トップ > OB/OG訪問 > 東京海上日動あんしん生命保険 > OB/OG訪問 口コミ

東京海上日動あんしん生命保険

若手を大切に育てる会社

週一の早帰りDAYなどメリハリを持って仕事ができそうです。

2017.01.26

その他

企業名
東京海上日動あんしん生命保険

大手企業 金融

ざっくり言うと

  • もう一度就活するとしても入社したいと思える会社
  • 代理店営業であるからこその醍醐味がある
  • 女性も活躍できるし、いろいろなことに挑戦できる

OBOGの入社年度

2013年度入社

就職活動の軸はなんですか?

人に寄り添える仕事・人に感謝される仕事というものを軸に就職活動を行っていました。
はじめはブライダル業界を中心に行っていましたが、当社の説明会に参加して金融に興味を持ちました。
それまでは、金融に対して、堅いイメージを持っていましたが、保険業界はお金ではなく、サービスを提供する会社であると感じたため、保険業界を中心に就職活動をするようになりました。特に当社は、人事一人ひとりが寄り添って下さり、イキイキされていたのが印象的でした。
また、会社が大好きな人が多く、自分と雰囲気が似ている人が多く、最終的に当社に決めました。

東京海上日動あんしん生命保険の一番の自慢はなんですか?

若手にチャンスを与えてくれる環境があることです。
できて19年目の比較的小さい会社であるため、自分達の力で大きくできる醍醐味があります。そのため、若手の意見を大切にしてくださいます。
例えば私は、「インターンシップをしたい」と上司に相談したところ、インターンシップの企画から運営まで任せて頂けました。
一人ひとりの仕事量が多いですが、上司は困った時は必ずサポートして下さいますし評価して下さいます。
また、週に1回の早帰りDAYや残業をしたとしても19時から19時半に帰ることができるので、全員がメリハリを持って仕事をしています。

総合職とエリア総合職で仕事の差がありますか?

全くありません。
総合職とエリア総合職で研修を分けられることが多いですが、当社は研修も合同です。3か月みっちり研修し、色んな部署を経験します。その中で自分がやりたい部署を探し、希望を出すことができます。
この研修でも同期はとても仲良くなります。同期は30人いますが、3年間の離職率はほぼ0です。
そのため、女性でもバリバリ営業として働いている人が多くいます。女性ならではの営業の強みを活かして業務をしています。
また、月に1回、女性営業職が集まって会議をする等、女性にスポットが当たっています。

東京海上あんしん生命の特徴はなんですか?

損保と生保を1つの紙で申し込めることです。
これは世界で1つの仕組みです。生命保険も損害保険も第三分野を取り扱うことができるため、重複して加入してしまっているお客様が多くいらっしゃいます。
そこで、当社が参入することで、重複を防いだり、もしもの時に生保と損保のどちらで対応できるのか考える手間なしに、1つの代理店に電話できる仕組みを取り入れました。

入社してよかったと思うことはなんですか?

視野が広がったことです。
当社は優秀な人が多いため、そのような人達と協働することで世界が広がりました。
今の仕事を本当に楽しく、やりがいを感じながら行っているため、学生時よりも楽しいですし、戻りたいとは思いません。
もう一度就職活動をするとしても、必ず当社で働きたいです。

直販ではなく、代理店営業である醍醐味はなんですか?

直接販売するよりもスケールが大きいことです。
一人に営業することで、沢山の人に自分の想いが届きます。直販でしたら、自分の想いは一人にしか届きません。

ジョブローテーションは多いですか?

はい、3~4年で異動します。
色んなことができるので、全部したいという人にはおススメです。
仕事を進めてく中で、ここでずっと頑張りたいと思ったら、それも叶う環境があります。

感想

勢いのある会社であると思いました。
本当に少数精鋭のため、自分のやりたいことを実行でき、尚且つそれが会社の成長に繋がるということで非常にやりがいを感じられると思いました。
東京海上であるため、福利厚生も給与もよく、自分のやりたいことを良い環境下で行えると思いました。

特別選考のご案内