トップ > OB/OG訪問 > 三井住友海上プライマリー生命 > OB/OG訪問 口コミ

三井住友海上プライマリー生命

プロ相手に営業する少数精鋭集団

中途が多い会社に出会ったのは初めてで新鮮でした。

2017.01.26

総合職

企業名
三井住友海上プライマリー生命

大手企業 金融

ざっくり言うと

  • 中途採用がほとんどで、2013年度入社が新卒一期生
  • 社員に「会社が好きで成長させたい」というマインドがある
  • 求められるレベルは高いが、やりがいがある

OBOGの入社年度

2013年度入社

MS&ADグループには沢山の保険会社がありますが、どのような差別化がされているのですか?

其々の会社に役割りがあるため、全く分野はかぶっていません。
当社は、資産形成に特化した保険商品を販売しています。
そのため、死亡・医療・介護等の保険商品は一切販売していません。
生命保険を通じて、お客様が第二の人生をリラックスしてイキイキ過ごして頂けるお手伝いをしたいと考えているからです。
日本は現在、年金の保険料は上がっていますが、支給額は下がっている状態です。また、最近相続税は上がったため、今迄相続税と無縁だった人も相続税を考えなければなりません。
つまり国民は、この先、公的年金はどうなるの?自分も相続税を支払わなければいけないの?という不安を抱えています。
これでは全員が充実したセカンドライフを送ることができないのでは?と考え、資産形成に特化した保険商品を扱う当社ができたのです。
ちなみに販売チャネルは、金融機関(銀行・証券・信用金庫・信用組合)に特化しています。

新卒採用1期生ということで不安はありませんでしたか?

初めは不安がありましたが、絶対に保険会社に務めたい・少数精鋭の会社で働きたいという想いがあったため、当社しかないと考えて入社しました。
同期は6人しかいませんが、気の置けない仲でありながら、切磋琢磨し合っているため本当にモチベーションです。
ブラザーシスター制度もあるため、先輩とも繋がりを持つ機会を与えて下さり、緊張がほぐれました。
現在新卒で入ってきた人は全部で18人います。
若手の結束が強いのは勿論、先輩方とのもないので安心して入社してきてほしいです。
(ちなみに私は、大手で埋もれたくない・自分が関与できる範囲が広いという理由から少数精鋭を志望していました。この想いは2年たった今でも、叶っていることを毎日実感できています。
大手で少数精鋭を謳っている会社もありますが、その少数精鋭とはわけが違います。
本当の少数精鋭を望むならば、人数が少ない会社に行くことをお勧めします。)

三井住友海上プライマリー生命で働かれている社員の方々はどのような人が多いですか?

色んな人がいますが、一貫していることは意識の高い人が多いということです。
相手の良いところは勿論、悪いところも包みかくざすに言って下さいます。
そのため、自分が成長するための次のステップになっていることを強く感じます。
このような行動をして下さるのは、全員が
「会社が好きだ。成長させたい。」
という気持ちがあるからです。

自分自身の刺激にもなるような意識の高い人と働けていることを誇りに思います。
また、教え方についても「教えてやるぜ」というよりかは、一緒に成長しようというスタンスで教えてくれる方ばかりです。

営業を行う上で一番大変なことはなんですか?

営業相手が金融のプロであるということです。
そのため、生半可な気持ちで営業はできません。
営業は金融のプロに商品内容を研修するのが主な仕事です。研修するならば自分が一番わかっていなければいけないのだと強い使命感を持って仕事をしています。
そのため、日々の勉強は欠かせません。

中途採用の人で構成されている中で、新卒に求めている力はなんだと思いますか?

フレッシュな力だと思います。
出来上がってまだ数10年の会社であり、中途採用の方々が殆どであるため、それぞれが異なる経歴を持っています。
そのため、自分の専門知識に特化した部署に配属されることが多く、このままでは縦割れを起こす可能性があると考えます。そこで、新卒のまだ何も知らない人達によってフレッシュな力を頂き、頭を柔らかくする機会を作ろうとしています。
ちなみに私は面接の時点で、2年目から中途の人と変わらない目標を抱えたプレイヤーになってもらうと言われていました。
それほど求められていることも多いですが、任せて下さり、やりがいがあります。

感想

見た目が華やかな人が多い印象を受けていましたが、中身は真面目な人(自分の意見を強く持っており、それに向かって頑張っている)が多いと感じました。
また、インターンシップに参加し、その後のイベントに2回参加すれば、就活解禁前に2人紹介して頂けるので、インターンシップに参加すべきだと思います。

特別選考のご案内