トップ > OB/OG訪問 > 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命 > OB/OG訪問 口コミ

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命

若手から裁量権を持って働ける

少数気鋭の良さが分かりました。

2017.01.26

その他

企業名
損保ジャパン日本興亜ひまわり生命

大手企業 金融

ざっくり言うと

  • 保険金サービス部門は女性が多く活躍する部署
  • エリア総合職には、事務・営業も両方やりたい人が合う
  • 若手の時から仕事を任せてもらえる風土

OBOGの入社年度

2014年度入社

所属部署

保険金サービス部門

保険金サービス部門で働かれているということで、どのような雰囲気の職場ですか?

女性が7割の職場のため、女性が活躍する職場です。

仕事内容は、万が一のことが起こったお客様に対して、会社の看板を背負い、お客様に安心と保険金をお届けすることです。

お客様は、自分も家族もかかった大切なお金の話であるため、本気でぶつかってきます。
毎月、万が一の時のために保険料をお支払頂いているのに、免責になってしまった際には、本当に心苦しいです。

また、電話対応であるため、1事故1担当制のイメージを持たれがちですが、自分ひとりで頑張るのでなく、チームで協働しています。

総合職とエリア総合職の仕事内容の差はありますか?

正直今はまだあります。
現在は、営業する際に、グローバルとペアで営業をする機会の方が多いです。

しかし、これから、営業に出る女性を増やしたいと考えています。
エリア総合職の女性でも、新入社員で営業をやりたいと声を上げれば、営業に配属される可能性が極めて高いと考えて大丈夫です。

エリア総合職には、事務も営業もどちらもやりたいという方が最もあっていると思います。
営業をしていく中で、事務もできることは自分の強みにもなると思います。

少数精鋭で仕事を任せて頂ける雰囲気ですか?

はいとても感じます。
仕事の裁量権が広く、若手の時から仕事を任せて頂ける風土ですが、きちんとOJT担当の先輩が付いて下さるので、怖いことはありません。

自分で考える能力は求められるため、むやみに何でも尋ねる後輩には手をさしのべませんが、自分の意見をしっかり発することのできる人には、全員が一丸となってサポートします。

OJT担当以外の社員にも何度も助けていただきました。
3年目の途中からエリア職のトップとなり、部の根幹となるプロジェクトを任せて頂けたときは、少数精鋭を感じると同時に、大きなやりがいも感じました。

仕事をする上で大切にしていることはなんですか?

2つあります。
1つ目は、必ず相手の立場になって物事を考える事です。
お客様だけでなく、代理店や同僚・先輩等、とにかく自分の周りの人の立場になって物事を考えるようにしています。
自分のことだけを考えるとどんな仕事も簡単です。ひとりよがりにならないように、どうしたら全員にとってベストであるかを常に大切にしています。


2つ目は、明るく楽しく仕事をすることです。
どうせ仕事をするなら、明るく楽しく周囲と協力しながら仕事をしたいと考えています。
悩むこともありますが、前向きに物事を考える事で、次の日には、どうしてそんなことで悩んでいたのだろうと思います。
また、明るく振る舞うことで後輩が話しかけやすい環境が創出され、悩みを打ち明けてくれる環境ができます。
具体的には、挨拶を兎に角あかるくすることを最も重視しています。
たったそれだけでも、職場に活気が生まれ、わからないことを互いに聞き合える環境が生まれます。

尊敬している先輩はいますか?

OJTをして下さった先輩です。
仕事は厳しい先輩でしたが、家に帰った後にフォローの連絡をくださるなど、とにかくONとOFFがはっきりしていました。

厳しいですが、仕事を押し付けるのではなく、任せてくれるときは任せてくれる・緊張している時はほぐしてくれるという方でした。

現在その先輩とは部署が変わってしまいましたが、連絡を取り続けています。その先輩は、様々な部署を経験しておられ、私がわからないといったことに対し、私もわからないと仰ったことはありません。

私もその先輩をめざし、様々な部署に挑戦したいと思います。当社には、Job Callenge制度というものがあり、自分の行きたい部署にESや面接の試験がありますが、チャレンジすることができます。
それらを駆使しながら全部署を経験することが私の夢です。

感想

一度訪問した方と同様に明るく優しい方でした。

また言っている内容も共通したことが多く、本当に皆が同じベクトルを持って挑戦しているのだと感じました。

損保ジャパン日本興亜ホールディングスの半分以上の収益を担っていますが、損保社よりも規模が少し小さいため、少数精鋭で仕事を任せてもらえる雰囲気というのは本当に魅力的に思いました。

特別選考のご案内

人気セミナー