トップ > OB/OG訪問 > テンプスタッフ > OB/OG訪問 口コミ

テンプスタッフ

人材ビジネス業績第一位獲得!

自分がどうなりたいのかが大切だと実感しました。

2017.01.26

営業

企業名
テンプスタッフ

営業

ざっくり言うと

  • 働くうえで必要なスキルや考え方は3つある
  • お客様のために数字をとれることが活躍する素質
  • 社員同士のよりが近く、若手のうちから活躍できる

OBOGの入社年度

2015年度入社

OBOGの所属先

営業部

働く上で必要なスキルや考え方は?

・お客様のためという気持ち
・優先順位をつける力
・コミュニケーション能力

この3点が特に大事だと考えています。

どんな人に入社してほしいか?

頭採用ではなく、色んな学力の大学の人がいます。、「想い」とか「人が好き」や、コツコツ努力できる人が向いていると思います。

どのようなキャリアアップが望めるか?

営業を極めると、マネージャーや部長になれます。女性でなっている人もいます。内勤が良い場合、グループ会社に移動することもできます。入社してまず3年間は営業で経験を積みます。女性が家庭に入る場合は、営業だと残業があるため、残業の無い部署へ移動する例があります。

活躍するための素質は?

数字をとるという思いの強さです。
ただ数字をとると思っていても、根本に、「お客様のため」という気持ちがないと数字はとれません。

同業他社とくらべた魅力は?

優しさと質だと思います。同業他社は、派遣スタッフと企業とのマッチングを、相性よりもとりあえず紹介してみよう、という数重視だが、テンプスタッフは、その会社にあった派遣スタッフをしっかり見極めて紹介しています。
会社の理念(雇用の創造・人々の成長・社会貢献)はかなり浸透しています。

御社の強みと弱みは?

弱みは、新規をとりにいくという攻めの姿勢が低く、同業他社よりもマッチングさせる機会が圧倒的に少ないです。一方強みとして、1つ1つの質が高く、手厚いバックアップをしています。

今後の経営方針は?

アジアナンバー1を目指しています。
5年後のオリンピックまでは右肩のぼりで、その後が怖いと言われています。でも無くなることはないと思います。

会社の雰囲気は?

社長、上司との距離が近いです。社長も気軽に声をかけてきてくれます。自分に合ったマネージャー、自分に合った課に配属されていて、満足しています。私の部署は30代の人が多く、比較的若いです。

社内制度も充実しています。「研修:月1」「有給」、「勉強会」、「産育休」、「福利厚生」、「時短制度(営業ではあまりいない)」、「健康診断」など。

若手社員の活躍度は?

売り上げの数字(貢献度)で言うと若手のほうが少ないですが、仕事内容は若手でも長くやっている人と変わりないので、経験の差の表れだと思います。若手はフレッシュさで貢献しています。

採用に関して教えてください。

説明会から1か月で内定をもらいました。
①1次面接(3人)
②2次面接(2人)
③テスト(SPIみたいなテスト)
④3次面接(1人)
(⑤4次面接:時期によってはあった)
座談会もあり、先輩が2人来てくださり、2グループに分かれて話しました。

企業との出会いは?

人材に絞って、大手企業で探していました。
最初は営業が嫌でしたが、、将来は人事になりたいということもあり、若いころから人事と関われるところに魅力を感じました。

感想

今回初めてOB・OG訪問をしたのですが、ネットとは違い、詳しく聞きたいことがあれば、その場で聞くことができ、深く知ることができたと思います。営業で働いているのは、営業をしたいというより、将来実現したいことが、営業をやると身につくという考え方で選んでいたことに驚きました。その会社に入って自分がどうなりたいのかが大切だと実感しました。

タグ

特別選考のご案内