トップ > OB/OG訪問 > パーソルキャリア > OB/OG訪問 口コミ

パーソルキャリア

キャリア志向の女性必見!

経営者層と働けるやりがいはとても魅力的に感じました!

2017.01.26

その他

企業名
パーソルキャリア

大手企業 人材・教育

ざっくり言うと

  • 現在は法人担当のコンサルタントをしている
  • 企業が抱える課題に対して解決策だけでなく、実行のフェーズまでかかわる
  • 時短勤務可能など女性が働きやすい環境である

OBOGの入社年度

2014年度入社

OBOGの所属先

i-common company

やりがいを感じるときはどんなときですか?

私は現在、法人側を担当するコンサルタントとして、日々、経営者や役員陣に営業しているのですが、やはり経営者層と直に話せるということはすごくやり甲斐があります!
経営者だからこそ抱える悩みや、持続的に成長できる企業として今後取り組もうとしている事などをお伺いすることができる。しかも、その悩みや今後の方向性を解決するお手伝いをすることができる。これって本当にやり甲斐があることです。
私が担当しているお客様が、これまで解決できずにいた経営課題をどんどん解決していく姿をみることができるのが、素直にやり甲斐だって言えます。

同業他社と比べた魅力を教えてください。

同業他社をどこに置くのかにもよりますが、同じ「顧問ビジネス」をやっているところと比べるなら、「顧問」の登録者数が業界No.1なので、業界業種問わず、あらゆる経営課題にお応えすることができるということが強みです。
あるいは「コンサルティングファーム」を同業他社と据えるなら、情報を集めて解決策を提示するだけで終わることなく、実際の事業会社で経験を積んできたプロフェッショナルの知見・ノウハウをご活用頂くので、解決策を実際に「実行」していくフェーズまで関わることが可能なことが強みです。
とはいえ、結局はビジネス自体に強み弱みはそんなにないのかもしれません。営業マン(コンサルタント)のお客様に対する姿勢や提案力=強み・弱みになるのだと思います。

女性は働きやすいですか?

キャリア志向の女性にとっては働きやすいと思います。
例えば、2人の子供を女手一つで育てている管理職の先輩もいます。ちなみにその先輩の営業成績は社内No.1です。時短勤務の先輩もいらっしゃいますし、妊娠された方も、また戻って来ることを前提に育休をとられています。
妊娠して外回り営業がきつくなってきたら、社内でできる営業活動に切り替えるような配慮もされています。

インテリジェンスを選んだ理由は?

説明会や面接担当の社員が、みんな素晴らしくて、尊敬できたことが一番大きいです。こんな社会人になりたいと素直に思える人ばかりでした。正直言うと、色んな業界で色んな職種の就活をしていましたが、どこもしっくりきませんでした。
けど、インテリジェンスは違いました。なんとなく行ってみた説明会で「働くを楽しもう」なんて言われて「えっ、働くことを楽しもうとしているの??」って学生の自分からすると本当にビックリで…
人材会社を特に志望していたわけではないですけどなぜかインテリジェンスは魅力的でしたね。ここでなら、私は長く楽しんで働けるだろうなって、直感で感じて選びました。

どんな軸を持って就活していましたか?

・自分の仕事に誇りを持って頑張って働いている人が多いかどうか。
・女性が活躍できる&長く働き続けられる環境があるかどうか。
・私が関わることによって、相手が幸せを得られるかどうか。その幸せが、その人の人生において重大なポイントであるかどうか。

私はこの3点を軸に就活をしていました。

感想

今回のOG訪問を通して、自分が本当に働きたいと思える会社は、職種業界問わず、いろんな会社の説明会やOB・OG訪問に行き、実際にそこで働いている人たちとふれあうことで見つかるものだと思いました。
OB・OG訪問をすることで得られる気づきやきっかけは多くあるので、就活生の皆さんはぜひ積極的にしてみてください。

特別選考のご案内