トップ > OB/OG訪問 > ワンビシアーカイブズ > OB/OG訪問 口コミ

ワンビシアーカイブズ

ホワイト企業をご紹介!

フレックスタイム制による働き方がとても魅力的でした!

2017.01.26

営業

企業名
ワンビシアーカイブズ

大手企業 営業

ざっくり言うと

  • 情報資産管理事業のリーディングカンパニー
  • 働きやすい制度が整っている
  • 向上心が求められる

OBOGの入社年度

2010年度入社

OBOGの所属先

営業部

社内にはどのような人が多いですか?

人については、この会社の人は無駄に人がいいと感じています。
みんな人がいいから本当に仕事がしやすい環境だと思います。
ですが逆に言えば、周りに遠慮してしまう人が多いのかもしれないですね。

会社の魅力は何ですか?

この会社は情報資産管理事業で、同業他社がいないのでリーディングカンパニーというのが大きな魅力ですね。
収益性も非常に安定しているというのも魅力かと。
というのも、企業さんが情報を預けてくれるというのは長期的な契約になるので、安定しているんです。
その他にも、我が社は情報を預けてもらい安全に管理するだけでなく、企業さんが欲しいと思った情報を欲しい時にすぐに提示できる環境が整っています。
情報は倉庫に保管しているので出したりしまったりが大変だと感じると思うのですが、独自のシステムにより、莫大な情報を管理することが出来るので、そういった情報を預かるだけでなく、きちんと管理し、企業さんが使いたいときにすぐ使える体制が整っているのも、我が社の魅力であり強みです。

会社で働く上で魅力的な制度などはありますか?

・フレックスタイム
1か月で働く時間が決まっていて、その分だけ働けば出社時間は自由というのが魅力。
朝9時に出社して5時半に退社する人もいれば、朝8時に出社して5時に帰る人もいます。
私は朝が弱いので出社は遅めにしています。
こういうことができるのでフレックスは凄くおすすめですよ。

・サークルのような部活があったり、オフが充実している。
野球部や、バドミントン部などがあり、定期的に活動をしています。
オフの日にはバーベキューや飲み会を開催して、プライベートでも上下や横のつながりが多いです。
もちろん強制は一切しないし、上司が行くから部下も行かなきゃいけないというのも一切ないので、都合が良くて参加したい人がするといった気楽な感じで開催しています。

・社内婚が多い
会社内で結婚する人は多い印象です。
同期で社内婚しているカップルも普通にいます。
会社自体フレックス制で勤務時間の調整がきくので、夫婦共働きでも働きやすい環境であると思います。"

御社に適した人材は?

色々な人がいますが、やはり、人の意見をきちんと聞ける人、コミュニケーション能力のある人ですかね。
どこにいっても求められるスキルだと思いますが、これは社会人として大切なスキルだと思いますし、そういった人が適していると思います。

求める人物像は?

向上心のある人です。
会社が安定していて人がいいというのもあり、徐々に安定志向になる人が多いです。
会社としては更なる事業拡大を今後考えているので、そういった意識がある人、向上心を持って自らを高めていける人に来てほしいです。

就活体験記を教えてください。

私は就活の軸は「B to B企業」と「フレックスタイム」に絞っていました。
というのも、大企業のB to Cって倍率も高いし、ほとんどの学生はそういった自分が知っている企業ばっかり見ますが、B to Bには知られてないけれど優良な企業って多いんですよ。
世の中の会社のほとんどはB to Bですしね。
あとはフレックスタイム。
これは本当にいい制度だと思います。
残業もないし、おすすめです。

就活生にアドバイスをお願いします。

就活は自分の軸をしっかりと決めてそれに沿った就活をしていくのがいいと思います。
わかってはいると思うけど「内定」はゴールじゃありません。
就職してからのこと、例えばこの会社に入って何がしたいのか、どんなキャリアプランを考えているのかとか今のうちから考えておくといいと思います。
それから就活前に実際に働いている社会人と話をしてみるのも、自分の視野を広げたり、働くことの理解を深めたりする上で大切なことだと思います。
今のうちにいろいろ経験して、自分の軸を形成していってください。

特別選考のご案内