トップ > OB/OG訪問 > 日本ガイシ > OB/OG訪問 口コミ

日本ガイシ

素直で熱意のある社員が多い

若手から成長できる環境があるのは、魅力的でした。

2017.01.23

その他

企業名
日本ガイシ

大手企業 メーカー

ざっくり言うと

  • 正解的にもトップシェアの商品が多い
  • 熱心かつ丁寧で魅力的な社員さんが多い
  • 海外志向の人も向いている

OBOGの入社年度

2010年度入社

OBOGの所属先

購買部

仕事内容

現在は本部事業部の資金を行っています。
また材料や部品を調達する購買も行っていました。
これらの事業部にいるときには社内でのやりとりが主になっています。
しかしそんな中でもいつ外部の人から聞かれてもいいように、製品知識を人一倍身につけるよう努力しています。
またバックヤードの方など、信頼を築くため多くの部門の方とコミュニケーションをとるよう努めています。
文系の仕事はこの他にも営業(海外・国内)、企画・管理、資材、人事、財務、法務 など多岐に渡ります。
また事業分野も電力エネルギー分野から素材分野まで非常に幅広いです。
そのためそれぞれの部署で多くのことを学ぶ機会があると思います。
また研修も充実しているので自己成長できる環境があると感じています。

法務の仕事内容についても教えていただけますか?

法務は専門性が非常に高い仕事です。
仕事内容は社員の思いを形にする仕事です。
具体的には「契約書の作成」「M&Aや株主総会に関わる資料作り」を行っています。
また社員からのこのような事を提案したいが、法律的にはどうなのかといった事にも対応します。
営業が会社で言う攻めるタイプの仕事だとすると、法務は会社を守る側の仕事ですね。
仕事はほとんどが社内に関わるもので、外部の人とはあまり接しません。
そのため社内の方とコミュニケーションをとることが非常に多いです。
法務の最大の魅力は、社会の変化に伴い法律は日々増えているので、その都度仕事の幅も広がるという点です。
また専門性が高い分、社内で頼られる点に存在意義を見いだせると思います。

求める人物像、どのような人が社員に多いですか?

パンフレットにも載っていたかもしれませんが、「旧来の市場を拡大し、また新たな市場に新たな技術を持って参入するためには、新しい感性で自ら提言できる仲間を迎え入れることが最も重要だ」と考えています。
そのためこれに共感できる人物を求めています。
また現在16か国に製造販売会社を置き、約200名が海外赴任者として活躍しています。海外赴任者は直近の10年間で約2倍に増加、それも入社10年未満の方がほとんどです。
そのため海外志向の人も向いていると思います。
どのような社員が多いかという質問ですが、一概にこうとは言えないですね。しかし「素直で正直な方「熱意のある方」が多いように思います。
また世界トップクラスのものを排出する企業としてのプライドや自信をもって仕事をしている人が多いと思います。

志望動機について教えていただけますか?

1つ目の志望理由は、日本の物づくりを支えているのはBtoBのメーカーだと考えており、当社がそれに当てはまっていたので選びました。
また若いときから大きな金額を動かすことができたり、利益に直結するような仕事ができるときき志望しました。
現に1年目に中国へ出張する機会がありそこで価格競技に参加しました。
何も分からない状態だったので大変苦労しましたが、先輩に助けられながら交渉し多額のコストダウンに成功しました。
このように成長できる環境が若手の時からあるのは、魅力的だと思います。
またあまり知られていない企業かもしれませんが、電力エネルギー分野や自動車の排ガス浄化用セラミック部品では、世界トップクラスのシェアを築いています。その国際力にも惹かれました。

感想

BtoBのメーカーとして日本の産業を支えることができる点や、世界的にもトップシェアの製品が多いことも魅力的でした。
しかし名古屋で勤務する点や海外志向が強い点は自分にはあまり合っていないような気がしました。
しかし社員さんの雰囲気は、熱心かつ丁寧で魅力的でした。
選考を受けるかは迷いましたが、結局は受けなかったです。
しかし法務に関することなど自分の知らない仕事内容を詳しく知ることができ良かったです。

特別選考のご案内