トップ > OB/OG訪問 > 日本生命 > OB/OG訪問 口コミ

日本生命

人の為にも動く。これが「ニッセイ魂」!

女性はとても働きやすい会社だと思いました。

2017.01.26

その他

企業名
日本生命

大手企業 金融

ざっくり言うと

  • 社員の72%が女性
  • 女性の育休取得率96.8%で復帰率95%
  • 日本最大の総資産57兆円

OBOGの入社年度

2010年度入社

女性が長く働き続けられる環境はありますか?

間違いなくあると言えます。
当社は72%が女性です。そのため、女性が長く働くことができなければ間違いなく会社は潰れます。
また、経験や知識を積んだ社員が長く働き続けることはお客様のためにもなると考えています。

そのため、様々な制度が整っていることは勿論、それを使用できる環境です。ちなみに数値にも表れており、女性の育休取得率96.8%で復帰率95%です。


また、女性だけでなく、男性への配慮もされており、男性の育休取得率100で男性職員の育児改革のためのセミナーもあります。
女性の活躍推進は外に謳っているだけではなく、当社の職員だけが見ることのできるHPにも女性の活躍している人が特集されています。
このHPを見て自分も頑張ろうという刺激を受けています。

今迄様々な人にお会いしてきて、それぞれが全く異なるキャリアを歩まれている印象を受けましたが、その印象は間違いがないですか?

正しいと思います。当社の業務内容の幅は本当に広いです。
3年働いた今でも、全ての仕事も部署も把握できていません。
同期の仕事内容を聞いても、そんなこともやっているんだという印象を受ける事が多々あります。

生命保険会社ですが、損保を扱うこともありますし、代理店営業の部署もあります。
面接を受ける前にある程度、どのような仕事をしたいのか考える事はお勧めしますが、今自分が知っている範囲以上に多様な仕事があると思っていてください。

当社が男女ともに他社よりも平均勤続年数が約8年長い理由はここにもあると思います。
業務フィールドが本当に広いため、飽きずに仕事を続けられます。

日本生命の弱みは何ですか?

意思決定のスピードが遅いことです。

大きな会社のため、保守的になりがちな面があります。弱みを変えていくという考え方がなければダメだと全員が思っています。

しかし、当社のすごいところは全員が弱みを理解しており、変えていかなければならないと強く思っている面です。

誰に聞いても弱みは意思決定のスピードが遅いことだというと思うので、機会があれば聞いてみて下さい。

同業他社に比べて「お客様のために」という想いが強いと感じますが、その源はなんだと考えますか?

男は1年・女は2年、必ず営業をしているからだと考えます。
営業をすることによって直接お客様に触れ合うことができ、今後の仕事に活きることは勿論、常にお客様のために頑張ろう、どんな仕事もその先にはお客様がいると考えられるようになったのだと思います。

私も現在、直接お客様と関わる仕事ではなく、ミドルを担当していますが、常にその先に居るお客様のことを忘れていません。

仕事の具体的な内容として、営業する職員の教育(研修)を担当しています。
いい職員を育てる事がお客様の最大限の笑顔と安心を守ることに繋がると考えているため、お客様のために仕事をしています。

会社の一番の自慢はなんですか?

日本最大の総資産57兆円を持っている事です。

このお金はお客様から頂いた保険料をうんようして生み出した資産です。
つまり、お客様から保険料を頂かなければこの総資産をうみだすことはできませんでした。

私は総資産をお客様からの信頼だと考えています。
そのため、日本最大の信頼がある会社だと感じています。

インターンシップに参加した際、人事の方が口をそろえて何度も「ニッセイ魂」と仰っていたのですが、ニッセイ魂とはなんだとお考えですか?

自分のためだけでなく、人のためにも動けることだと考えます。

当社は本当に人を育てる風土があります。

あったかい人が多いことは勿論、その人のためなら心を鬼にして叱ろうというやさしさもあります。本気で人と人がぶつかり合っています。

こんなに全力な会社はほかにはないと考えます。

感想

前回の方と同様、誇りと明るさの両面を兼ね備えており、非常にいい印象を受けた。

本当に会社が大好きな人が多い印象を受けたため、面接においても好きアピールをどれだけできるかも重要であると感じた。

特別選考のご案内