トップ > OB/OG訪問 > 損保ジャパン日本興亜 > OB/OG訪問 口コミ

損保ジャパン日本興亜

インターン参加経験が有利に響く!

とても明るい雰囲気の職場のようでした。

2017.01.26

その他

企業名
損保ジャパン日本興亜

大手企業 金融

ざっくり言うと

  • 仕事内容は個人的でも、チームとしての協力体制が整っている
  • 向上心があり、努力を怠らない人が多い
  • 謙虚で優しい上司が多い

OBOGの入社年度

2007年度入社

年次が上がるにつれてマネジメントやその他の業務も担うようになりましたか?

マネンジメントに加えて、お客様評価日本一の実現を取り組むメンバーの一員にもなりました。
マネンジメントでは、部下に対して大げさなくらい明るく話しかけ、どんなことでも聞きやすい先輩を心掛けて取り組んでいます。
自分が教えたことによって、部下が成長した際にやりがいを感じます。
お客様評価日本一の実現を取り組むものは、各部署センターの一人に選出されました。
当社はお客様に対して電話対応に関するアンケートをとっているので、そのアンケートの結果から、改善点を見出す作業をしています。
どうして人によって差が出るのか、良い評価のシェア、悪い評価の改善点などを全員で話し合う機会を設けています。
損害保険の電話対応は、サービスを受けるのが当たり前の世界です。
そのため、お客様評価日本一に終わりも答えもないと考えています。
基本的な電話のマナーは勿論ですが、大げさなくらい明るく、ゆっくり、そして顔は見えていませんが笑顔で対応することは基本中の基本です。
私はそれ以上のサービスを追求しています。

1事故1担当制で仕事をされているということで、個人作業が多いですか?

いいえ。一人で仕事をしているとは思っていません。
たしかに仕事内容は個人的ですが、チームで取り組むことが前提になっています。
そして、隣の人との距離も本当に近いため、何かあった時の協力体制は整っています。
隣人が長電話につかまっていたり、優れない表情をしている際は私も積極的に話しかけます。
逆の立場でも必ず、周囲が声を掛けて下さいます。

仕事のモチベーションはなんですか?

職場の明るさです。
電話対応時につらいことも多々ありますが、全員がどうせ仕事をするなら明るくやろうという気持ちで業務を行っている職場のため、常に明るく、助かっています。
職場の明るさを保つために、自分も明るく仕事をしています。

保険が最も大切だと感じた瞬間はいつですか?

3.11の時です。私自身も仙台に応援に行きました。
当社は東北地方で働いている社員の安否確認にも力を入れながら、いかに迅速に適切な保険金をお支払するかに注力していました。
そのため、男性社員は勿論、女性社員も現地まで応援に行きました。
私は1週間現地で保険金支払い業務を行っていましたが、1週間ではなにも貢献できていないと思い、「もっとここに居たい」と上司に伝えましたが、「その気持ちも痛いほどわかるが割り切って戻ってきなさい」と言われました。
このように感じるほど、大きな出来事でしたし、ちょうど4年目の仕事が慣れてきた時であったため、まだまだ未熟だと再度感じる、いい契機となりました。

他損保に比べた際の損保ジャパン日本興亜の特徴はなんですか?(会社の特徴・社風等)

(会社の特徴)保険会社ですが、サービスに力を入れている点です。
例えば電話対応一つでも、外部講師を呼んだ講座を鏡を見ながら行っています。
また、年次研修では、月に一回、弁護士さんが来て下さり、モラル、対応等の研修やお医者様のお話を聞いたりします。
そして、毎日全員でSCクレド(電話対応マニュアル)を読み合っています。SCクレドを実施できた際に、皆で褒め合います。良い対応ができた人は部長に報告され、全員の前で表彰されます。
保険という目に見えない商品を扱っているという強い使命感とお客様のためにという気持ちが他社一倍強いのではないかと考えています。
(社風)自分のやりたいことを声に出していう人が多く、向上心がある人が多いと感じます。
そして、それに伴う努力を怠らないため、かなえる人が大多数です。例えば、私の部下はどうしても海外に行きたいという想いを持っているため、昼休みの時間も惜しんでTOEICの勉強を空き会議室で行っています。
また私も、更なる昇格を目指して、現在FPの勉強に打ち込んでいます。
会社側も、ヤル気がある人を見捨てる事はありません。
努力も評価し、必ずサポートして下さいます。

尊敬する先輩はいますか?

はい、います。
エリア社員のリーダーの方です。上から目線ではなく、すごく控えめですが仕事がものすごくできるため、憧れます。
教える際も、具体的な例を挙げて下さったり、現物を見せながら丁寧に説明して下さいました。
この人を目標にしているため、私の現在の目標は「なにか困ったらこの人に聞けば大丈夫」と思って頂くことです。
(この先輩に限らず、上司はわからない事を聞くと、丁寧に教えてくれます。もっと威張ればいいのにというくらい謙虚な方の集まりだと思います。)

感想

見た目が華やかな人が多い印象を受けていましたが、中身は真面目な人(自分の意見を強く持っており、それに向かって頑張っている)が多いと感じました。
また、インターンシップに参加し、その後のイベントに2回参加すれば、就活解禁前に2人紹介して頂けるので、インターンシップに参加すべきだと思います。

特別選考のご案内