トップ > 就活対策一覧 > 20代で結婚したい学生を阻む、不都合な就職・就活の真実

20代で結婚したい学生を阻む、不都合な就職・就活の真実

「20代で結婚したい」と、漠然と思っていませんか。ですが、もし【本当に結婚したいなら就職先を厳選】する必要があります。「高収入ならモテる」「大手なら安定」くらいのざっくりしたキャリアプランでは、生涯未婚のリスクも……!

就活セミナー 業界・企業研究 就活スケジュール ベンチャー企業 大手企業 就活とは何か キャリアプラン

作成日:2020年09月30日  更新日:2020年10月20日

ざっくり言うと

  • 結婚を見据えるなら「転勤・労働時間・年収」が大事。
  • 企業説明会のワークライフバランスを信用するな!
  • やりたい仕事と結婚観がマッチしなかったら「適齢期転職」を考えよう

 

大学を卒業して、数年以内に出会った人と結婚したい。
結婚は20代で。
仕事もルーティンワークじゃなくて、成長できる環境がいい。

 

これって、かなり難しいチャレンジです。

成長を志すと激務になり、結婚どころか婚活・恋愛をする暇が吹き飛ぶからです。

 

やりがいのある就職先は、20代であなたを忙殺する

外資系コンサルティングファーム、外銀、外資系メーカー、商社、不動産……。

企業説明会では、どんなに激務っぽいと噂のある企業でも「20時には帰れます」と言われることがままあります。

これは、嘘ではありません。

 

一言「〇〇会社」といっても、社内には多数の部署があり、20時で帰れる部署もあるからです。
ですが、やりがいがある最前線の仕事をしたいなら、激務と引き換えに成長を手にするしかないのはどの業界も同じです。

 

また、忙しい部署でも20時に帰ること自体は不可能ではありません。
ただし、あなたの成長速度は26時に帰る人よりも遅くなり、30歳までに「使えないヤツ」認定を受けるだけです。

 

「使えないヤツ」認定を受けた人は、30代ごろからそっと裏方部署に回されます。
そして、やりがいのある仕事から外されていくのです。

 

「もっと働け」と、最近の会社は言いません。
言ってしまうと、パワハラになるからです。

 

その代わり「もっと働いた人」がより評価される仕組みを作るのです。
そうすれば、若いうちに長時間、がむしゃらに働いた人がよりよい待遇を受けるのも、そのとき定時で帰った人が裏方に回るのも「自己責任」になるからです。

ジョブトラエントリー者限定
ワークのみで内定に近づく

『特別選考会イベント』

・6業界分析/企業理解

・本選考を見据えたグループワーク対策

・参加学生3人に1人が早期内定の実績あり

・他にない「精密個別フィードバック」付

・人事が見たリアルな評価を数値で可視化

詳しくはこちら

就職先で忙殺されていると、結婚できない

キャリアのため成長を志して忙殺される期間は、さきほど述べたとおり24~26時退社もざら。

 

恋人候補とマッチングアプリで出会おうにも、「今日2時から空いてる? え、午前だけど?」
と誘って、来てくれる相手はそういません。

もしいたら、あなたと同業者です。

 

そのため、社内恋愛でいい感じの人に巡り合えない場合は、結婚できる可能性がガツンと下がってしまいます。

 

就職してすぐ転勤させる会社は思ったより多い

メーカー、投資銀行、広告代理店、アパレル……。
業種を問わず、大手企業に行けば地方や海外へ飛ばされるリスクはあります。
そして、地方や海外には「結婚適齢期の日本人男女」があまりいません。

 

たとえば、私の友人は新卒でNHKに入り、即座に青森県へ転勤となりました。
青森が悪いわけではありませんが、東京都と比べて「25~35歳の未婚男女」の人口が少ないのは間違いないでしょう。

 

こんな風に「新卒・即・転勤」の会社はけっこうあります。
もし30歳まで転勤が続けば、それだけで結婚できる確率は変わってきます。

 

ですが仮に、転勤先で恋人ができたとしましょう。
「都心部へ呼び戻されたとき、その恋人についてきてもらうか。
それとも地方勤務のキャリアに切り替えるか」が問われます。

 

自分は恋人を都心部へ連れて行くつもりでも、恋人が「地元から離れたくない」と言えば、どうしようもありません。

 

結婚には相手の人生も絡みます。
「若いうちに転勤できて、活躍できる会社」は、結婚の可能性を減らす会社でもあるのです。
就職先が悪いわけではありません。これは、人生の選択肢なのです。

 

年収は結婚の選択肢を大幅に変える

これからは共働き世代。男女ともに年収の高さは、家計を支えるうえで大きなメリットとなります。

率直に申し上げて、年収200万と年収600万、結婚しやすいのは後者です。

 

さっきの激務とどう折り合いをつけるか難しいところではあります。
激務だと結婚しづらくなる。
でも、働かないと年収は上がらない。

 

……と思っているかもしれませんが、実は年収って、労働時間や能力よりも「業界」で決まります。

 

たとえば、大学職員や地方上級公務員は、労働時間の割に休みが取りやすく、お給料も高め。


逆に激務でもお給料が心もとないのが「飲食、介護、アパレル」なのは、就活生にもよく知られていますよね。

 

もし20代で結婚したいなら「都心部で、ワークライフバランスと、年収」を優先したキャリアを選択しましょう。

 

働きたい仕事が、激務や薄給でも結婚したいなら

といっても、やりたい仕事を全部無視して、結婚のためだけにホワイト企業へ行くのはナンセンスですよね。

 

やりたい仕事がもしあるなら「30歳まではホワイト」な働き方をして、結婚してから激務業界へチャレンジしてはいかがでしょうか。
子どもが欲しい場合は、子どもの手がかかる時期との兼ね合いもありますから、上記の計算通りにはいかないでしょう。

 

しかし、子なし共働き夫婦でいいなら、キャリアで力を入れる年次はある程度コントロール可能です。

 

ただし!


結婚相手にはあらかじめ自分の希望するキャリアプランを伝え、どう進めるか話し合っておきましょう。


いくらあなたが「30歳から本気を出す」と決めていても、その瞬間に相手が商社パーソンでアルゼンチン勤務になって

「駐在員の伴侶として、ついてきて」と言い出したら、プランは消し飛びます。

 

結婚はお互いの合意でするもの。

キャリアプランについて「ふわっ」と語るのではなく、

「〇〇歳でこうしていたい」とスプレッドシートにまとめるくらいの、話し合いをしておきましょう。

 

編集部よりお知らせ:ジョブトラアカデミーとは

 

ジョブトラアカデミーは、日本最大級の就活情報を提供しているリアライブがお届けする、就活情報サイトです!

ジョブトラアカデミーに登録すると、

誰よりも早く内定が手に入るイベントへの招待状が届く!

記事執筆者であり、『確実内定』の著者でもあるトイアンナさんを始めとする、会員限定の就活集中対策ゼミに参加できる!

・ジョブトラアカデミーで内定を得た約5万人のOB・OGが残した、一発逆転就活ストーリー(体験談)が分かる!


無い内定から複数内定ホルダーへ一発逆転できる就活体験談・コラムが大量に読める!

最短距離で内定へ近づきたい方は、ぜひこのタイミングでご登録ください。

今すぐジョブトラアカデミーへ会員登録する

 

 

この記事を書いた人
投稿者

トイアンナ

就活ライター 。大学を卒業後、外資系メーカーのマーケティングを約4年経験。その後、ライターとして独立。書籍『確実内定』など多数。

人気セミナー