トップ > OB/OG訪問 > 十六銀行 > OB/OG訪問 口コミ

十六銀行

お客さま第一主義のあり方

社会人になった時に何をすべきかを真剣に考えることができました。

2017.01.24

営業

企業名
十六銀行

金融 営業

ざっくり言うと

  • 地方銀行は地域の発展に欠かせない
  • 若いうちから様々な業種に関わることができる
  • 地道な努力の積み重ねが重要

OBOGの入社年度

2005年度入社

OBOGの所属先

営業部

①仕事のやりがいはなんですか?

仕事のやりがいは、若いうちから様々な業種に関わることができる点です。すなわち、様々な業種の人と一緒に働くことで多くの価値観に触れることができるので、自分の成長に繋がります。
また、多くの業種に関わるという事は、その分だけ知識も必要になってきます。したがって、多くの知識を手に入れるため、常に最新の情報をキャッチする必要があります。
また、様々な業種に関わることができるため、私が縁の下の力持ちとして支えているという実感を得ることができる仕事だと思います。それは、社会を支えているという意味であり、仕事に求められる一つの重要な価値観ではないかと思います。
さらに、お給料をもらえることももちろんやりがいのうちの一つになります。

②仕事のモチベーションは何ですか?

私の仕事のモチベーションは、お客さまのため、そして社会のために貢献することが出来たと実感できた時です。
日々の仕事の過程の中では、資格の取得などをはじめとした地道な努力を重ね、自らのスキルアップを図ります。その成果もあり、お客さまの相談に応えた際により優れた提案ができた際、そして、お客さまの笑顔を見ることが出来た時は、今まで頑張ってきて本当に良かったと感じることができます。
また、同僚と一緒になってプロジェクト等の仕事を達成することが出来た際には、自分一人ではできない仕事を協力して達成することが出来たという事で、非常に強い達成感を覚えます。
また、自分の家族のために仕事を頑張っているということ自体も重要なモチベーションを保つ理由になります。

③なぜ入社しようと思いましたか?

入社を決めたのには以下の3つの理由があります。
まず1つ目は、お客さま第一主義のあり方に魅力を感じたことが入社を決意した理由のうちの一つです。常にお客さまにとって何が必要とされているのか、あるいは、どうすれば喜んでもらえるのかを考えながら仕事をしているところに魅力を感じました。
次に、自分の考えを主張することができる企業風土があることです。若いうちから様々な事にチャレンジすることができる企業文化に強く引かれました。
そして、最後は、働いている人の人物像にひかれたことです。具体的には、お客さまのために一生懸命に熱意を持って仕事に取り組む姿に魅力を感じるとともに、面接の場では私のことを真剣に見てくれて、従業員をしっかり評価してくれる企業だと思ったからです。

④就職活動のアドバイスがあればお願い致します

就職活動中は多くの社会人に出会うことができる貴重な時間だと思います。
しかしながら、就職活動中に出会うことができる社会人の数は限られていると思います。だからこそ、その機会を多くするためにも、あるいはその機会をより濃密なものにすることがいいと思います。
そのためには、自分の周りの学生さんが、「まだ就職活動ははやい」と言っていたとしても、その言葉に惑わされることなく早期に準備に取り掛かるとともに、出会う社会人に失礼のないように、自分で調べてわかることは事前に調べることを強くお勧めします。
一つ一つの出会いを大切にしてください。ぜひ納得のいく就職活動を送ってください。社会人の方々も以前は学生さんだった人が多いはずです。きっと力になってくれます。

感想

OBの方とお話をすることで社会人になるための心構えを少しは意識することが出来たと思います。
自分が社会人になった時に何をすることが求められるのかを真剣に考えることができました。また、地方銀行は地域の発展に欠かすことのできない職種であり、私自身地域の発展に貢献することができればと考えているため、是非、選考を受けたいと思いました。

タグ

特別選考のご案内