

グループワークを見ながら学生を評価しています。

 

 

④ 座談会

 

グループワークが終わった後

人事の方とお話しのできる座談会があります。

 

1社に付き15分×4回の座談会です。

 

人事目線の話や働き方、福利厚生、考え方、それぞれの業界についてなど…

時間をたっぷり使いながら貴重なお話を沢山聞くことができる機会です。

 

もちろん、学生からの質問も受け付けてくださいます!

 

 

⑤ フィードバックシート受取

 

最後にフィードバックシートを受け取ってイベント終了となります。

 

参加者のほぼ全員が

インターンの参加権利や優先権をもらえることや、

その後の早期選考に呼ばれるというチャンス付きなことも

このイベントの魅力の1つです。

 

その中でさらに評価が高かった学生には

早期選考や本選考での書類・一次・二次選考免除の権利などがもらえるようになっています。

 

受け取ったフィードバックシートに書かれているので

見逃さないように注意してください!

 

フィードバックシートの見方

次にフィードバックシートについてです。

 

フィードバックシートの評価項目は以下の4つです。

(◆=その項目をさらに2つに分けたもの)

 

各項目に何名の人事の方が票を入れたかが分かるようになっています。

 

① 協動力

→円滑なチーム運営に貢献している   

◆臨機応変に役割を担っている

◆チーム内で積極的にコミュニケーションをとっている

 

② 推進力

→プロジェクトを推進する力がある

◆チームを引っ張っている

◆目標達成に向けて段取りを立てている

 

③ 交渉力

→課題解決営業の素養がある   

◆相手に歩みよった交渉をしている

◆説得力のある交渉をしている

 

④ 行動力

→失敗を恐れずに行動力できる

◆行動量が多い

◆物怖じせず参加企業に話しかけている

 

見るべきポイント①

 

ここでまず初めに見て欲しいのは

自分は4つの評価項目のうち何が1番評価されているか」です!

 

先にも言いましたが、 順位や偏差値は気にしなくて平気です。

「自分は何が評価されているのか」が大切になってきます。

 

<例>

行動力が自分の中で最も評価をしてもらえているとしましょう。

 

この場合、今後の選考中のグループディスカッションや面接でも、

人事の方または面接官の方が行動力を評価してくれる可能性が高いです。

 

「何を当たり前のこと」

と思うかもしれませんが、これを自分で把握することが重要です。

 

 

自分で進めている自己分析での強みと、人事の方が評価して下さっている(=他己分析)視点の両方を照らし合わせてみてください。

 

・自己分析で自分が強みと思ってる点

・人事の方から見てもらって強みと知れた点

 

この2つのギャップがより少ない方が

今後の選考にも活かしやすく突破しやすいです。

 

この2つのギャップが大きいほど自分の魅力がうまく伝わらず、面接でも手応えがない・アピールがしずらい・うまくいかない、と言うことに繋がります。

 

大切なのは自分と相手の認識を合わせることです。

 

見るべきポイント②

 

そして次に見るべき点は、

自分の評価項目のどこに何人の人事の方が票を入れて下さっているか」です。

 

・4つの評価項目

・その項目をさらに細かく分けた2つの項目

これらの項目のどこを、何人が、指示して下さっているかを見ましょう。

 

ストレートに言うと、1票の場合は1人のみの評価ですから、個人の意見、見方、考え と言う可能性があります。

 

しかし2票以上となると話は変わります。

2票以上の場合は2社の人事、もしくは1つの企業から見て自分は評価されているということになります。

 

1個人ではなく複数の人事、またはしっかりと企業から評価をもらえてるので自信を持っていいです。

 

これは初回だけだと分かりづらいので、是非ホップ/ステップの両方に参加をし分析してみてほしい部分になります。

ぷよぷよアドバイス

 

初参加の場合、あれこれしようとするのはお勧めしません。

 

初参加のときはあたふたしてしまい、整理がつかないまま終わるかもしれません。

 

まずはできるところから行い、素の自分の評価を知りましょう。

自分の考えとのギャップをこの機会で把握してください。

 

 

そして大切なのは2回目の参加をするときです。

 

1回目で流れはわかっているので、

・1回目で評価してもらえた点を続けて評価をもらえるか

・それに+して他の項目の評価を上げられるか

この2点が大切になってきます。

 

同じ評価項目で続けて評価がもらえたなら

それはもう人事目線で見ても立派な強みです。

 

もしくは1回目の反省を振り返り、評価をしてもらえる項目がさらに増えたのであれば

・強みが増えた

・視野が広がった

・できることが増えた

これらの証明になります。

 

 

以上が主なフィードバックシートの見方です。

 

余裕のある人は 自分がどのような業界や規模感の企業から評価をもらいやすいかも分析してみるのが良いでしょう。

ジョブトラエントリー者限定
ワークのみで内定に近づく

『特別選考会イベント』

・6業界分析/企業理解

・本選考を見据えたグループワーク対策

・参加学生3人に1人が早期内定の実績あり

・他にない「精密個別フィードバック」付

・人事が見たリアルな評価を数値で可視化

詳しくはこちら

最後に

ジョブトラは参加して終わりのイベントではありません。

むしろその後の行動が重要です。

 

人事の方のお話を聞いて、今の自分は何が出来ていて、何が足りていないのかをしっかり把握してください。

 

・業界の分析が足りてるのか?

・グループワークを通してフレームを理解した行動が取れていたのか?

・座談会を通じ知識が足りているのか?

など…

 

 

そして、何よりも大切なことが「今回の経験をその後の就職活動に活かしていけるか」です。

 

現状の自分を見つめ直し、企業と接点を持てる場がジョブトラですので、チャンスを逃さず積極的に参加してみてください。

 

 

フィードバックシートの見方や僕が行っていた詳しいその後の対策など、分からない点や気になる点があればいつでもご連絡下さい。

 

納得した就活を送れるよう これからも頑張ってください!

 

編集部よりお知らせ:ジョブトラアカデミーとは

 

ジョブトラアカデミーは、日本最大級の就活情報を提供しているリアライブがお届けする、就活情報サイトです!

ジョブトラアカデミーに登録すると、

誰よりも早く内定が手に入るイベントへの招待状が届く!

記事執筆者であり、『確実内定』の著者でもあるトイアンナさんを始めとする、会員限定の就活集中対策ゼミに参加できる!

・ジョブトラアカデミーで内定を得た約5万人のOB・OGが残した、一発逆転就活ストーリー(体験談)が分かる!


無い内定から複数内定ホルダーへ一発逆転できる就活体験談・コラムが大量に読める!

最短距離で内定へ近づきたい方は、ぜひこのタイミングでご登録ください。

今すぐジョブトラアカデミーへ会員登録する

 

 

この記事を書いた人
投稿者

ぷよぷよマスター!

卒業目指して奮闘中/インターン中/漫画/アニメ/神輿/スポーツ泳ぐ男性バレーボール/ 映画/ラーメン/つけ麺/就活情報収集発信?というか思ったこと呟く/グルディス/面接/#21卒/#22卒/←歓迎/人事の方や社会人の方よろしくお願いします/僕の意見は1学生のものです

人気セミナー