トップ > セミナー一覧 > 【WEBセミナー】【理系の方が活躍できます】技術の力で「火」から命と地球を守る先進環境保護メーカー

ヤマトプロテック

22卒向け

【WEBセミナー】【理系の方が活躍できます】技術の力で「火」から命と地球を守る先進環境保護メーカー

ざっくり言うと

  • 100年続く伝統企業。それでも決して保守的にならない社風!
  • 日本で唯一のビジネスモデル!シェアトップクラスの商品多数!
  • 近年は社会貢献も念頭においた商品も多数開発。
コロナお知らせ

人命を、生命を、地球を守るために挑戦し続ける市場開拓者。地球規模で社会に貢献!

【防災、特に火災に特化したリーディングカンパニー】
当社は日本で初めてABC粉末消火器という皆さんが普段よく目にする消火器を開発して以降、「火の安心を、つくろう」を合言葉に、財産とかけがえのない命を火から守るために他社が真似できない商品開発を続けてきました。その結果、当社の商品の多くは業界のトップシェアを誇り、会社の発展とともに創業から100年間、日本を火災から守ってきたと言っても過言ではありません。

【まだまだ人の手でコントールできない火災も・・・】
火災と一口に言ってもガソリン火災のように一瞬で爆発的に発火し消火器やスプリンクラーでは防げないものや、森林火災のように広範囲に広がりすぎて延焼を防ぎきれないものなど、人の手によってコントロールできないものが多くあります。
実はこういった火災は消火することが単純に難しいことに加え、通常の火災に比べて発生頻度が低く、仮に対応できる商品を開発しても利益に繋がりにくいため、なかなか商品化されづらい面がありました。
しかし、地球温暖化が進むに連れ、森林火災も増加。2020年は、オーストラリアやアメリカ、アマゾンなどで大規模な森林火災が発生し、一部の野生動物は完全に死滅、また生息地を失った動物も多いと言われています。

技術の力でSDGsの実現に貢献。火災から地球を守る仕事。

【リーディングカンパニーとしての使命。社会問題解決へ動き出す。】
そこで当社は、あらゆる火災から地球を守るため、この分野に着手。
そして開発したのが、「K/SMOKE PANEL」。一言で言うと、「消化する建材」です。当社が開発したエアロゾル消火薬剤を薄いシート状に加工。壁や天井に貼り付けることが可能で、300℃に達した時点で作動し、水ではなく化学反応で消化する技術を活用しています。
さらにこれを発展させたのが「K/SMOKE LIQUID」。森林火災に特化した消火薬剤で、水のように大規模に散布することができる上に、圧倒的に消火能力が高く、かつ主成分はカリウムやリンなどのため、環境負荷も限りなく抑えることができる商品です。

今後も業界トップ企業として、日本だけでなく地球上のあらゆるものを「火」から守り、SDGsの実現に貢献していきます!

日本唯一のビジネスモデルを武器に業界トップシェア。海外展開も拡大。

当社が長年業界トップの地位を守り続けている最大の強みは、なんと言っても国内で唯一、薬剤の調合から開発、製造、施工、保守までの一貫体制を整えていることです。全国13拠点に張り巡らせた営業網からお客様の要望を吸い上げ、それに基づき高い技術力で商品開発を行い設置。そしてそれ以降の保守(点検・メンテンナンス)までトータルで支援できることが顧客満足度を向上させ、さらなる販売拡大に繋がっています。1995年には国内最大級の研究・開発拠点である中央研究所を開設。火災による被害を少しでも抑えられるよう、商品開発に力を入れた結果、業界トップシェアの商品を多数抱えるまでになりました。
現在は環太平洋エリアでの事業領域の拡大を目指し、続々と海外展開を進めています。入社後みなさんは、様々な職種、そしてフィールドで無限の活躍ができる機会があります。

次の100年に向けた人財育成を開始。挑戦心溢れる人が活躍できる社風。

100年企業ではあるものの、挑戦し続けるために自社独自の体験型研修施設「ヤマトアカデミー」と「ヤマト生産道場」を設立しました。ここでは実際にヤマトプロテックの商品を使ってみることで、普段の業務に活かすことができます。
また当社は研究開発に特に注力していますが、研究開発職メンバーは、メイン業務以外に独自の研究テーマを設定することができ、成果によっては研究費用の助成を受けられます。実際に、そこから商品化されたものも多く存在します。例えば最近でも入社5年目の一社員による発案により1億円の3DCADプリンターが納入されたりしています。
もちろん研究開発職以外にも同様に挑戦の機会が与えられており、手を挙げた人が活躍できる環境です。

★選考付き説明会詳細

◆選考直結説明会◆WEB開催◆

日程・・・予約フォームをご確認ください。
※WEBでの開催となります。

コンテンツ・・・会社説明(1h) 選考(1h)

準備物・・・筆記用具

服装・・・私服可

当日の接続方法については別途ご連絡いたします。
予約いただいた方に、参加用のURLをお送りいたします。
(当日までに届いていない場合は下記までお問合せください。)

学生向けお問合せ窓口
TEL:03-5579-9736
受付時間:平日:9時~18時