トップ > OB/OG訪問 > NTT東日本 > OB/OG訪問 口コミ

NTT東日本

NTT東日本の弱みとは?

成績を残されている総合職の女性にお話を伺うことができました。

2017.05.18

総合職

企業名
NTT東日本
大学
早稲田大学 社会科学部

大手企業 ソフトウェア・通信 総合職

ざっくり言うと

  • チームで動くことが多い
  • ノルマがないため頑張っていない人も評価を受けることができてしまう
  • 志望動機はいくつか用意しておいた方が良い

OBOGの入社年度

2012年度

OBOGの所属先

法人営業本部

①仕事内容について教えてください。

現在はいわゆる大企業で他社を利用している会社に新商品の営業に出向いている。
一度に動くお金が数千万円から数億円なのでやりがいはとても大きい。
仕事自体は一人でやるというよりもチームで動くことがメイン。
ただし、中小企業向けの営業だと一人で車で顧客訪問を行うこともある。

②会社の強みを教えてください。

他社との違いはシステムが強いこと。
以前は公社だったこともあり、設備は持ち、他の会社に貸し出している。
そう言った面で考えると、新たな価値の提供はもちろんだが、システムを守ることも大切な使命であり、それを担っていることは弊社の強みだと考えている。

③会社の弱みを教えてください。

まずは、ノルマが定められていないため、頑張っていない人も評価を受けることが出来てしまう点。
これは生産性が下がるため、問題点だと考える。
一人一人が裁量を持つ分、やる気も伴うようにしたい。
また、アプリケーションを作ることには弱く、まだ技術が足りていないと考えている。
しかし、これはコラボレーション事業で十分に補えるものだと思っている。
自社に足りないところはコラボレーション事業等、他の会社と補い合いながら成長していきたい。

④面接で聞かれたことは何ですか?

オーソドックスに「学生時代頑張ったこと」と「志望動機」。
ただし、志望動機を深掘りされることがあるため、志望動機は1つだけではなく幾つか用意しておいた方が良いと思う。
また、「NTT系列の他の会社を受けているか、どうしてうちの会社なのか」といったことも聞かれた。

感想

忙しいにもかかわらず、2時間も時間を割いてくださった。
総合職の女性で成績もかなり残している方だと伺っていたので会う前は、バリバリのキャリアウーマンを想像していたが、そんなこともなく、実際にお会いしてみるととても優しくどちらかというとふわふわとした方だった。
しかし、自分の中に芯を持っていて素敵な女性だった。

本選考を受けるか

はい

本選考を受ける理由

元々インターンシップに参加していて、働いている方に魅力を感じていたので選考を受けようと思っている。

特別選考のご案内

人気セミナー