トップ > OB/OG訪問 > GC > OB/OG訪問 口コミ

GC

シェア拡大のために他社と差別化

オーダーメイドのものを設計していくのが楽しそうだと思いました。

2017.01.23

企画

ざっくり言うと

  • オーダーメイドのものも取り扱う
  • 金銭面では満足
  • 仕事量をきちんと評価してくれる

OBOGの入社年度

2007年度入社

OBOGの所属先

商品開発部

仕事内容

歯科治療に使われる検査機の全体設計と運用をする。
パッケージでの販売だけではなくお客様の要望似合わせたオーダーメイドのものも取り扱っているため毎回同じものを使うことがなく、その度に設計を考えていく。

①1日の業務の流れを教えていただけますか?

朝の9:30ごろ出勤して、メールのチェックと今日の予定を確認します。
そして前日の進捗状況を確認して仕事が始まります。
午後はオーダーメイドのものの設計を仕様書に沿ってやっています。

②仕事で苦労したことはありますか?

毎日大変で毎日苦労しています。
仕様書に沿った製品の設計、製品に使われる部品の調達、開発期限に間に合わないなら朝早くから夜遅くまで仕事をやるといったことが続くこともあり、プライベートの時間はなかなか持てないことはあります。
しかし、きちんと労働対価として評価は必ずされるので金銭面は非常に満足しています。
仕事が溜まって困惑することもあります。こればかしは仕事慣れをしないといけないのではじめのうちは大変ですが、数をこなしてやっていく必要があります。
私もまだまだ仕事慣れしてないので慢心せず頑張らなくてはいけません。

③御社の特徴は働いてみてどこだと思いますか?

歯科専門の機械と薬剤両方を扱っているとこだと思います。
他社ではどちらかに特化していますが、どちらも扱っているのは弊社だけです。
機械と薬剤どちらも扱っていることで、実際に歯科診療の状況を再現しやすく、お客様の立場をより明確に想定したものづくりができるところが具体的な特徴だと思います。
今後は自社製品のシェア拡大のため、他社と差別化したもの作っていきたいです。

④なぜこの会社に入社したのですか?

元々は中途でここに入社しました。
前の会社では起業した会社に電話機の設置をさせていただく法人営業をやっていました。
はじめはエンジニア職を志望して入社しましたが、社内で行われた適正検査で営業を進められ営業として仕事を始めました。
しかし、ものづくりをしたい気持ちを忘れられず、所属の変更を申し出ましたが受け入れられなかったため転職を決意しました。
入社の決めてとして、自分の意思をしっかり聞いてくれてくれるところ、そしてエンジニアとしての活躍の場が多岐に渡るところに魅力を感じ、入社しました。

感想

リアルな話を聞けて仕事に対するイメージがより明確につかめたと思いました。

特別選考のご案内