トップ > OB/OG訪問 > 三菱UFJ信託銀行 > OB/OG訪問 口コミ

三菱UFJ信託銀行

ワークライフバランスを重視した会社

評判通り長く続けられる仕事だなと思いました。

2017.01.25

営業

企業名
三菱UFJ信託銀行

大手企業 金融 営業

ざっくり言うと

  • 信託銀行ならではの幅広い提案力
  • 男女ともに長く働きやすい職場
  • 優秀な仲間と刺激しあえる

OBOGの入社年度

2012年度入社

OBOGの所属先

リテール業務部

仕事内容

個人のお客様向けに資産運用の相談を受ける。お客様のお話を丁寧にお聴きし、資産状況やニーズを把握した上で、一人ひとりにオーダーメイドで最適なソリューションとご満足を提供するコンサルティングを行っている。
信託銀行ならではの、定期預金から投資信託、保険、不動産、相続までの幅広い提案力を活かし、お客様の多くのご要望にお応えしている。

仕事において日々心掛けていらっしゃることを教えてください。

この仕事において私が日々心掛けていることは、常にお客さまにとって本当に良い提案かどうかを考えることです。
たとえば、投資商品をご提案したとき、「あなたを信じて、運用してみるわ」と言われることがあります。自分を信頼して下さるのはありがたいですが、お客様にとってどの程度の金額を投資に回すと良いか、一部を安定的に運用した方が良いかなど、お客様目線で考えたうえで提案をするようにしています。

今まで携われてこられた仕事の中で、印象に残っているエピソードは何ですか?

印象に残るエピソードは数多くありますが、やはりお客様が心を開いて相談してくださったり、私自身を指名して来店してくださる件は、特に印象深いです。
当社に10年近く、ご預金のみお取引いただいていたお客様がいらっしゃいました。毎月来店されて、まとまったお金を引き出されますが、当社とのお付き合いはその繰り返しだけで、特定の担当者もいませんでした。ある日たまたま私が受付をして、この毎月引き出されるお金の使い道を伺ったところ、趣味に使う費用だということが分かりました。私が興味をもってお客様の趣味のお話について伺っていくと話が弾み、それ以来私を訪ねて来店して頂けるようになりました。その後、お客様の口からご家族の話が出るようになり、保険や相続、資産運用について相談し、お取引をして下さるようになりました。また、そのお客様のご家族の方が私を指名して来店され、口座をお作りいただくことも出来ました。
このように地道な努力を積み重ね、お客様に信頼して頂けることほど、嬉しいことはありません。

一日の仕事のスケジュールを教えてください。

毎日8時頃に出社し、前日の支店の業績を把握したり、予約のお客様へのご提案資料の準備を行います。
8時半頃に朝礼グループごとのミーティングを行った後、支店全体でスケジュールの共有をします。
9時には開店し、ご来店されたお客様を番号順に受付します。またご予約頂いたお客様には、保有資産の運用状況案内を行い、今後のご相談などを承ります。
12時から13時までランチ休憩。
13時からは、午前に引き続きお客様の資産運用のご相談、ご提案を承ります。
15時に閉店後、お客様の取引内容を記録したり、お客様に対し電話で運用状況のご報告や満期のご案内などを行います。
16時からは会議や新商品の勉強会、支店独自のキャンペーン企画会などに出席し、だいたい18時半ぐらいに退社するという流れになっています。

御社で働いて感じる、御社の良さを教えてください。

当社の良いところは、「ワークライフバランスがとれるところ」「優秀な仲間と切磋琢磨し成長し合えるところ」だと思っています。
当社は、お客様と長いお付き合いになる信託銀行だからこそ、社員にも長く勤めてほしいと考えています。特に女性には特有の事情だけで辞めることがないよう、育児休業最長3年や、子どもが小学校を卒業するまでの短時間勤務制度など、ワークライフバランスを考えた制度が数多くあります。また、連続5営業日の休暇を年2回取れるなど、女性だけでなく、男性にとっても長く働きやすい職場です。
また当社は専門性の高い資格を駆使して活躍している人が多く、その上とても一体感がある職場でもあります。日々専門性の高い資格を取ろうと多くの人が自己研鑽されていますし、私自身仕事で行詰まったときに高い専門性を持った先輩のアドバイスに何度も助けられてきました。

感想

今回OGの方とお話をして、改めて信託銀行の業務の幅広さを再認識しました。
お客様からニーズを聞き出すことが出来ても、商品に網羅性がないと、質の高い提案をすることはできません。その点信託銀行の商品は網羅性が高く、また信託銀行は生涯に渡ってお客様のお手伝いができるので、非常に魅力的だなと実感しました。
また一日のスケジュールを聞いても、仕事とプライベートを両立しやすそうだったので、評判通り長く続けられる仕事だなと思いました。

特別選考のご案内