トップ > OB/OG訪問 > ショーワグローブ > OB/OG訪問 口コミ

ショーワグローブ

中小企業に入社するということ

給与以外で頑張りたいことがあると言っていたのが印象的でした。

2017.01.26

その他

企業名
ショーワグローブ

ベンチャー メーカー

ざっくり言うと

  • 英語力は入社後に鍛えるべし
  • 給与は高くない
  • 人柄をしっかり見てくれる

OBOGの入社年度

2009年度入社

OBOGの所属先

管理本部購買グループ

入社当時の英語力はどのくらいでしたか?

 採用された当時は全くと言っていいほど英語力はなかったです。採用サイトでは新入社員が留学経験を持った方が多く、圧倒されるかもしれないが、全く気にする必要はないと思います。

給与について教えてください。

 給料は決して高くないです。またその形態も今変わろうとしている途中です。今現在では、なんとか生きてはいけるし家族も養えるというレベルで、この給料が原因で30代にこの会社を辞めてしまう社員も多く、一番の問題点かもしれないです。
 いま、人事グループが給与形態の改善を試みているが、その改善にはまだまだ時間がかかるそうで、私の同期や先輩も辞めたかたもいます。しかし私はこの会社で、この現状に満足しないからやめるのではなく、これを改善することに貢献したい。

中小企業に入社することに怖さはありませんでしたか?

 当初、大手志向で特に金融業界を中心に選考を受けていました。そのなかで、内定を得ることが出来ず、就活の第二次募集からこの会社を含め中小企業の選考に参加し始めた。そのなかでもこの会社を選んだのは、やはり、その社員の人柄に惹かれたからです。ここの面接では、人事の方が特に親切にその人柄をじっくりとみていただけるという印象がありました。

感想

 実際に面接を受けさせていただいたのが最終面接の直前でした。
 この面談を経て、さらに志望度があがり、特にこの仕事をイメージする段階で、疑問が多い文系の営業職などでは特に役立つと思います。

特別選考のご案内