トップ > 就活対策一覧 > 22卒向け選考情報 10~11月募集 おすすめ秋・冬 インターン 

22卒向け選考情報 10~11月募集 おすすめ秋・冬 インターン 

今回は、秋・冬インターンの特徴や対策、おすすめのインターンについてご紹介します。

エントリーシート 面接対策 インターン・ジョブ

作成日:2020年09月25日  更新日:2020年10月22日

ざっくり言うと

  • 秋・冬インターンは難易度が上がる
  • 採用に影響のあるインターンが増えている
  • 夏の反省を活かして秋・冬インターンを夢想しよう

 

コロナ禍の夏休み。

やることがないので、仕方なくサマーインターンに参加していた方もいることでしょう。

 

サマーインターンが終わって一段落ついたと思えば、秋・冬のインターンの選考がはじまります。

 

今回は、秋・冬インターンの特徴や対策、おすすめのインターンについてご紹介します。

ジョブトラエントリー者限定
ワークのみで内定に近づく

『特別選考会イベント』

・6業界分析/企業理解

・本選考を見据えたグループワーク対策

・参加学生3人に1人が早期内定の実績あり

・他にない「精密個別フィードバック」付

・人事が見たリアルな評価を数値で可視化

詳しくはこちら

秋・冬のインターンは本選考に繋がる

秋・冬のインターンは、夏のインターンに比べると本選考へ大きく影響するものです。

 

サマーインターンは就職活動の視野を広げる目的もあり、業界や企業の理解に重点を置くものも多かったはず。

 

秋以降はより本選考に近づくため、インターン参加による本選考の優遇や早期選考の案内などが増えていきます。

 

自分の志望企業の内定を早めにもらうため、余裕を持って就職活動を進めたい方は秋・冬のインターンに参加することが必須です。

 

秋・冬のインターンの注意点

秋・冬のインターンは、夏のインターンとは少し状況が異なります。

 

まず、選考で志望動機が重要視される点です。

次に、全体的に見て学生のレベルが上がる点です。

 

以下で具体的に見ていきましょう。

 

秋・冬のインターンは志望動機も見られる

 

秋・冬のインターンでは、志望動機も見られるようになります。

 

本選考に近づくにつれ、学生の能力や人柄だけでなくその企業への理解や入社意思が重要になっていきます。

 

企業側の視点に立つと、夏の段階ではより多くの学生に企業を認知してもらい母集団を形成することが目的であったはず。

 

一方で秋から本選考にかけては、応募者の中でより自社に入社してくれそうな学生を求めるでしょう。

 

いかに優秀な学生であっても、自社に入社しないのであれば採用コストをかけたくありませんよね。

 

多少能力が劣っていても、会社について深く理解し入社意思のある学生がいれば、そちらを優先するでしょう。

 

本選考が近づくにつれて、企業の学生に対する評価軸は変化してくるはずです。

 

サマーインターンで成長した学生との戦いになる

 

秋・冬のインターンでは、夏のインターンで成長した学生と勝負することになります。

 

インターン参加経験がある学生は、ES(エントリーシート)の書き方から面接での受け答え、GD(グループディスカッション)の立ち回りなど、ある程度選考慣れしています。

 

選考慣れした学生の中から参加者が選ばれるため、おのずとインターンの選考難易度は上がります。

 

こうした課題に直面する前に、まずは自分のサマーインターンを振り返り、不足している部分や弱点を補強しましょう。

 

社会人の方にESを添削してもらったり、大学のキャリアセンターで模擬面接を受けたりすることをおすすめします。

 

10・11月締切 インターンシップ情報

10・11月締切のインターンシップ情報をご紹介します。

 

秋冬のインターンは、自分が気になる企業を幅広く見ることができる最後の機会です。

このタイミングでさまざまな企業を見て、自分の視野を広げてみましょう。

 


 

おわりに 秋・冬インターンを活用しよう

秋・冬のインターンシップは、業界や企業の理解を深めるとともに、早期選考をはじめとした本選考の優遇を獲得できるチャンスでもあります。

 

夏のインターンでうまくいかなかった人も、課題を克服して改善できる機会になるでしょう。

 

本選考に近い形で選考フローを体験できること自体、大きな価値となります。

 

まだ就活をはじめたばかりという方こそ、是非応募してみてください!

 

編集部よりお知らせ:ジョブトラアカデミーとは

 

ジョブトラアカデミーは、日本最大級の就活情報を提供しているリアライブがお届けする、就活情報サイトです!

ジョブトラアカデミーに登録すると、

誰よりも早く内定が手に入るイベントへの招待状が届く!

記事執筆者であり、『確実内定』の著者でもあるトイアンナさんを始めとする、会員限定の就活集中対策ゼミに参加できる!

・ジョブトラアカデミーで内定を得た約5万人のOB・OGが残した、一発逆転就活ストーリー(体験談)が分かる!


無い内定から複数内定ホルダーへ一発逆転できる就活体験談・コラムが大量に読める!

最短距離で内定へ近づきたい方は、ぜひこのタイミングでご登録ください。

今すぐジョブトラアカデミーへ会員登録する

 

 

この記事を書いた人
投稿者

ジョージ

MARCH体育会所属。長期インターンも経験しつつ色んなことに手を出しながら過ごしてます。体を動かすことや旅行が好き。先輩の就活話を聞き、そろそろ動かなきゃなと思い始める。「就活生の就活生による、就活生のための記事」をモットーに、今一番知りたい情報を記事にしています!