トップ > OB/OG訪問 > キヤノン > OB/OG訪問 口コミ

キヤノン

法務部の雰囲気

大企業ならではの仕事の幅広さに魅力を感じました。

2017.01.23

その他

ざっくり言うと

  • 商品における業界シェアが非常に高い
  • 既存事業の安定性
  • 大企業の法務部ならではの、仕事内容の幅の広さに魅力

OBOGの入社年度

2007年度入社

OBOGの所属先

法務統括センター法務部

①御社の強み・弱みは何ですか?

会社の強みとしては、(1)商品が魅力的である点(2)バランスの良い売り上げ、が挙げられます。
(1)については、商品における業界シェアが非常に高い、すなわち持っているビジネスがトップシェアである点が強みであると思います。
(2)については、弊社は世界中にバランス良く製品を売ることができています。そのため、特定の地域に左右されることなく、安定的な売り上げにつながっています。
会社の弱みとしては、既存事業以外の事業が固まっていないことが挙げられます。
確かに、既存事業は安定的な売り上げを出していますが、今後さらなる発展を遂げるためにも既存事業以外に新しい事業をする必要があると会社全体で考えています。(万が一、既存事業がコケてしまったら…倒産の危険もあります)
そのため、現在新しい事業として、医療機器や未来型ロボット事業なども進めていますが、これらの事業が未だ安定していないのが課題です。

②御社及び法務部の雰囲気について教えていただけますか?

法務はだいたい法学部で構成されています。
キヤノンでは純粋培養で、法務部に配属された方は基本的にずっと法務部にいます。
私も10年間法務部に所属しています。

③福利厚生について教えていただけますか?

休暇は週休2日、カレンダー通りです。
保養所はたくさんあります。箱根、大分など、リッチな場所が多いのが魅力です。
しかし、独身寮がないので地方出身者にとっては悪条件になるかもしれません。

④御社が求める人材、及び就活生へのアドバイスがあれば教えていただけますか?

弊社ではES欄に「学生時代頑張ったこと」とは別に「学生時代どんな勉強を行ったか」を聞く欄があります。
このことからわかるように、弊社は「学生時代、きちんと勉強してきた学生」を好みます。
例えば、今までのES例(学生時代頑張ったこと)では、次のような学生が高く評価されました。
(1)あるイベントを行いたい→役所と折衝するため走り回る
(2)大学受験に失敗する→あえて厳しいゼミに入り、勉学に励む→向上心、ガッツ、やる気があって良い
このように、「何かに向かって一生懸命頑張れる人」が求める人材と言えるでしょう。
この他にESでは、頑張ったこと、嬉しかったこと、楽しかったこと等は、すべて違う経験から書くようにした方が望ましいです。
また、面接は慣れの部分が大きいため、たとえあまり行く気がない会社でもどんどん受けていくべきだと考えています。
最後に…就職活動において、面接は常に受かるか落ちるかの50%の確率です。そのため、あまり気負わずに目の前の面接官との会話を楽しんで受けて欲しいと思います。

感想

とにかく仕事への情熱が溢れる方でした。
リクルーターをされていた経験もあり、会社のことだけでなく、就職活動について詳しく教えてくださったのが印象的でした。
仕事について、お話されている際には非常に生き生きされていて、本当に楽しんで仕事をしていらっしゃることが伝わってきました。仕事内容で、政府のお仕事にも携わった経験があると伺い(通常業務ではありません)、大企業の法務部ならではの、仕事内容の幅の広さに魅力を感じました。また、「勉強を頑張る学生」に好感を抱く、という点も心に残りました。

特別選考のご案内