トップ > 就活対策一覧 > 就活エージェント使ったことある?今から使える便利就活ツール・イベント10選!

就活エージェント使ったことある?今から使える便利就活ツール・イベント10選!

就活では、インターネット上のサイトから企業を検索してエントリーするのが一般的です。 しかし、その方法だけではありません。 今回は就活エージェント、逆求人サービス、就活イベントをご紹介します!

自己PR

作成日:2020年08月19日  更新日:2020年10月22日

ざっくり言うと

  • 就活では数多くのサービスを有効活用することが内定獲得への近道!
  • 就活エージェント・オファー型就活サイトは1つ以上登録しておきたい
  • イベントを有効活用して自らのビジネススキルアップを図ろう

 

就活では、インターネット上のサイトから企業を検索してエントリーするのが一般的です。

 

しかし、その方法だけではありません。

就活エージェントやオファー型就活サイトをはじめ、さまざまな方法を使って内定に近づくことができます。

 

就活を進めるうえで便利なツールやイベントは豊富にあります。

今回は就活エージェント、逆求人サービス、就活イベントをご紹介します!
 

ぜひ活用したい!就活エージェント4選

就活エージェントは、専任のキャリアアドバイザーが就職活動を支援しています。

 

「ES(エントリーシート)がうまく書けない」「面接でうまく答えられない」といった悩みに対し、それぞれに合ったアドバイスをもらえるのが魅力。

 

また、他では掲載されていない求人を紹介してくれる場合もあります。

 

就活エージェントは、就活の進め方がわからない人におすすめ。

ほとんどの場合、無料でサービスを提供しているのも嬉しいポイントです。

 

ジョブトラアカデミー

 

 

出典:ジョブトラ 

 

ジョブトラでは、オンライン面談を通して就活相談を受け付けています。

最大90分間、1対1で就活相談が可能です。

 

Web面接の対策やESの添削など、就活全般について相談できます。

 

予約方法も簡単で、ホームページ上の予約画面から日程を選択し、申込をすれば完了です。

 

ジョブトラでは、プロのキャリアアドバイザーが「最新の採用動向データ」を基にアドバイス。

 

特別選考ルートの案内や非公開求人の紹介なども行っています。

 

インターンや本選考を受けるなか、「ESがなかなか通らない」「企業研究の仕方がわからない」など課題が出てくると思います。

 

ひとりで就活を進めるのが不安な方は、ぜひジョブトラなど就活エージェントを活用してみましょう!

 

◆ 21卒限定 ◆
内定実績1,000名超の
プロアドバイザーによる
完全個別の「就活対策」WEB面談

期間限定求人や、アドバイザーの人脈ツテで一般非公開の選考ルートもご案内!!
東京就職希望者はこちら

関西就職希望者はこちら

リクナビ就活エージェント

 

 

出典:リクナビ就活エージェント 

 

リクナビ就活エージェントは、リクルートが運営する就活エージェント。

リクルートは就活サイト「リクナビ」の運営会社であり、人材業界の大手企業です。

 

求人数の多さが魅力で、就活エージェントを通して「自分に合った企業を紹介してほしい」と考える学生にはおすすめです!

 

リクナビ就活エージェントではESの添削を受けられ、1枚の履歴書で複数企業にエントリーできるのも魅力のひとつでしょう。

 

三井住友銀行やソフトバンクをはじめ多数の大手企業も、リクナビ就活エージェントを利用しています。

 

すでにリクナビへ登録している人であれば、リクナビIDで簡単に登録可能。

リクナビと併用してサービスを利用するのも有効です。

 

マイナビ新卒紹介

 

 

出典:マイナビ新卒紹介

 

マイナビ新卒紹介は、求人数の多さやログインの手軽さが魅力です。

多くの就活生が使っている「マイナビ」のIDとパスワードが使えるので、登録や管理も簡単。

 

マイナビ新卒紹介では個別のカウンセリングをもとに、一人ひとりに合った企業を紹介しています。

 

キャリアカウンセリングでは、学生の志向性や経験をもとに自分の強みを発見できます。

 

ただし利用者も多いため、自分が希望する求人があったとしても、実際に紹介してもらいにくいという難点もあります。

 

サポートも電話対応が中心となるので、手厚いサポートを求める学生には物足りないかもしれません。

 

キャリアチケット 

 

 

出典:キャリアチケット

 

キャリアチケットはレバレジーズ株式会社が運営する就活エージェントです。

キャリアチケットの魅力は手厚いサポート。

 

キャリアコンサルタントがマンツーマンでサポートしてくれます。

ESの添削から面接対策まで一貫して相談できるので安心です。

 

さらに、サービス利用から最短一週間で内定を獲得できるケースもあるそうです。

 

利用者の内定率が8割を超えるというデータもあり、内定獲得が見込める就活エージェントであるといえます。

 

受ける企業が狭まってきた就活生や、何としても内定を取りたい学生におすすめです。

 

その一方、キャリアチケットは主に首都圏・関西などでサービスを提供しており、地域が限定されます。

 

またキャリアチケットの求人は、主にベンチャー企業や中小企業が中心です。

大手企業の内定を狙う学生にはミスマッチかもしれません。

 

企業側からアプローチ!オファー型就活サイト3選

通常の就活サイトでは、学生が企業を選んでエントリーします。

 

しかしオファー型就活サイトでは、企業が学生に対して選考のオファーを出します。

 

学生はあらかじめプロフィールや自己PRを登録し、それを見た採用担当者がアプローチするのがオファー型就活サイトの特徴です。

 

自分で企業を探す手間が省け、ES免除や選考優遇などを受けることもできます。

 

Offer Box

 

 

出典:Offer Box

 

Offer Boxはオファー型就活サイトのひとつです。

 

学生はプロフィールに自己PRや学生時代の経験などを登録。

その登録内容を企業の採用担当者が閲覧し、選考のオファーを出します。

 

Offer Boxは年間登録者が10万人を超え、学生からの人気も高まりつつあるサービスです。

 

登録企業数も約4000社となっており、企業規模や業界に問わずさまざまな企業からオファーを受けることができます。

 

企業によってESを書き換えるのが面倒な方、スカウトによる選考優遇が欲しい方におすすめの就活サイトです。

 

キミスカ

 

 

出典:キミスカ

 

キミスカは、Offer Boxと並んで多くの学生に支持されるオファー型就活サイトです。

キミスカの魅力は、大手企業からのスカウトが届くチャンスがあること。

 

NTTデータやキリンなど、さまざまな大手企業がキミスカを利用しています。

 

これまでの学生が就活では見つけきれなかった企業を見つけることも可能。

 

自分の就活状況やプロフィールを登録し、関心を持った企業がスカウトを送ります。

 

学生側からではなく企業側から関心を持たれたことで、より双方にマッチした採用へつながります。

 

自分のプロフィールを登録するだけで、ES免除や面接免除などの優遇を受けられる可能性も。

 

自分に合う企業を見つけるチャンスにもなるのでおすすめです。

 

iroots

 

 

出典:iroots

 

irootsは、住友商事や経済産業省、IBMなど優良企業が登録している就活サイトです。

他のオファー型就活サイトとの違いは、掲載企業の厳選です。

 

irootsにはm公益性・成長環境・透明性という軸を満たした企業しか掲載されません。

 

優良企業からオファーを受けられる点は学生にとって大きなメリットです。

 

企業が厳選されていることで、成長環境の整った企業や経営の安定している企業との出会いにつながります。

 

LINEやFacebookで簡単に登録できるのも魅力のひとつでしょう。

 

一方で、企業が厳選されていることから掲載企業数が少ないのは否めません。

 

irootsの掲載企業は約200社ですが、Offer Boxには約4000社が掲載されています。

掲載企業数が少なければ、その分オファー獲得のチャンスも少なくなります。

 

「厳選企業からのオファーをもらう」という目的で使う方におすすめの就活サイトです。

 

◆ 21卒限定 ◆
個別対策でライバルと差をつける
第一志望を掴み取るWEB相談会

自分だけ就活対策であらゆるお悩みを解決関西限定求人・特別選考ルートあり!
東京就職希望者はこちら

関西就職希望者はこちら

各種対策やスキル習得にも役立つイベント3選

ここでは、就活生に役立つイベントをご紹介します。

選考対策となるイベントやビジネススキルを磨けるイベント、逆求人イベントをご紹介します。

 

ジョブトラアカデミー

 

出典:ジョブトラ厳選就活セミナー・イベント

 

ジョブトラでは、早期就活生向けのイベントを随時開催しています。

早期内定直結のイベントやワークショップもあります。

 

早期内定を目指せるメリットがあり、早期内定を目指さない学生にとっても選考練習となります。

 

実際のインターン選考や本選考のために練習を積みたい学生にはおすすめ。

企業の人事や現場社員からフィードバックをもらえることも魅力のひとつです。

 

ハイレベルなグループワークを経験し、他者からのフィードバックが欲しい人におすすめします。

 

ジョブトラエントリー者限定
ワークのみで内定に近づく

『特別選考会イベント』

・6業界分析/企業理解

・本選考を見据えたグループワーク対策

・参加学生3人に1人が早期内定の実績あり

・他にない「精密個別フィードバック」付

・人事が見たリアルな評価を数値で可視化

詳しくはこちら

TRUNK

 

 

出典:TRUNK
 

TRUNKでは、学生向けに無料のオフライントレーニングを実施しています。

エンジニアやマーケター、プログラマーなどのスキルを無料で提供しています。

 

技術職を狙う学生には特におすすめのサービス。

無料で講座を受講し、スキルを身につけることができます。

 

エンジニアを志望しているもののスキルに自信がない学生は、試しにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

また、セールスやマーケター向けのオフライン講座も実施されています。

学生のうちにビジネススキルを手に入れたい学生は試す価値あり。

 

逆求人フェスティバル

 

 

出典:逆求人フェスティバル 

 

逆求人フェスティバルは、採用担当者との面談を通じ、企業からのスカウトを受けられるイベントです。

 

面接のように固い雰囲気ではなく、本音で話すことでお互いのミスマッチを減らすことにもつながります。

 

採用担当者や企業経営者と徹底的に話すことで、潜在的な価値観を見つける機会になるでしょう。

 

「建前で話す就活は嫌だ」「納得できる内定先を選びたい」といった就活生におすすめのイベントです。

 

就活ツールは使い倒そう!!

就活においてエントリー企業を選択する際、ホームページや各種サイトを使うケースが多いでしょう。

 

そのなかで就活エージェントやオファー型就活サイトなども有効活用し、有利に就活を進めることができます。

 

キャリアカウンセラーに相談しながら就活を進めたり、企業からオファーをもらったり、イベントで選考対策したりと方法は数多くあります。

 

視野を狭めることなく、さまざまなツールを使って就活を乗り切りましょう!

 

編集部よりお知らせ:ジョブトラアカデミーとは

 

ジョブトラアカデミーは、日本最大級の就活情報を提供しているリアライブがお届けする、就活情報サイトです!

ジョブトラアカデミーに登録すると、

誰よりも早く内定が手に入るイベントへの招待状が届く!

記事執筆者であり、『確実内定』の著者でもあるトイアンナさんを始めとする、会員限定の就活集中対策ゼミに参加できる!

・ジョブトラアカデミーで内定を得た約5万人のOB・OGが残した、一発逆転就活ストーリー(体験談)が分かる!


無い内定から複数内定ホルダーへ一発逆転できる就活体験談・コラムが大量に読める!

最短距離で内定へ近づきたい方は、ぜひこのタイミングでご登録ください。

今すぐジョブトラアカデミーへ会員登録する

 

 

この記事を書いた人
投稿者

ジョージ

MARCH体育会所属。長期インターンも経験しつつ色んなことに手を出しながら過ごしてます。体を動かすことや旅行が好き。先輩の就活話を聞き、そろそろ動かなきゃなと思い始める。「就活生の就活生による、就活生のための記事」をモットーに、今一番知りたい情報を記事にしています!

タグ