トップ > 就活対策一覧 > 就活エージェントって?実際にジョブトラを使ってみた!

就活エージェントって?実際にジョブトラを使ってみた!

今回は、内定まで完全サポートしてくれる「就活エージェント」を実際に体験。 アドバイスもたくさんいただいてきたので、その内容をご紹介します!

志望動機 業界・企業研究 自己PR エントリーシート 面接対策 自己分析 グループワーク対策 WEBセミナー・選考 就活スケジュール ベンチャー企業 大手企業 ノースキル 就活とは何か キャリアプラン 選考情報

作成日:2020年08月18日  更新日:2020年08月31日

ざっくり言うと

  • 30秒で予約完了!ジョブトラの個別面談に簡単登録!
  • ひとりで対策できないことは、プロのアドバイザーに頼もう!
  • 右も左もわからない人は今すぐ登録しよう!90分みっちり対策、個別のフィードバックつき!

 

こんにちは、よつばです。

最近就活をしていて気づいたことがあります。

 

「ES(エントリーシート)、面接…と就活が進むなかで、ネットや本から情報を集めているけれど、誰にアドバイスをもらえばよい?」

 

この悩みを持つ学生は、決して少なくないでしょう。

 

たとえ親に聞いてみたとしても、親の就活時代にはインターネットが今ほど普及していなかったはず。

 

的外れな答えだったり、どうしても親子喧嘩になってしまったり、そんな話もよく耳にします。

 

今回は、内定まで完全サポートしてくれる「就活エージェント」を実際に体験。

アドバイスもたくさんいただいてきたので、その内容をご紹介します!

 

 

 

 

就活エージェントってなに?

就活エージェントとは、登録者それぞれに専任のキャリアコンサルタントがつき、就職活動を完全サポートしてくれるサービス。

 

就活を進めるなかで出てくる問題を解決してくれる、頼もしい存在です。

 

エージェント会社にもよりますが、

・就活相談

・求人紹介

・面接対策

・ES志望理由書

などが主な提供サービスです。

 

就活エージェントは約30以上あり、なかには悪質なものもあるため利用する際は注意が必要です。

 

業界・業種に特化したサービスもあるので、自分に合うサービスを利用するとよいでしょう。

 

ジョブトラのWEB面談を体験してきた!

みなさんは、今ご覧のサイト「ジョブトラ」にエージェントサービスがあるのをご存知ですか?

今回は、ジョブトラのWEB面談体験をリポートしたいと思います!

 

登録の仕方

 

ジョブトラの就活セミナーページから簡単に予約ができます。

 

左側のチェックボックスに✔を入れれば完璧です。

 

このページから30秒で予約完了します。

特に記入することはありません。

簡単ですね。

 

どんなことをしてもらえるの?

 

「ESや面接対策から、自己分析まで」なんでも対応してくれます。

 

私は、それまで対策に苦労していた「グループディスカッションの方法やケース面接」について相談しました。

 

時期や学年、その場、その時に応じて必要な情報を提供してもらえます。

 

相談内容は、就活の乗り切り方などテクニカルな部分だけではありません。

 

自己分析などひとりで深堀りすることが難しいことも、本質的にやりたいことや向いてることなど共に考えてくれます。

 

90分間みっちり面談した感想

 

一言で表すと、

「想像以上に話すのが楽しかった!」

というのが率直な感想でした。

 

今回は面談で自己分析のやり方を教えてもらい、実際に深堀りをお手伝いをしてもらいました。

 

「自分だけではこんなことに気づけないな」というところまで深掘りしてもらえ、新しい自分を知ることができたように思います。

 

さらに、スポーツの話など他愛もない話で歓談。

和やかな雰囲気のなか、あっという間の90分でした。

 

ジョブトラのメリット・デメリット

 

【メリット】

・その時期に必要な対策をしてもらえる

3年生であれば、インターンの対策や、自己分析の手伝いをしてもらえます。

 

4年生で本選考真っ最中であれば、最終選考の対策や自分に合う業界の擦り合わせなどを、面談を通して対策してもらえます。

 

・自分に合った対策がしてもらえる!

冒頭で「今日の聞きたいこと」について的確なヒアリングのうえ、90分の面接がはじまります。

 

無駄なく、そして個別化された面談なので無駄な時間を過ごさずに済みます。

 

・プロのキャリアアドバイザーが対策をしてくれる

エージェントのなかには、アドバイザーが内定者の方であったり、アドバイザーのキャリアがわからない人がいたりすることも。

 

「これって信用していいの?」というエージェントもあるかもしれません。

 

しかし、ジョブトラにはプロのアドバイザーがそろっています。

私の面談担当者は、大手、ベンチャー両方の経験があり、双方の視点からアドバイスをしてもらえました。

 

・簡単に予約が取れる!

ジョブトラに登録していれば、webページからポチっとするだけで誰でも簡単に予約することができます。

 

・完全無料!

「90分も話して、対策してもらって、無料?」

 

無料のエージェントとなると、仕事も雑なのではと不安になるかもしれませんがご安心ください。

私はとても満足しました。

 

無料なので、ぜひ一度ご自身で体感してみるといいかもしれませんね。

 

・変な勧誘が一切ない!

「エージェント」というと、提携企業の採用枠をしつこく提示されることもあると聞きます。

 

しかし、今回体験したなかで特定の企業名が出てくることはありませんでした。

 

もちろん「こういう業界、業種、規模の企業が向いてるかもしれないね」というアドバイスはいただきましたが、企業の勧誘もイベントの勧誘も一切ありませんでした。

 

・特別選考ルートも

時期によっては、特別選考ルートや非公開求人の紹介もしてもらえる場合があるそうです。

お得ですね。

 

 

 

【デメリット】

・90分をどうとらえるか…

しっかりと話をしたい人にとって、90分はありがたいと思うかもしれません。

ただ、なかには少々長いと感じる人もいるのでは。

 

「面接練習30分してほしかっただけなのに」

「90分も予定を空けるのは厳しいよ…」

 

という人には、合わないかもしれないですね。

 

・ジョブトラだけで就職活動を終わらせるのは難しい?

他のエージェントであれば、企業名を出され、エントリーを迫られ、就職するという「エージェントだけで就職活動を終わらせられる」場合もあります。

 

しかし、ジョブトラの場合は「納得する企業に就活をしてほしい」ということから、無理に求人案件ばかり提示してくるエージェントではありません。

 

エージェント就活だけで就職活動を終わらせたい人にとっては、非効率になるかもしれません。

 

・担当者が毎回違う?

ジョブトラではメンター制度ではないので、毎回担当者が変わる可能性があります。

同じ担当者にずっと対応してもらいたい場合には、サポート面で不十分さを感じるかもしれません。

 

◆ 21卒限定 無料サポート ◆

期間限定求人一般非公開の選考ルートもご用意。
内定実績1,000名超のキャリア講師陣が「個別対策」を行います。

ジョブトラアカデミー キャリアサポート


東京就職希望者はこちら

関西就職希望者はこちら



エージェントを利用する際の注意事項

就活エージェントを利用する際に注意しなければならないことは「就活エージェントに任せすぎないこと」です。

 

エージェントにおすすめされた企業に流されたら、いつの間にか自分が行きたくない会社に就職が決まっていた…なんて悲しいですよね。

 

エージェントが就職先を紹介してくれるのを「待つ」のではなく「こういう業界に興味があります」など自ら考え、志望企業を探しましょう。

 

エージェントを利用したとしても、自ら納得内定ができるよう、頼りすぎずに就活を進めることが大切です。

 

まとめ

本番の面接でフィードバックをいただける機会は少ないです。

 

客観的にアドバイスしてもらえて、具体的な方法も教えてくれるサービスが無料なんて、活用しないわけにはいきません!

 

今回はジョブトラのWEB面談を体験しましたが、このような就活の進め方もあることを知り、私自身勉強になりました。

 

個人的感想としては、有意義な90分間でとても楽しい時間を過ごすことができました。

 

自分だけで自己分析をするのはなかなか難しく、誰かの助けを借りることもよいのではないかと感じた時間でもありました。

 

具体的なテクニックを知りたいとき、何をすればよいかわからなくなったとき、客観的なアドバイスが欲しいときなど、ぜひ就活エージェントを利用して効率的に就活を進めましょう。

 

編集部よりお知らせ:ジョブトラアカデミーとは

 

ジョブトラアカデミーは、日本最大級の就活情報を提供しているリアライブがお届けする、就活情報サイトです!

ジョブトラアカデミーに登録すると、

誰よりも早く内定が手に入るイベントへの招待状が届く!

記事執筆者であり、『確実内定』の著者でもあるトイアンナさんを始めとする、会員限定の就活集中対策ゼミに参加できる!

・ジョブトラアカデミーで内定を得た約5万人のOB・OGが残した、一発逆転就活ストーリー(体験談)が分かる!


無い内定から複数内定ホルダーへ一発逆転できる就活体験談・コラムが大量に読める!

最短距離で内定へ近づきたい方は、ぜひこのタイミングでご登録ください。

今すぐジョブトラアカデミーへ会員登録する

 

 

この記事を書いた人

自称理系よりの文系。都内女子大3年生。
「毎日をアクティブに」をもっとーに、スケジュール帳を全て埋めることが日々の目標。
長期インターン5社目、イギリス交換留学、体育会、学生団体。
1年後に笑っていられるように、今日から共に戦いましょう!