トップ > 就活対策一覧 > 秋から就活をはじめたあなたへ~押さえて欲しい3つのポイント

秋から就活をはじめたあなたへ~押さえて欲しい3つのポイント

この記事は秋から就活をはじめたあなたに向けて、「就活をはじめたいけれど何をしたらいいかわからない」「就活をはじめたけれど自分がやっていることは合っているのか…」などの悩み解決をサポートすべく発信していきます。

志望動機 業界・企業研究 自己PR エントリーシート 面接対策 SPI・WEBテスト対策 インターン・ジョブ 自己分析 グループワーク対策 WEBセミナー・選考 就活スケジュール ベンチャー企業 大手企業 ノースキル 就活とは何か

作成日:2020年10月21日  更新日:2020年12月09日

ざっくり言うと

  • 秋からのスケジュールを把握しよう
  • 次は「自己分析」「業界分析」「企業分析」をすべし!
  • 「インターン」「企業説明会」「OBOG訪問」に積極的に参加しよう!

今週開催のイベント

木曜日2021年01月28日 金曜日2021年01月29日 土曜日2021年01月30日 日曜日2021年01月31日 月曜日2021年02月01日 火曜日2021年02月02日 水曜日2021年02月03日
開催イベントはありません 開催イベントはありません 開催イベントはありません 開催イベントはありません

 

「そろそろ就活について考えなきゃなぁ」

と思っている、そこのあなた!

 

さまざまな動機があって、この記事にたどり着いたと思います。

 

この記事は秋から就活をはじめたあなたに向けて、「就活をはじめたいけれど何をしたらいいかわからない」「就活をはじめたけれど自分がやっていることは合っているのか…」などの悩み解決をサポートすべく発信していきます。

 

この記事を読んで「就活ってこうやって進めていけばいいんだ!」と、自分なりの道筋を立ててもらえれば幸いです!

 

秋からのスケジュールを把握しよう!

まず、これからどのような流れで就活が進んでいくのかを把握しましょう。

 

就活では「逆算」の考え方がとても大切です。

 

例えば、「4月に〇〇社の選考があるから、今のうちからインターンの選考情報と業界分析・企業分析をはじめよう」というような考え方です。

 

また就活は単純に準備だけでなく、その「質」がとても重要になってきます。

 

大学入試とは少し異なり、選考の結果が全て点数化されることはありません。

 

いくら賢くても、その企業の求める人物像からかけ離れていたら内定は出ませんし、志望する企業について何も知らない場合や、志望度の低さを見抜かれてしまったら選考で通ることはまずないでしょう。

 

「いつからどんな準備をするのか」を明確にすることで、万全の状態で選考を受けることができると思います。

 

まずは、これからのスケジュールを見てみましょう!

以下が、年間の就活スケジュールになります。


 

出典:dodaキャンパス|3年秋から本格始動!押さえておきたい就活準備と対策ポイント

 

こうして全体の流れを見ていると、「もしかして私、遅れてる??」なんて焦ってしまう方がいるかもしれませんね。

 

けれど、学生の多くが本格的に就活をはじめるのは3年の秋以降といわれています。

 

今からスタートで全く問題ありません!

できること、やるべきことはたくさんあるので、自分のペースを大切に活動していきましょう。

 

次は「自己分析」「業界分析」「企業分析」をすべし!

「自己分析」「業界分析」「企業分析」

 

これらの3つは直接選考に関わることではありません。

しかし、就活において必ずやらなくてはいけない事項であり、私はこの3つが一番大切だと痛感しています。

 

「自己分析って何やればいいのよ…」

 

そう思ってしまいますよね。

自己分析には正解がありません。

 

しかもいろいろな方法があり、何から手をつければいいのかわからないと思います。

 

自分で何をすればいいかわからず悩んでいるのなら、友達や家族にやってもらえばいいんです。

 

「自分を一番知っているのは自分」とよく聞きますが、就活においてその考え方はリスキーです。

 

最終的な進路を決めるのは自分かもしれませんが、そこに辿り着くためのプロセスに、友達や家族といった周囲の人の声はかなり貴重であり、取り入れていく必要があります。

 

まずは以下の記事に記載されている「他己分析」をしてみましょう!

 

>参考記事「自己分析で行き詰まった学生へ。他己分析をしよう。

 

 

企業分析・業界分析でオススメなのは、1dayのインターンに参加することです!

1dayのインターンは、業界研究・企業研究において大いに役立ちます。

 

「まだ選考やインターンを応募するまでの知識はないけれど、この業界・企業には興味ある!」といった方は、どんどん参加することをオススメします。

 

1dayのインターンには選考がないものも多く「就活をはじめたばかりで自信がない!」という方でも問題ないでしょう。

 

気になっている業界のインターンに参加することで、「自分は本当に興味があるのか」について再確認することができます。

 

ぜひ、参加してみましょう!

 

参考:マイナビ

参考:リクナビ

参考:ワンキャリア

 

「インターン」「企業説明会」「OBOG訪問」に積極的に参加しよう

11月、12月にあるイベントは「インターン(秋・冬)」ですね。

 

最初に言っておきます。

「インターンは絶対に応募するようにしましょう!」

 

「インターンなんか受からないから応募しても意味ないよ」

と考える人もいるでしょう。

 

その考えは甘々です。

今すぐ変える必要があります。

 

企業がインターンを開催する理由を考えてみましょう!

 

企業の名前を売る、知ってもらう、参加してくれた優秀層を囲い込む、参加意欲の高い学生を把握する、などなど、挙げはじめたらキリがありません。

 

仮に参加できて優秀層として評価されなくても、参加意欲がある、または志望度が高いと思ってもらえたらそれだけで参加した価値があります。

 

それでも「選考のあるインターンはハードルが高い…」と思う方も少なくないでしょう。

 

そんな方に朗報です。

インターンには、選考がない企業もたくさんあるのです!

 

もちろん、選考を突破して参加するインターンは3日〜5日間の複数日程が多いです。

 

選考があるインターンのほうが深い学びがあったり、早期選考に呼ばれたりする可能性が高いのは確か。

 

しかし、初めのうちは選考なしのインターンに参加することをオススメします。

 

>参考記事「22卒向け選考情報 10~11月募集 おすすめ秋・冬 インターン」


 

また、OBOG訪問にも挑戦してみましょう!

 

OBOG訪問は、大学の卒業生をはじめとする社会人の先輩に就活や仕事の話を伺うことです。

目的は大きくわけて2つあります。

 

① 企業理解を深め、面接に備える

② 自己分析・ES(エントリーシート)の添削をしてもらう

 

これらが直接的に選考に影響する可能性は極めて低いでしょう。

 

しかし、企業説明会やインターンで話されないようなぶっちゃけ話や選考対策をしていただけるので、とても有意義な時間になります。

 

さらに選考の場において、OBOG訪問をしたことを伝えれば志望度の高さもアピールできます。

 

ここで気をつけなくてはいけないこと。

礼儀などです。

 

相手は社会人であり、忙しいなか時間をつくり相手をしてもらっていることを忘れずにOBOG訪問を実施しましょう。

 

>参考記事「OBOG訪問入門!これを押さえて内定に近づこう!」

ジョブトラエントリー者限定
ワークのみで内定に近づく

『特別選考会イベント』

・早期内定選考ルート獲得

・本選考を見据えたグループワーク

・参加学生3人に1人が早期内定の実績あり

・一人ひとりに個別フィードバックを配布

・人事のリアルな目線で行動/言動を評価

詳しくはこちら

まとめ

・まずはこれからのスケジュールを把握し、何をすればいいのかを逆算してみよう!

・自己分析、業界分析、企業分析といった正解のない時間のかかる作業をすぐに開始しよう!

・インターン、説明会、OBOG訪問に参加し、積極性をアピールしよう!

 

これらを少しずつでも進めることができれば、2021年3月の情報解禁(就活スタート時期)で出遅れることはまずないでしょう!

 

コツコツと、自分に、就活に向き合うのが納得内定への近道になるのではないでしょうか。

 

みなさん、頑張っていきましょう!

 

編集部よりお知らせ:ジョブトラアカデミーとは

 

ジョブトラアカデミーは、日本最大級の就活情報を提供しているリアライブがお届けする、就活情報サイトです!

ジョブトラアカデミーに登録すると、

誰よりも早く内定が手に入るイベントへの招待状が届く!

記事執筆者であり、『確実内定』の著者でもあるトイアンナさんを始めとする、会員限定の就活集中対策ゼミに参加できる!

・ジョブトラアカデミーで内定を得た約5万人のOB・OGが残した、一発逆転就活ストーリー(体験談)が分かる!


無い内定から複数内定ホルダーへ一発逆転できる就活体験談・コラムが大量に読める!

最短距離で内定へ近づきたい方は、ぜひこのタイミングでご登録ください。

今すぐジョブトラアカデミーへ会員登録する

 

 

この記事を書いた人
投稿者

遼一

プロフィール文:1999年生まれ。埼玉県生まれ埼玉県育ち。幼稚園〜高校まで徒歩10分圏内、大学はチャリ通。
そのため、未だに電車の定期券を持ったことのない定期券童貞。

サッカー歴16年、書道歴10年。現在は大学のサッカーサークルに所属。副代表を務める。
趣味はライブ参戦、筋トレ、アニメ鑑賞、飲み屋開拓
主に邦ロックがメイン、たまに乃木坂46(生田絵梨花推し)オートミールにハマる。ついにジムにも通い始めてしまう。