トップ > OB/OG訪問 > 大和証券 > OB/OG訪問 口コミ

大和証券

大和証券の今後とは?

女性の働き方をよくしようとしている印象を受けました。

2017.01.24

営業

企業名
大和証券

大手企業 金融 営業

ざっくり言うと

  • 社会のための取り組み姿勢が強み
  • 自分のキャリアを築ける環境がある
  • 福利厚生が整っている

OBOGの入社年度

2010年度入社

OBOGの所属先

営業

仕事内容

現在は、ダイレクト企画部という本部でネット内の整備を行っている。
具体的にはHPでの商品の並べ方や広告の配置を考え、よりお客さんが使いやすいのはどのような形なのかを日々考えている。

キャリアビジョンについて教えてください。

キャリアビジョンは入社後と変わらず、インパクト・インベストメントの商品開発ですね。
大学時代から社会貢献に関することに関心が高かったので。
しかし商品開発は特に難しいので、自分にはまだ早いと思います。
そのためまた支店のリテール営業に戻り証券に対する知識や、
お客様への接し方のスキルを高めたいと思っています。
お客様にとって唯一無二の存在になることが目標ですね。
社内では研修制度もしっかりしており、かつ公募制度も充実しているので自分のキャリアを自分の力で築ける環境があると思います。

何か信頼されるための工夫はしていますか?

やはり細めにコンタクトをとることを心がけています。
また相場が下がったときは、隠さず正直に話し常に誠実でいるよう心がけています。

今後の証券業界についてどう思いますか?

現在は政府がニーサを進め以前より口座開設はされるようになりましたが、
運用されていないのが実状だと思います。
裏を返すと貯蓄から投資への伸びしろは、まだまだあると思います。
また当社も証券業界のリーディングカンパニーとして積極的に様々な商品を展開していきたいと考えています。
またネット証券もこの頃話題になっているようですね。
しかしネット証券にはネット証券の、私たちには私たちの良さがあると思います。
ネット証券は手軽さが利点だと思います。一方私たちのような対面営業は、その人一人一人に向き合えることや、事業継承や財産贈与など一人では解決しにくいことを扱う際には有効だと思います。そのため総合的なサポート力を今後も行いたいです。

御社の強みや特徴は何ですか?

当社の強みの1つは証銀連帯サービスです。同じグループの大和ネクスト銀行からのお客様、
つまり預金口座の開設のお客様を対象に営業を行うことで新規開拓がしやすくなりました。
またお客様にとってもグループ力や組織力でサポートできるので良いと思います。
そして特徴として「インパクト・インベストメント」をはじめ「日本ヘルスケア投資法人の設立」等、
社会のために取り組み姿勢も特徴的だと思います。
特にこれは他社との差別化という点でも魅力的でかつ現代のニーズに即したものだと感じます。
また福利厚生が整っていることも強みだと思います。女性の産休や育休もきっちりとサポートしかつ、男性も家族の職場訪問といったイベントがあります。
このように長く働ける環境が整っていることも強みですね。

志望理由を教えて下さい。

証券の志望理由は、自分自身の努力がそのまま評価されると感じたからです。
当社の志望理由は「インパクト・インベストメント」顧客と社会のために挑戦する姿勢に共感したためです。
これはCSR活動の一環としての商品なのですが、大変好評なものになっています。
例えば貧困や食糧危機などをテーマに扱っています。
特に医者の方や享受の方の関心が高いです。
また他企業ではあまりやられていないので、特徴的だと思います。
また証銀連帯サービスや大和グループの組織力が利用できるため、
お客様により良い提案ができると感じ志望しました。
また説明会に行った際に社員の方の雰囲気が良かったのも印象的でした。
入社後も2年目までチューターが付く制度があるので安心だと思います。

感想

他の企業と比べてインパクト・インベストメントが印象的でした。金融業界にいながらも、社会貢献に密接に関わることができる企業はあまりないので惹かれました。
リテール営業だけでなく、本部の仕事に携わることができる点と女性の働き方に関しても、
多くの実績があるので選考を受けようと思いました。

特別選考のご案内