トップ > OB/OG訪問 > バンプレスト > OB/OG訪問 口コミ

バンプレスト

夢・感動を創造する企業とは?

新卒すぐに企画にかかわれる事はとても驚きでした。

2017.01.26

企画

企業名
バンプレスト

大手企業 メーカー 企画

ざっくり言うと

  • 携わった商品が購入されていくのがやりがいである
  • ものづくりならではの戦いがある
  • 入社1年目でも企画に携わることができる

OBOGの入社年度

2015年度入社

OBOGの所属先

企画

1日の仕事の流れについて教えて下さい。

土日が休みなので、月曜日から金曜日までの基本的な一日の流れは、
9:30 出社

12:00~13:00 昼休憩

18:00 退社
という感じです。

また、週に2・3回ほど午前中に会議があります。
残業は仕事の進み具合によってはありますが、今のところ19時〜20時までには帰ります。

やりがい・働きがいを感じる時はどんな時ですか?

メーカーなので、自分が携わって作られた商品が店頭に並び、買われていくのを見る瞬間です。それを手にして喜んでいるお客さんを見た時は、「ああ、この商品を作ってよかったな」と思います。また仕事上、自分の好きなキャラクターに関われているという事もモチベーションに繋がっています。

仕事が大変だと思う時はどんな時ですか?

常に期限に追われる職種であるため、期限が近い時は大変ですね。一つの期限が終わっても、次はデザインの期限、工場依頼の期限、発売の期限、など何段階もの期限があります。ものつくりは発売に間に合わないと話にならないので、常に何かしらの期限との戦いになります。

入社後に感じたギャップはありますか?

入ってからギャップを感じた事はまだありませんが、思っていたよりも早くから企画に携わる事ができる点には驚きました。入社前は研修を終えた後、もっと経験を積んでからだろうと思っていましたが、入社1年目でも考えた案をどんどん通してくれます。そのため自由に案を出す事ができ、仕事はとてもやりやすい環境だと感じています。

社内の雰囲気はどのような感じですか?

会社の雰囲気はとても良く、あたたかく面白い人が多いです。社内全体のイベントは多くはないですが、忘年会やBBQがあります。また部署ごとではよく飲み会に行ったりします。やはり、仕事が良くても周りの環境が良くなければ楽しくなくなってしまいますし、逆に仕事が辛くても周りの環境が良ければ頑張れるものだと思います。自分に合った雰囲気の会社を選ぶことをオススメします!

会社を選んだ理由はなんですか?

やりがいのところにも書きましたが、自分の作ったものが世の中の人の手に渡り、喜んでもらえる仕事に就きたかったのでこの業界を選びました。また、他のおもちゃメーカーと違ってクジやクレーンでの景品というのは、必ず手に入るわけではないという点で夢があると思い、この会社で働きたいと志望しました。

採用に関して教えて下さい。

書類選考→1次面接→2次面接→テストセンター →最終面接
という感じでした。書類選考でのエントリーシートは、「あなたを自由に表現してください」というような項目があり、個性を求められるのでぜひ頑張って下さい!

感想

今回は大学の先輩へのOB・OG訪問という事で、ラフな雰囲気でインタビューする事ができました。
実際に話をきいて、自分の作ったもので人々が喜んでくれる仕事は素敵だなと感じました。
OB・OG訪問は会社のHPではわからないような事も聞ける機会なので、ぜひ皆さんもインタビューしてみてください!

特別選考のご案内