トップ > OB/OG訪問 > りそな銀行 > OB/OG訪問 口コミ

りそな銀行

試行錯誤で顧客と向き合う銀行

働く場所を自分で選べるということが斬新でした。

2017.01.25

営業

企業名
りそな銀行

大手企業 金融 営業

ざっくり言うと

  • 信託銀行を併用している
  • 自分で勤務地を選ぶことができる
  • リテールに特化

OBOGの入社年度

2009年度入社

OBOGの所属先

個人渉外

なぜ、りそな銀行に入社しようと思いましたか?

決めては3つあります。
1つは、お客様第一に共感したからです。具体的には、担当者がワンストップでお客様のニーズに応えられるように信託銀行を併用していること・窓口を17時まで開けていること・土日も営業している店舗を年々増やしていること等があげられます。特に信託業務を併用している点に強く惹かれました。他の銀行ですと、信託銀行をメインで行っているため、お客様はある程度、要望を持った状態で足を運びます。しかし、当行のお客様は銀行業務を目的として、口座を持っている人が殆どであるため、信託における潜在ニーズを引き出し、それに対応できると思ったからです。
2点目は、勤務地を自分で選ぶことができる点です。当行は従業員の満足なしに、お客様の満足はないという考え方があるため、勤務地においても自分の意思を聞いて下さり、それを叶えて下さいます。やむを得ない状況で転勤を強いられた際は、(本社勤務等)転勤手当が支払われるのです。
3点目は、人です。結局最後はこれが決め手になりました。面接や座談会において、どんな話も真剣に聞いて下さる行員の姿を見て、内部まで自分のことを知ろうとしてくれているんだと強く感じました。就職活動の際に感じていたこの気持ちは入行してからも変わりません。本当にあの時、当行に決断して良かったと心から思います。

りそな銀行の強みはなんですか?

先ほどの話にも重なりますが、お客様第一を貫いているということです。
具体的には、担当者がワンストップでお客様のニーズに応えられるように信託銀行を併用していること・窓口を17時まで開けていること・土日も営業している店舗を年々増やしていること等があげられます。
当行がなぜ、ここまでお客様第一を大切にしているかという理由ですが、過去の経験が挙げられます。当行は過去に、国やお客様に助けられた経験があります。そのため、国やお客様のためにより一層頑張らなければいけないという気持ちを他行よりも強くもっているのです。
さらに、リテールに特化している点も特徴です。リテールに強い銀行として、リテール力NO.1を社外からも表彰されています。これは、他行との差別化にもつながっていると思います。
あとは、業務の内容とは異なってしまいますが、ワークライフバランスが整っている点です。私は、ワークライフバランスが整っているからこそ、一人ひとりがイキイキと働くことができていると考えます。
企業が人を大切にしているからこそ、魅力的な人が多いのです。当行は、根が優しく穏やかな人が多いと思います。(余談ですが、窓口が17時まで空いているから、帰る時間が遅くなるのでは?と考える就活生が多いですが、そんなことは一切ありません。)

仕事のモチベーションはなんですか?

やはり、お客様のよき相談相手になれた時です。
地道な努力の末、お客様が悩みを打ち明けてくれた際に、本当にここまで頑張ってよかったと思います。
また、支店が一致団結した時もいいですね!具体的には、支店が一つのチームとして同じ方向にベクトルが向いたときです。できるもの、できないものを全員で補い合うことで、支店がいい方向になるようにしています。そのため、みんなで会社を動かしている実感があります。
あとは、自分の家族・子どもももちろんモチベーションを保つ需要なポイントです!

りそな銀行の今後の課題はなんですか?

これから先もできない理由じゃなくて、できる理由を探し続ける事です。
当社は、常に銀行の常識を変えたいと思っています。現在は、特に2つの挑戦をしていて、その1つとして土日に融資を実行することに挑戦しています。土日で融資できることはお客様にとって大きなメリットを与える上、銀行の常識を変える事ができると考えます。
2つ目は、どのグループの通帳でも(りそな銀行や埼玉りそな銀行)全ての支店で使用できるようにすることです。りそな銀行の通帳が埼玉りそな銀行でも使用できることになったら、一気に利便性が向上すると考えます。

特別選考のご案内