トップ > セミナー一覧 > 【大阪開催】【世界に誇る「Made in Japan」の高度な技術力を知る!】~モノづくりを体感する2Dayインターンシップ~

BIG DAISHOWAグループ

20卒向け

【大阪開催】【世界に誇る「Made in Japan」の高度な技術力を知る!】~モノづくりを体感する2Dayインターンシップ~

ざっくり言うと

  • 世界に誇る「Made in Japan」の高度な技術力を目の当りにする
  • 2日間で普段見れないBtoBメーカーの業界の仕組みを理解
  • メーカーの色々な職種の考え方、仕事内容を体感できる

【世界に誇る「Made in Japan」の高度な技術力】

ものづくりで世界から高い評価を受ける日本。

工作機械の業界においては、日本の機械メーカーが
世界シェアトップクラスを占めるなど、その技術力が評価されています。
金属加工の業界における"精密さ"とは1/1000mm(1ミクロン)の世界。
日本ならではの高品質なものづくりがその精度を可能にしています。

精密な加工には機械だけでなく高品質なツールも不可欠。
Made in Japanの高精度・高品質なツールにこだわり、
グローバル企業として海外進出を目指す会社があるのをご存知でしたか?

ツーリングとは

わたしたちの周りにある、自動車や携帯電話などのすべての機械は、
工作機械によって生み出されています。

工作機械における、【金属素材を切る、削る、穴を開ける】
といった機械部品加工(切削加工)には、ドリルやエンドミル等の切削工具が必要不可欠です。

ツーリングとは、切削工具を工作機械に取り付けるためのアダプターの役割を持つ機械工具です。
工作機械や切削工具の性能を最大限に引き出す為に、
数ミクロンでの安定した高い精度が求められています。

高精度な機械加工において、
ツーリングは工作機械や切削工具と同様に加工精度の良し悪しを左右する、
非常に重要な役割を担っているのです。

【モノづくりを体感する2Dayインターンシップ】の概要

【就業体験内容】
携帯電話、自動車、航空機が出来上がる工程において、大きな役割を果たしている&世界的技術会社から求められている当社の高性能な「ツーリング」の製造現場を見学頂き、
メーカーやモノづくりの現場について理解を深めて頂きます。
そしてグループワークを通じて、メーカーで働く上で必要な能力の理解、実際に働くイメージを持って頂き、取り組み後は現場社員よりフィードバックを実施いたします。

【プログラム内容】
◆モノづくりの「現場」を知る
当社のインターンシップでは、実際に工場の中を見学して頂きます。
普段見る事のないモノづくりの現場を見る事で、新たな発見に繋げてもらいたいと考えているからです。
 
◆工作機械・ツーリング「業界」を知る
工作機械やツーリングの業界は、知れば知るほど奥が深い業界です。
業界に興味を持って頂くために、工作機械やツーリングについて、おもしろさを少しでもお伝えできればと考えています。
BtoBビジネスならではの業界の仕組みや働き方をイメージして頂ける内容です。

◆仕事・職種を「知る」
当社のインターンシップでは先輩社員との座談会や仕事内容を理解するためのワークを通じて、働くということをイメージして頂きます。
業界についてや仕事の内容について、疑問に思うことは何でも聞いてください。


【スケジュール】
※参加希望だが日程が合わない方は、予約画面の「随時枠」をクリックしてください。
【8月30日(木)】
09:00~  工作機械・ツーリング業界についての説明
10:30~  大阪工場見学
12:00~  昼食(こちらでご用意させていただきます)
13:00~  グループワーク
14:30~  先輩社員との懇談会
17:00   終了予定

【8月31日(金)】
09:00~  集合・淡路へ出発(途中淡路SAにて休憩)
11:00~  物流センター見学
12:00~  昼食(こちらでご用意させていただきます)
13:00~  淡路工場見学
15:00~  大阪へ出発(途中淡路SAにて休憩)
16:30   終了予定

※交通費は当社で負担致します。

◆参加メリット◆
◎業界理解が深まる
◎メーカーの色々な職種の考え方、仕事内容を体感できる
◎BtoBビジネスならではの業界の仕組みや奥深さを知れる
◎普段見る事のないモノづくりの現場を見れる
◎世界に誇る「日本の技術力」を見れる
◎グループディスカッションを通じて意見を発信することの大切さや難しさを体感できる


メーカーのインターンシップというと理系のイメージが強いかもしれませんが、
当社ではどなたでも気軽にご参加頂ける内容を用意しました。
インターンシップを通じて、工作機械業界やBtoBメーカーの世界を体験してみてください!

参加者の声

「メーカー業界への理解が深まりました。明確な目標を作ることができ、大変有意義な時間を過ごすことができたと思います。」(関西大学)

「製品が実際にどのような環境で作られているか分かって良かったです。モノづくりの奥深さがわかりました。」(同志社大学)

「実際の工場を見学し、製品が我々までに届くまでの工程を理解し、ダイナミックさにワクワクしました。」(大阪大学)

「世界に誇る技術力を目の当たりにし、Made in Japanをより世界に届けたいと思いました。」(龍谷大学)