トップ > 就活対策一覧 > 就留はまだ早い!!2021卒がまだエントリーできる企業おすすめ20社

就留はまだ早い!!2021卒がまだエントリーできる企業おすすめ20社

今回は、通年採用を実施している企業について、そして21卒の採用を実施中の優良企業についてもご紹介していきます。 是非今回の記事を参考にし、最後まで自分が納得できる就活をやりきりましょう!

業界・企業研究 エントリーシート WEBセミナー・選考 就活スケジュール ベンチャー企業 大手企業 選考情報

作成日:2020年10月24日  更新日:2020年11月09日

ざっくり言うと

  • 現在では通年採用を実施する企業も増加傾向に
  • 通年採用企業10選・21卒採用企業10選を一挙紹介!
  • まだまだあきらめないで!今しかできない就活。最後までやり切ろう!

 

21卒でまだ就活を続けているみなさん。

「もう、就活留年かな…」なんて思っていませんか?

 

いいえ。

まだまだやるべきこと、できることはあります!

 

今回は、通年採用を実施している企業について、そして21卒の採用を実施中の優良企業についてもご紹介していきます。

 

是非今回の記事を参考にし、最後まで自分が納得できる就活をやりきりましょう!

ジョブトラエントリー者限定
ワークのみで内定に近づく

『特別選考会イベント』

・6業界分析/企業理解

・本選考を見据えたグループワーク対策

・参加学生3人に1人が早期内定の実績あり

・他にない「精密個別フィードバック」付

・人事が見たリアルな評価を数値で可視化

詳しくはこちら

通年採用を行っている企業 10社

21卒の学生は、通年採用を実施している企業にエントリーすることができます。

 

近年、IT企業や外資系企業を中心に通年採用を行う企業が増加中。

時期を問わずに就職活動ができるため、自分の就活の状況にあわせてチャレンジできるのが魅力です。

 

また新卒や既卒、第二新卒を問わずに募集している企業もあります。

こうした通年採用を行う企業のなかで、今回は10社をピックアップしてご紹介します。

 

リクルート

 

リクルートは、リクナビやタウンワーク、HOT PEPPER Beauty、スタディサプリなどさまざまなサービスを展開する企業です。

 

人材メディアやITソリューションなど、事業領域は多岐に渡ります。

 

リクルートでは通年採用を行っており、30歳以下であれば既卒者や就業経験者であっても新卒採用に応募することが可能です。

 

21卒の採用ではビジネスとITの募集コースを設けており、企画職やエンジニア職、デザイナーなどさまざまな選択肢があります。

 

ヤフー

 

ヤフーは日本最大級のインターネットポータルサイト「Yahoo!」を運営しています。

 

また、ヤフオク!やYahoo!ショッピングなどのeコマース関連サービス事業にも力を入れています。

 

ヤフーは2016年より新卒一括採用を廃止し、30歳以下であれば「ポテンシャル採用」に応募することが可能です。

 

選考は通年で実施され、新卒や既卒、第二新卒を問わず募集しています。

 

エンジニアコース、デザイナーコース、ビジネスコースの3種類で募集しており、営業からコーポレート、開発やWebデザインなど自分に合った職種に挑戦するチャンスがあります。

 

メルカリ

 

メルカリは、スマートフォンを利用した個人間取引を行うマーケットプレイス「メルカリ」を提供。

 

誰でも簡単に商品の出品・購入を行うことができ、約2000万人が利用しています。

 

2016年にはアメリカで「Merucari」、2019年にはスマホ決済サービス「メルペイ」と事業拡大に力を入れています。

 

メルカリではエンジニア職を募集。

メルカリの新卒採用では、即戦力の人材を採用しています。

 

エンジニアとしていち早く活躍したい学生におすすめの企業です。

 

DeNA

 

DeNAは、ゲーム事業やAI事業、ライブストリーミング事業、スポーツ事業などを事業領域とするIT企業です。

 

ゲーム事業の「Mobage(モバゲー)」、ライブストリーミングの「SHOWROOM(ショールーム)」、スポーツ事業の横浜DeNAベイスターズなど、事業は多岐に渡ります。

 

21卒の新卒採用では、エンジニア職、ビジネス職、デザイナー職を中心に募集しています。

 

DeNAは「永久ベンチャー」という言葉を掲げており、泥臭く逃げずにやりぬく力が求められます。

 

また「こと」に向かう姿勢が重要視されており、自分で考えてそれを発信することが求められるのも特徴。

 

ベンチャー気質のある企業で主体的に働きたい学生におすすめです。

 

ユニリーバ

 

ユニリーバは、ダヴやリプトンなど数多くのブランドを持つ外資系消費財メーカーです。

 

ユニリーバでは大学1年生から応募できる通年採用制度UFLPを設けており、学年不問で本選考に応募できます。

 

現在ユニリーバでは、冬内定プロセスを募集しています。

 

募集職種はマーケティング、カスタマーディベロップメント、サプライチェーン、ファイナンスです。

入社時にTOEIC730点以上(例年は800点以上)を求めるなど、英語力も必要とされます。

 

世界的なブランドを持つ外資系企業で働きたい人におすすめの企業です。

 

TDK

 

TDKは、海外売上高比率が約9割の総合電子部品メーカーです。

 

TDKの扱う電子部品は、ITや自動車、産業ロボット、再生可能エネルギーなどさまざまな分野で活用されています。

 

TDKの社風は、上下関係の垣根が低くフラットな企業のようです。

 

また、30以上の国や地域に向上や営業所があるため、海外で活躍したい学生におすすめの企業。

 

TDKでは通年採用を実施しており、入社時に35歳未満で大学院・大学・高専を卒業予定又は既卒の方が応募できます。

 

グッドパッチ(Goodpatch)

 

グッドパッチ(Goodpatch)はUX/UIに特化したデザイン会社です。

様々なアプリやサイトのデザインを手がけており、GunosyやMERYなどのサイトデザインをしています。

 

21卒の新卒採用ではUXデザイナーの職種を募集しています。

 

必須スキルではないものの、Adobe PhotoshopやIllstratorの使用経験やWebサービスやアプリデザインなどが歓迎するスキル・経験としてあげられています。

 

学生時代にデザインに関わったことのある学生や、UI/UXに興味のある学生におすすめです。

 

ガイアックス

 

ガイアックスは、企業のマーケティングやSNSコンサルティングを行う会社です。

近年ではシェアリングエコノミーに関する事業やスタートアップへの投資も行っています。

 

ガイアックスでは、30歳未満であれば新卒や既卒、就業経験を問わずポテンシャル採用に応募できます。

募集職種はビジネスプロデューサー職とエンジニア職です。

 

GMOテック

 

GMOテックは、インターネット上の集客やマーケティング事業を展開しています。

 

PCやスマートフォン向けの広告、YouTubeやInstagramを使ったインフルエンサーマーケティング、DX推進事業に注力しています。

 

GMOテックでは新卒採用と共に通年採用も実施しており、入社時に30歳未満の方が応募可能。

 

募集職種は、営業、広告運用、自社商材運用、エンジニア、ディレクター、デザイナー、管理部門となっています。

 

さまざまな職種を通してインターネットマーケティングに関わることができる企業です。

 

メタップス

 

メタップスは、人工知能や仮想通貨などのテクノロジーを用いた事業を行っています。

 

決済や金融に関するファイナンス事業をはじめ、マーケティング事業やコンシューマ事業を展開。

 

ORコード決済や店舗向けのクレジットカード決済、データを活用したマーケティング支援、DX支援など、データを用いたさまざまなサービスを提供しています。

 

ポテンシャル採用では、新卒・既卒・就業経験を問わず募集。

テクノロジーを用いて多様な事業に関わりたい方におすすめです。

 

21卒採用を行っている優良企業10社

21卒の採用を行う企業のなかで、平均年収が高い、製品のシェアが高い、売上が伸びているなどの特徴を持つ企業をご紹介します。

 

オムロン

 

オムロンは、制御機器やヘルスヘア、電子部品などさまざまな事業を展開しています。

 

工場の自動化を中心とする制御機器事業関連の国内シェアは約40%、ヘルスケア事業の家庭用電子血圧計の世界シェアが約50%など、多様な事業でシェアの高い製品を持つ企業です。

 

約120の国と地域で商品やサービスを提供しており、グローバルに活躍。

 

オムロンではポテンシャル採用を実施しており、応募時に30歳以下かつ入社時20歳以上の方が応募できます。

 

シェアの高い製品を持つメーカーでグローバルに働きたい方におすすめです。

 

古河電気工業

 

古河電気工業は、創業100年を超える老舗の非鉄金属メーカーです。

 

事業領域は非鉄金属を中心に、電子部品や自動車用部品、金属材料、エネルギーインフラなどに拡がっています。

 

さまざまな事業を展開するなか、若手に仕事を任せる社風があるのも大きなポイント。

 

幅広い事業分野があって世界との取引もあるため、若手が活躍できる環境があります。

文系、理系問わず活躍できる分野があり、グローバルに働くことも可能でしょう。

 

非鉄金属業界やメーカーに興味のある学生におすすめです。

 

UACJ

 

UACJは、アルミニウム圧延業界で世界トップクラスの生産能力を誇り、国内シェアは1位です。

 

UACJが扱う素材は、自動車やエレクトロニクス、航空宇宙、エネルギー分野などさまざまな業界で活用されており、日本のモノづくりを支えています。

 

アルミニウムの製造には高い技術力が必要なため、研究開発にも力を入れており、基礎技術の研究や新技術の開発に注力しています。

 

競争力を持つ企業であるUACJのような企業も21卒採用募集を行っており、まだまだエントリーできる企業を探すことは可能です。

 

ヒロセ電機

 

ヒロセ電機は、電子機器用コネクタをはじめとする電子機器を扱う企業です。

 

スマホやPC、自動車などの身近なものに、さまざまな電子部品が使われています。

ヒロセ電機の製品は4万点を超え、あらゆる領域で活用されていることが伺えます。

 

製品の性能や品質は国内外から評価されており、海外企業との取引が多いのも強み。

顧客のニーズに合った製品の開発や安定した経営体質によって成長を続けています。

 

グローバルで働きたい、身近な製品を支える電子部品に携わりたい方におすすめです。

 

ワークマン

 

ワークマンは近年、一般客向けの店舗である「WORKMAN Plas」などが人気です。

 

もともとは建設現場向けの作業服や安全靴を販売していたワークマンですが、一般消費者向けにアウトドアやスポーツウェアの販売に力を入れたところ売上も急増しました。

 

競合他社に負けない低価格で高性能な商品が人気を集め、アウトドア・スポーツウェアでは過去3年で200%も成長しています。

 

今伸びている企業で働くことで顧客ニーズをつかむ力をつけ、自らの力で今後の企業成長に貢献できるチャンスがあります。

 

佐川急便

 

佐川急便は物流や配達を行う総合物流企業です。

 

近年はECサイト拡大などの要因から需要も高まっており、成長業界のひとつといえます。

 

佐川急便は個人の配達のイメージが強いかもしれませんが、実は佐川急便における売上の6割を占めるのは企業間物流です。

 

単に荷物を運ぶだけではなく、物流戦略の立案からシステム構築まで一貫して提案・受注しています。

 

募集職種は、営業職やドライバー、本社スタッフなど。

今後さらなる成長が見込める物流業界大手企業も、21卒の募集を継続しています。

 

カインズ

 

カインズはホームセンター事業を手がける企業です。

 

近年では、リアル店舗とデジタルテクノロジーをかけ合わせた「IT小売業」を目指しています。

 

アプリの自社開発や商品取り置きの商品ロッカーなどの取り組みを実施し、今後もテクノロジー活用を進めていきます。

 

個人の成長は企業の成長につながるという価値観のもと、人材教育にも注力。

 

募集職種は総合職となっており、店長やバイヤー、品質管理、物流などさまざまな職種を経験し、スキルを高めていきます。

 

日本電子

 

日本電子は、電子顕微鏡などのナノテクノロジー分野で世界トップレベルの技術を誇る理科学機器メーカーです。

 

国や民間企業の研究を支える製品を作っており、日本電子の製品はノーベル賞受賞者にも利用されています。

 

「常に世界最高の技術へ」という経営理念のもと、世界最先端の理科学機器を製造しています。

 

日本および世界のモノづくりや研究を支える企業に興味を持つ学生も多いはず。

日本電子の製品は研究に与える影響も大きく、社会貢献性があります。

 

さらに理系の技術職だけでなく、営業系や事務系の職種でも募集を行っているのでチェックしてみましょう。

 

住友電装

 

住友電装は、自動車向けの部品で世界トップクラスのシェアを誇ります。

 

世界の自動車における約25%が住友電装の製品を搭載しており、エレクトロニクスや自動車分野で製品が利用されています。

 

製品の研究開発から製造販売まで一貫して手がけているため、活躍できるフィールドが広いのも特徴のひとつ。

 

また、世界約30ヵ国20万人を超えるグローバル企業であり、グローバルな働き方を目指す人にも注目の企業です。

 

研究開発と環境保全に注力しています。

 

SMC

 

SMCは、空気圧制御機器で知られる総合メーカーです。

 

自動車やIT、医療など幅広い分野に技術を提供しており、空気圧制御機業界で国内シェア60%、世界シェア30%を誇ります。

 

空気圧制御機器はモノの生産を自動化で行うファクトリーオートメーション(FA)技術に欠かせない製品となっており、自動車やスマートフォン、医療機器などの組立に空気圧システムは欠かせません。

 

業界をリードし、80ヵ国を超えるグローバルな販売ネットワークを持つ企業です。

募集職種は、技術職、営業職、企画業務職となっています。

 

おわりに 焦らず、あきらめずに就活をしよう

秋・冬のインターンシップは、業界や企業への理解を深めるとともに、早期選考をはじめとした本選考の優遇を獲得できるチャンスでもあります。

 

夏のインターンでうまくいかなかった人も、課題を克服して改善できる絶好の機会。

そして、本選考に近い形で選考フローを体験できること自体が大きな価値となります。

 

まだ就活をはじめたばかり…という方こそ、是非応募してみてください!

 

編集部よりお知らせ:ジョブトラアカデミーとは

 

ジョブトラアカデミーは、日本最大級の就活情報を提供しているリアライブがお届けする、就活情報サイトです!

ジョブトラアカデミーに登録すると、

誰よりも早く内定が手に入るイベントへの招待状が届く!

記事執筆者であり、『確実内定』の著者でもあるトイアンナさんを始めとする、会員限定の就活集中対策ゼミに参加できる!

・ジョブトラアカデミーで内定を得た約5万人のOB・OGが残した、一発逆転就活ストーリー(体験談)が分かる!


無い内定から複数内定ホルダーへ一発逆転できる就活体験談・コラムが大量に読める!

最短距離で内定へ近づきたい方は、ぜひこのタイミングでご登録ください。

今すぐジョブトラアカデミーへ会員登録する

 

 

この記事を書いた人
投稿者

ジョージ

MARCH体育会所属。長期インターンも経験しつつ色んなことに手を出しながら過ごしてます。体を動かすことや旅行が好き。先輩の就活話を聞き、そろそろ動かなきゃなと思い始める。「就活生の就活生による、就活生のための記事」をモットーに、今一番知りたい情報を記事にしています!

人気セミナー