トップ > OB/OG訪問 > 三井住友海上火災保険 > OB/OG訪問 口コミ

三井住友海上火災保険

情熱と思いやりが仕事の軸

良い意味でガツガツさを感じませんでした。

2017.01.26

その他

企業名
三井住友海上火災保険

大手企業 金融

ざっくり言うと

  • 人材育成を大切にする会社
  • バリバリ働くというより聞き上手の人が多い
  • 答えがない仕事だからこそやりがいがある

OBOGの入社年度

2005年度入社

三井住友海上が大切にしていることはなんですか?

人材育成です。当社はスローガンとして「BeプロフェッショナルForオール」を掲げています。そのため、社員全員が育てる瀬木人・学ぶ責任を感じながら活動しています。
中でも部下を育てるが最も重視されています。なぜなら、部下が成長することで職場が成長し、会社が成長すると考えているからです。

仕事をする上で心掛けていることはなんですか?

心持ちゆっくり話すことです。事故に遭われたお客様は必ず動揺しているからです。
また、同情はしますが、入り込みすぎないように心がけます。あくまでもお客様と保険会社でお話していることを忘れないようにします。

働かれている人はどのような人が多いですか?

バリバリ働くというよりは聞き上手の人が多いです。何か相談を持ち掛けた際に、「忙しいからごめんなさい」という人はいません。
また、最もよく相談に乗って下さる人が自分の事故の解決率も最もいいので憧れです

GK(グループコントローラー)のやりがいはなんですか?

GKとは自分の業務に加え、3~4人の部下を持ち、その部下たちの仕事が回っているかどうか確認したり、認証作業をするものです。
常に3人をバックで支えているため、自分の助けで部下がお客様と和解したり、以前できなかったことができるようになっている姿を見ると感銘を受けます。
そこで今後は、もっと多い人数をまとめるGKや2つのGKを纏める統轄のような存在になりたいです。

働かれている上で感じる三井住友海上の課題はなんですか?

2つあります。
1つ目は、印象が薄いことです。他損保はCMをしていますが、当社はCMをしていないことが原因と考えます。日本代表のスポンサーや堀北真希をイメージキャラクターに使用しているので、もっと注目をあびてもいいと思います。(ここでもがつがつさを感じないため好きですが。笑)
2つ目は、センターが統一されていないことです。このことによって、センターが変わることで新入社員のような気分になってしまいます。(以前までは、女性が上にあがることができないという課題もありましたが、最近は男女間で昇格スピードの差がないので、解決されました。)

仕事のやりがい(GK業務以外)はなんですか?

3つあります。
1つ目は、一個の事故を自分で解決まで繋げられることです。どんなに時間がかかっても、ありがとうございますと言われるとやりがいを感じます。
2つ目は、解決率がすごく良かったときです。損害サービスは営業と異なり、ここにしか数字の結果は現れません。そのため、解決率が良かった際に達成感を感じます。
3つ目は、お客様からの言葉です。お客様から「あなたの対応がよかったから続けるわ」と言われるとこれ以上幸せなことはありません。

仕事のモチベーションはなんですか?

この仕事には100%がないことです。
答えがない仕事であるため、必ずこうだという答えはありません。そのため、自分の知識や経験によって、お客様への対応が左右します。
日々常によい対応を目指すことがモチベーションになります。

三井住友海上の自慢はなんですか?

月並みですが、人です。
私は現在4センター目ですが、共通して良い人しかいません。
人間関係でトラブルを感じたこともありません。休日も会いたいと思うような同期や先輩に出会えたことは財産です。

感想

優しく穏やかでしたが、芯があり、仕事に対して情熱を持って働いている印象を受けました。
また、損保は仕事内容や商品に差はないため、どのような人と働きたいかを最も重視すべきだとお聞きし、就職活動中により多くの社員方にお会いしようと決心しました。

特別選考のご案内