トップ > OB/OG訪問 > 三菱UFJモルガンスタンレー証券 > OB/OG訪問 口コミ

三菱UFJモルガンスタンレー証券

証券会社の女性の働き方

営業の厳しさに対する印象が強く残りました

2017.01.24

営業

企業名
三菱UFJモルガンスタンレー証券

大手企業 金融 営業

ざっくり言うと

  • 自分が頑張った分だけ評価される
  • 人間としての魅力が大事
  • 人と密接に関われる

OBOGの入社年度

2012年度入社

OBOGの所属先

営業

証券営業のやりがいや厳しさを教えて下さい。

証券営業のやりがいは、自分が頑張った分だけ評価されるという点だと思います。
そして頑張りが数字に出た際は、大きな達成感があります。
また命と同じ位に大切なお金を扱うことで、お客様の人生に深く関われることもやりがいだと考えています。
そしてお客様は富裕層の方や、社長の方など経験豊富な方が多いです。
そのためそのような方と話すことができる機会が、貴重で楽しいと思います。
一方厳しさは、ノルマがあることです。特に初めの新規顧客の開拓は辛かったです。
自分が同期の中で一番新規の口座開設が遅かったので辛かったのを覚えています。
しかし、周りの方が相談に乗ってくれ乗り越えることができました。
また自分の進めていた株が大きく下がった時も辛いですね。
しかしそれをそのままにしないで、正直に言うことを心がけています。

今後のキャリアビジョンを教えてください。

現在はエリア総合職ですが、総合職に転身することが一つの目標です。
現にそのような先輩がいたので、そう思うようになりました。
エリア総合職ですと、支店でしか勤務できませんが総合職になることで、
本部で働くこともできキャリアが広がると考えています。
また、総合職になることで自分のことだけでなく周りの方へのコミットの仕方も変わると感じるからです。
特に本部の人事部門ですと、多くのマネージャーと関わる事ができるようなので興味深いと思っています。
営業ではより勉強し自分を高め、どんなタイプの方にもきめ細かに対応できるよう努力しようと思います。
また勉強をしたい人には、大学に行ける制度もあるのでそのようなものを利用するのも良いと思います。

女性の働き方について教えて下さい。

私は現在エリア総合職として働いていますが、働く勤務地以外は総合職の人との違いは一切ありません。
また自分の上司の部長や課長も女性です。
従ってここから、女性の活躍をサポートする体制は浸透してきていると思います。
また証券営業は「金融商品は目に見えないため、
それを提供する人の力によりいくらでも変えることができる」と思います。
そして知識や経験はもちろんのこと、人間としての魅力が必要とされることが醍醐味であり難しさでもあると思います。
そのため結果は見えやすいものなので、女性だから男性だからという事にはならないと思います。
頑張った分だけ評価されます。
また先輩にも産休や育休を取っている方が多くいるので、そうした制度も使いやすい環境だと思います。
またダイバシティ研修もあるのでサポートも良いと思います。

志望理由と強みを教えて下さい。

証券業界の志望理由は、自分自身の力量が試される営業をやりたいと感じていたためです。
加えて証券業界だと、他よりも知識も必要となるので、自己成長にも繋がると感じました。
そしてこれから成長する業界だと考えた為です。
また人の財産を預かるという点で人と密接に関わる事ができ、
やりがいを感じると思いました。
当社の志望理由は、モルガンとUFJという大企業のノウハウや強みをお客様により良い形で提案できると考えたからです。
また証券だと敷居が高いと感じるお客様も銀行からだと始めやすいという利点もあります。
そして証券業界全体を変える企業になるという高い志に惹かれました。
会社の雰囲気も自分に合っており、面接時も人で評価していると感じました。

感想

自分の勧めない商品も、会社の方針で売らなければいけなくなるのかという内部事情も気になりました。
営業のノルマがどのくらいなのかという具体的な数字が気になりそこが少し不安要素でした。
証券業界全体の理解が深まり良かったです。
特に女性の働き方も知ることができ、自分自身でキャリアを築けるのが魅力的に感じました。
そして実際に選考を受けたいと思いました。

特別選考のご案内