トップ > OB/OG訪問 > NTTデータ > OB/OG訪問 口コミ

NTTデータ

チームで動く会社!

SEでも対人関係が重要なことには驚きました。

2017.01.24

ざっくり言うと

  • SEでも対人関係が重要なことには驚きました。
  • 成長できる環境
  • 事を楽しんでいる社員が多い

OBOGの入社年度

2015年度入社

仕事内容

プロジェクトの中でSEとして働いている。
データは上流工程を担当する会社なので、グループ会社に仕事を依頼したり、グループ会社との交渉を行ったり、スムーズにプロジェクトを進めることができるようにすることが一番の仕事。
人数は今のプロジェクトでは社内が8人、グループ会社が4・5人だが、多いプロジェクトでは100人単位になることもある。

①今後の目標を個人と会社全体で教えてください

個人的な目標は思っていることを簡潔に相手に100%伝えられるようになることです。
SEはパソコンと向き合っているイメージが強いですが、実際には対人関係がとても大切です。その中でプロジェクトを円滑に進めるために、最もシンプルで効果的な話し方ができるよう日々気をつけています。
また、その延長として、名指しで頼ってもらえる人になることが目標です。
社内全体としては、グローバルに強い企業になることだと思います。まだ一人ひとりには意識がない部署が多いことが今後の課題になってくると思います。

②入社してみてどのような点が自分とあっていると感じましたか?

まずは、まわりが自分より優秀な人ばかりだということです。
私は自分よりもできる人に囲まれることで伸びるタイプだと思っているので、成長につながる環境だと思います。
また、仕事を楽しんでいる社員が多いことも合っていると思います。私自身、仕事がたとえ辛い時も、1日1つ楽しいことを用意して必ず楽しめるようにすることを心がけているので、周りも楽しんでいることで、その気持ちを共有できるのが嬉しいです。

③選考で見られる点はどんなところですか?

チームで働く仕事なので、人とのコミュニケーション能力、信頼できる人かどうかという点をよく見ていると思います。そのため、話す力だけでなく、聴く力も大切にして下さい。
また、チームで動いたというエピソードは重視されると思います。
私は面接はアピール合戦ではなく、会話の中で、自分の人柄をわかってもらう場だと考えて乗り切りました。

感想

仕事を楽しんでいる社員が多いかどうかは就活のころから重視していたそうで、
そのような視点で見た時に、説明会でも活き活きとした社員が多く、受けたいと感じました。

特別選考のご案内