トップ > OB/OG訪問 > 三菱電機 > OB/OG訪問 口コミ

三菱電機

環境問題に貢献できる仕事

自分が働くイメージがわきました!

2017.01.25

その他

企業名
三菱電機

大手企業 メーカー

ざっくり言うと

  • 海外出張では「一生懸命」が重要。
  • 電気関係全般において世界トップレベルの技術を要している。
  • 強い事業をより強くする戦略。

OBOGの入社年度

2015年度入社

OBOGの所属先

製造管理第二部

海外出張は楽しいですか?

人との交流を通じて、「海外は楽しい」と感じることができました。
英語が第一言語でない国の方が多く、つたない英語でも聞こうとしてくれるし、わからないと言えば、言い方を変えてくれたりします。
日本でも同じですが何よりも大事なのは一生懸命働いている姿を見せることです。そうすることで信頼関係が築かれ、少しずつ打ち解けていくことができるのかなと思います。
言葉や文化の壁があるからこそ、たくさん話をして、文章を書いて、相手に自分の考えを伝えて、相手の考えを理解する。苦労する点も多いですが、「気持ちが通じたかも!」と思う時はやっぱり嬉しいです。

休日は何をしてすごしていますか?

休日は身体と心のリフレッシュする事を心掛けています。
スポーツ観戦が趣味でサッカー、野球、バスケットボール、アメリカンフットボールなど様々なスポーツを観ています。休みの日は学生時代の友人とサッカーや野球を観に行っています。また車を運転する事も好きで地方へ車で観に行くこともあります。
スポーツはする事も好きなので、身体を動かすためにもフットサルやバスケットボールをしています。
大きな休みには同期で旅行をして交流を深めています。普段会う機会が少ない為、今行っている仕事の話などお互い近況報告をしています。

他の電機メーカーとの違いは何ですか?

三菱電機の展開している主力事業はシェア1位や2位ばかりです。
シェア1位はパワー半導体、レーザーダイオード、エコキュート、FA機器、昇降機(エレベーター等)、タービン発電機、鉄道車両用電機品、人工衛星、オーロラビジョンなど数え切れないほど有ります。
他にも暗号技術や光通信、電力、半導体など電気関係全般において世界トップレベルの技術を要しています。
三菱電機はこれらの強い事業をより強くする戦略をとり他社を引き離しています。

感想

実際にはたらいている人の話を聞き、私も働くイメージがわき、ますます三菱電機に対する志望度が上がりました。
また社会人は働いているのが辛いため、休日は家で過ごすのが当たり前だと思っていましたが、意外とアクティブなことに驚きました。

特別選考のご案内